奥さんと荒川河口まで行ってきました

こんにちは

12/1(土)に奥さんと、荒川の河口までサイクリングしてきました。

いつものように、都市農業公園から荒川サイの左岸に入ります。

鹿浜橋と江北橋の間の草むらに、ススキかな?が大量に咲いてます。

この花粉が。。(TOT) ススキじゃなくてもイネ科っぽいのでダメそうです。。。

そのまま進み、綾瀬水門で一息つきました。

短めに休憩して出発します。

この日は12月と考えると、暖かめで天気も良くてサイクリング日和でした。

もう少し行くと、首都高のハーブ橋が見えます。これが見えると大分来たなと思います。

この先、意外と有るんですけどね。人が少なくなり走りやすくなりますが、景色が変わらなくて進んだ気があまりしなくなるんですよね。(^^;

いつもは葛西橋で離脱して、葛西臨海公園を目指すのですが今日は河口を目指します。

葛西橋の下ですが、水没してて通行止めだったのですが、解除されました。

ここからは2km弱です。あっという間に河口に到着です。

河口側を見ると荒川河口橋が見えます。写真だと分かりませんが、海ほたるが見えてました。

上流側を見ると首都高の高架が長く見えてて圧巻?(少しだけ)です。

少し長めに休憩し、対岸の河口を目指します。清砂大橋は使えないので、葛西橋迄戻ります。

渡った先は工事してたなぁ?と思ってましたが、前に来た時より大掛かりになってて、清砂大橋迄行ってから荒サイに復帰しました。

荒サイに戻り、トイレを借りてる間に奥さんは河口を目指してました。

凄く魅惑だった(笑)ので、0kmポストでこっそり記念撮影(^^;

急いで、河口を目指します。

で、河口に到着。

休憩してから、戻ります。

荒川ロックゲートはパスしようと思ったのですが。。

水位調整中?みたいなので、観察します。

なんか表示が変わってます。水位河口中。

あと、1.6m。

扉が開いて。。

何が来るんだろう?と思ってたらカヌー。。意外なのが来ました。

反対側に出るまでにはかなり時間が掛かりそうなのと、満足したので出発します。

江北橋と、鹿浜橋の間の土手が工事中で迂回路ができました。

前に通ったときは、看板が有って迂回路作成中でした。

迂回路は舗装されてて、走りやすかったです。また歩行者と自転車が分離されてました。

舗装綺麗。

そのまま進み。鹿浜橋を先で土手を上がります。

鹿浜橋を渡ります。

渡りきったら、いつもは真っすぐ行って写真を撮って帰るのですが。

今日は、すぐに土手をおります。

途中のダイナマイトキッチンってお弁当屋で唐揚げ弁当をゲットして帰りました。

久しぶりに食べて美味しかったです。

でか唐揚げ弁当ってのが有るのですが、食いきれないのでやめときました(^^;

普通の唐揚げ弁当です。

本日の走行距離は約45kmでした。お疲れ様でした。

『奥さんと荒川河口まで行ってきました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/12/03(月) 13:30:10 ID:5f83bcf65 返信

    しげさん こんにちは
    ダイナマイトキッチンお得意様です(笑)
    たまに唐揚げだけ買ってお酒のおつまみにしたりもします。
    あとタレ掛けもありますよ。
    でも食べ切れないほど入ってますよね。若手の肉体労働者にはもってこいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/03(月) 15:54:58 ID:ac74cee5b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      お得様なんですね。安くて多いので良いですよね。
      ただ、塩サバは。。写真のサバより3回りぐらい小さくて悲しかったのでもう買いません(笑)
      大きい方の唐揚げは1回は食べましたが。。それ以降は余程じゃないと食いきれなくて、夕方のおやつに。。残ります(^^;
      たれかけ。。興味ありですが、つい普通のを買ってしまいます。気が向いたらチャレンジしてみます。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/12/03(月) 12:10:04 ID:14b4ceb82 返信

    こんにちは。
    このところ、よく走られてますね。
    カヌーのためにも水門開くんですね。
    開くの待っててコレが来たら、くすっと来ちゃいますね。
    ダイナマイトキッチンって、その店名で、デカ弁当は、名前だけで凄そうです。(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/03(月) 13:19:08 ID:ac74cee5b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。最近良く乗ってると思います。
      自分の乗りはじめの頃を考えると、すごいなと思ってます。
      この弁当屋さん、ネーミングもそうですが、唐揚げは写真のライスの所にまでぎっしり唐揚げが入ります(笑)
      それで130円UPって言うお買い得商品です。