Garmin Edge 520JにDi2を接続してみました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

Di2の装着ができたので、サイコンにDi2を接続してみました。

設定画面から、センサーの追加でスピードメーター等ど同様にDi2をANT+デバイスとしてペアリングします。ここまで他のセンサーと差異なく出来ました。

どの様な設定ができるのか確認してみます。

接続したセンサー一覧にDi2が有るのを確認します。

Di2のセンサーを選択します。以下の様な画面が表示されます。

接続のON/OFFとかペアリング解除は見たまんまだと思うので、センサー詳細を選択します。

 

こんな画面が出ました。

デバイス情報を見てみます。Di2の情報が出ます。

ソフトバージョが出ませんが、どうでもいいので忘れます。(笑)

 

戻ってDi2ボタン設定を見ます。

左右のシフターの選択が出ます。

シフターを選択するとボタン操作での動作を選択できる様です。

設定は結構色々できそうです。下の方には地図を表示みたいなのも有ったと思います。

次に、フロントギアを見てみます。

ギアの歯数が表示されています。

34/53となってるので、自分のチェーンリングの34/50に変更しました。

手動で設定しましたが、プリセットに入ってそうです。(^^^;

リアギアも14-28に設定しました。

スクリーンショットがどっかに行っちゃいましたが、11枚の設定が出来るのですが、流石に面倒なので、プリセットから選択します。自作のスプロケだと、手動で設定する羽目に。。なりそうです(^^;

保存とかできればいいのですが、なさそうな感じです。。

 

ついでにトレーニング画面にどんな感じで出るのか見てみます。

この表示がほしかったんです。\(^o^)/

ギアがどこに入ってるのか確認できるのは嬉しいです。

ギア比とかも出せました。

 

この画面だけ見れても仕方ないので、表示する内容を真面目に考えたいと思います。

 

コメント

  1. 今使ってる丁数は憶えているから表示不要と思っていましたが、セミシンクロやシンクロシフト使うなら表示必須ですね。
    Edge520J画面切り替えに、私はGarmin Edge remoteを用いていますが、設定選択肢で短押しにラップ詳細表示を割り当てると一発で第一画面に戻れて重宝しています。(長押しはマップ表示にしています。)

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なんか適当と言うか。。丁数ってトップとロー以外って、真ん中辺り。。
      端っこ辺り。。とか結構適当なんですよね。(^^;
      歯数は別にいいのですが、後何枚有るか分からなくなる事が多いので嬉しいです。
      ただ、知ったからと言って気持ち以上のメリットがなさそうですけど(笑)

      シンクロシフトを使うには、新しい方のバッテリー等が必要みたいなので、
      中期的に検討しよかなと思ってます。有ると便利ですが、なくても困らない。。ですので。。

      Garmin Edge remoteお使いなんですね。興味はありましたが、お値段みて悩んで今に至ります。
      STIの頭のボタンも同じ設定ができるみたいなので、色々試してみようかと思います。
      ラップ詳細画面に設定すると、第一画面に戻れるんですか?

      実はラップ表示画面って使ってない割に画面表示(切り替え)が遅いので、もてぎに出た時以外オフってます(^^;

      • 私も同じくラップ詳細画面を使っていませんが、その使っていない画面を指定することで第一画面に戻れているんですよ。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど、納得です。やってみます。
          便利ですね。

  2. こんにちは
    ガーミンと繋がるとまた一層に楽しめそうですね。
    そのギヤが出るのが良いですよね。
    眺めてばかりじゃなく早く実走したくなりますね。上りも含めて。。。
    ボタンでページ移動も出来るみたいだしやっぱり欲しくなりますね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ギアでるの凄く便利です。ページ送りも便利かなと。
      実走で使うの楽しみです。