Di2用のグロメットの自作とワイヤレスユニットの位置変更

こんにちは

先日、コンポのDi2化を行いました。

→ Di2に載せ替えました(前半)

→ Di2に載せ替えました(後半)

ダウンチューブ下部のフレームの穴手持ちの部材で塞ぐ事が出来なかったんですよね。

こんな感じです。

下向きの穴ではありますが、このままだとフレームの中に砂等がたまって後始末が面倒そうです。

この穴ですが、おおよそのサイズを量ってみると縦が約13mm、幅が約7mmぐらいです。

ネットで検索してみると似たような形状の穴を持つフレームはありそうですが、専用パーツって入手が面倒だし、たかがゴムなのに、こんなに高いの!?とか言ってそうな予感が凄くするので、他の物で代用しようと思います。最悪は元ついてたキャップに穴を空けて使う事もできそうですが、最終手段にしようと思います。

と言う事で、なんとか塞ごうと思います。とりあえずはビニールテープでも貼り付けて置こうかなと思いましたが、ホームセンターに行く機会があったので、物色してみました。

ホームセンターでこんなのを見つけました。外径が16mmのと19mmのを見つけましたが。内径がそれれぞれ9mmと12mmなので、大きい方かなと思いました。

もう1サイズ大きいのだと、外径21mmで内径が14mmと流石に厳しそうです。

と言う事で買ってきました。4個入で160円ぐらいと安かったです。

普通のグロメットの予備。。と思いましたが、これ以上小さいものがありませんでした。残念。

純正のグロメットの様に半分切れ込みを入れてみます。ケーブルを通した後からでも取り付けられるんですよね。考えてるなぁ。

付けてみます。グロメットが少し大きすぎるのか、隙間が開いてしまいます。

イマイチなのと、ケーブルの終りが近いのでグロメットの真ん中に小さい穴を開けて、ケーブルを無理やり通してみます。

この状態で押し込みます。個人的には、なかなか良い感じです。スッキリしました。

あと、Di2のワイヤレスユニットですが、推奨位置はシートステーとの事をコメント欄で教えて頂いたので、場所を移動します。使ってるワイヤレスユニットはSM-EWW01なのでマニュアルを参照して場所を確認すると、ホントだ!(疑ってた訳じゃなくて、一応確認)

最初にグーグルで検索して見たページが。。ステムの下に付いてたんですよね。。と言い訳しておきます(^^;

これをシートステーに移動すると、ハンドルの下が少しスッキリしそうです。

取り付け位置を確認します。

取り付けに使ったゴムだと、長いので短いゴムをもってきます。

一旦ケーブルを外します。

取り付けてみます。ケーブルがスプロケに引っかかって切れそうな予感。。。

見栄えの問題なのか。。。外側につけたい気が。。しますが。。

怖いので、接触しない様にインシュロックで留めときました。

この状態でグループライドに行ったら。。NISさんが、引っかかるから外側が良いんじゃ!?との事。ですよね(笑)

その場で、くるっと回して場所を変更しました。

ていじんさんは、フレーム中(シートポストだったかな)に入れたとの事。。

フレームの中は、ちょっぴり魅力的ですが自分の場合だと、BB付近になるので流石に厳しそうな気がします。

帰ってきてから、回すとケーブルが出ている位置が逆になる(ケーブルがクロスする)んですよね。

と言う事で、ケーブルを付け直してスッキリです。

正直、またマニュアルを読み違えたのかと思いましたが、やっぱりマニュアルはフレームの内側に付けてありました。(^^;

『Di2用のグロメットの自作とワイヤレスユニットの位置変更』へのコメント

  1. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/12/26(水) 21:40:05 ID:b18c68e29 返信

    あ、
    正確にはシートチューブでした
    シートポストのバッテリーにつなげてあります
    そこからジャンクションです

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/26(水) 21:42:35 ID:7fd741346 返信

      あるふぁさん
      お返事ありがとうございます。
      なるほど、そんな感じになってるんですね。内挿バッテリーならではですね。

  2. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/12/26(水) 18:24:33 ID:b18c68e29 返信

    私もワイヤレスユニットはシートポストの中です
    di2はどこに何をつなごうが大丈夫なので好きな所に付ければ良いと思います
    E TUBEの操作時、自転車から離れなければ良いだけなので
    (普通はそうしてると思います)問題無いです

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/26(水) 19:03:14 ID:93c79d876 返信

      あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      あるふぁさんはシートポストの中なんですね。自分の構成だと中に入れるならBB付近一択なのですが、面倒なので暫くはこのままにしようと思います。ハンドル下がスッキリしたので、いいかなと。。
      いずれはE-TUBE対応のワイヤレスユニットに変えたい気もするので、ここだと外しやすそうです。

  3. 名前:シニア@よけいなお世話 投稿日:2018/12/26(水) 13:42:49 ID:0e98d5c60 返信

    バッテリーの位置ですがダウンチューブの下だと水溜りを通過した時
    泥水がかかってしまいそうで
    よろしくなさそうですが、大丈夫ですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/26(水) 18:59:58 ID:f9c4c805a 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      確かに気になりますね。明日の記事に書きましたが、耐水試験済み(笑)です。水たまりぐらいでダメだと土砂降りブルベとか出れなさそうなので、このまま耐水試験を続行します。
      と言うか、上側だとバッテリーの台?と買い直しになるし、フレームが小さいので、シートチューブ側のボトルケージと干渉しそうだったり、ハードルが微妙に高そうなんですよね(^_^;
      このままで、困ったら検討してみます。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:NIS 投稿日:2018/12/26(水) 20:09:14 ID:24169ec34 返信

        横レスで失礼します。
        di2は防水設計ですので、雨天走行でも問題ないです。

        完全防水ではないので、水没はアウトですが…

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/12/26(水) 13:14:16 ID:3ef8b252c 返信

    しげさん、こんにちは。
    自作グロメット、上手くできていますね~!
    前回ライドは雨に降られましたし、さすが対策万全ですね。
    (僕は、ビニールテープで誤魔化していますが…)

    ところで、
    ワイヤレスユニットの位置は内側が正解なんですか?(驚)
    内側だと、なにかの拍子でコードがスポークに巻き込まれる
    リスクがありそうなので…個人的には不安です。

    ワイヤレスユニットですが、
    僕は裏側に厚めの両面テープを使って留めていました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/26(水) 18:54:49 ID:3cc6d6051 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      嵌めるのが少し気合が必要でしたが、美味いこと付いたなと自画自賛です(笑)
      ワイヤレスユニットですが、ディーラーマニュアルの図は間違いなく内側ですね。見栄えが少し良さげですが、スポークとか特にスプロケに巻き込まれそうです。
      上側か外側が良さそうに思います。