新しいブレーキ(105)のウェット時の挙動について

こんにちは

先週、CAAD8のブレーキを付属のSORAから105に変更しました。

付いていた、SORAのブレーキ(BR-3500)の効きがあまり良くなく(ネットでも評判があまり良くない)なかったからです。

調べるとブレーキの構造的には105以上は、ティアグラとかSORAと違う様です。買うなら105以上かなと思ってました。

交換してみて、ドライコンディションで使ってみた所、劇的な変化ではなかったですが、明らかに効きが良いのと、レバーを引いた時のタッチが違うのが良く分かります。

速度調整もし易い感じです。

で、14144さんやironvetteさんからウェットコンディションだとあまり効かないので注意と聞いていました。

先日の、埼玉サイクリングフェスティバルに参加しましたが、あいにくの雨模様です。

いきなりチャンス?到来です(^^;

平坦なコースを走っている間は、ちょっと効きが悪いかな?と思う程度でした。

坂道自体たあまりありませんでしたが、一部にありました。

短いですが、下りで斜度10%位でしょうか?無茶苦茶キツイ訳ではありませんが、そこそこです。

路面が濡れている程度では、それなりに聞いてましたが。

雨がかなり降っている最中だと。。。

14144さんがダウンヒルで「お~の~!!」と言ってたのを思いました(笑)

理解です。

35km/hぐらいしか出てませんでしたが、普通にブラケットからブレーキを引くと。。

えっ!?

すかっーって感じです。ブレーキ引いてるのに加速してるし(笑)

まじですか!?

握力には自信があるので、かなり強くブレーキを引いて頑張ってみます。

多少減速してきます。スピードがある程度下がると急に効き始めます。

根性なし!!と叫びたくなりますね。ほんと。。

握力との勝負って感じです。

坂道が長いと引き切る自信がないかも。。です。

速度が出ちゃったら、きつそうですね。

105でこれだとすると、SORAとかどんな感じなんでしょうね。

わざわざグレードダウンして試して見るほどの根性は無いのでやめときます。

もっと上のグレードだと良さそうな気もしますが、シューが同じと考えると105よりは効きそうですが、感動的な効きは期待できなさそうな気がします。

ウェットで走る事は基本的にしないので、このまま行きます。

写真を撮り忘れましたが、終わってからリムを見たらシューで真っ黒でした。

ウェットだとシューが無茶苦茶減るという話は本当ですね。もりもり減りそうです。

雑巾で拭いたら、それなりの落ちたので良しとします。

が。。翌日みたらまだまだ黒いのでメラミンスポンジでこすってみました。

DSC_0535

多少落ちました。このぐらいでいいかなぁ。。あんまり綺麗になってませんね。

でもこすると、真っ黒な水が出るのでかなり落ちてはいると思います(^^;

DSC_0537

前に、ミストラルでシューが泣きまくった時に買った消しゴム(はぎれ?)が大量にあるのですが、後始末(消しゴムカスを集める)のが面倒なので、今日はやめました。

今度、暇な時にやろうかなと思います。

砂消しゴム(懐かしい)が良いと言う情報も見ますが、大丈夫なのかちょっと気になります。

リムが減りそう。。どうにもならなくなったらやってみようかなと。。頻繁にやるのはダメそうな気がします。

『新しいブレーキ(105)のウェット時の挙動について』へのコメント

  1. 名前:チャーハン 投稿日:2015/10/16(金) 10:53:01 ID:a49e9edca 返信

    スイスストップ(黄色いやつ)とかMAVICのカーボンホイール用(スイスストップと同じモノらしい)だと雨でも効くらしい。
    めっちゃ高いんで試してませんが。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/16(金) 11:44:49 ID:ba55c8037 返信

      チャーハンさん
      コメントありがとうございます。
      そうなの!?と思って見てみましたが、本当に良いお値段しますね。良い物は高いのは仕方ないかも。。と思います。
      ただ、買うかと言うとかなり躊躇しますね。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/10/15(木) 19:12:07 ID:63d94ef9c 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    富士山での下り ウェットコンディションでは やはり命懸けに成りますね!
    千葉の山々でノンブレ走行 時速100k~80kでのダウンヒルが本当に生きた(してはいけない)と思います。

    恐らくデュラであろうと 雨では制動力は期待出来ないと思います。

    雨の日にサイクリングを楽しもうと MTB購入を考えてた事も有りましたねぇ~(^^;
    どうしても 雨の日にお出掛けしたければ やはりポジションにユトリが有りダイレクトマウントのVブレーキの付いたクロスバイクでお出掛けする事がけんめいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/15(木) 19:22:30 ID:850b61506 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      効かないとは聞いてましたが、ここまでとは思わなかったです。
      想像以上でした(笑)
      自転車で、80kmとか真似できると思わないので握力で頑張ります。
      脚力はないですが、握力だけはそれなりに自信ありです。
      これ、構造的に仕方ないんでしょうね。グレードを上げても安めのダイレクトマウントのブレーキにも勝てなさそうかも。。