バロックギアが気になります

こんにちは

なんかネタ切れしてるので、ちょっと気になってる物を書いてみようと思います。

ポチったハンドル来た!!って書けるかなと思ってましたが、混雑してるのか意外と時間がかかってる様で。。残念(^^;

→ ITMのハイエンドハンドルをポチりました

最近、所属するサイクリングクラブで密か?なブームが来てるんですよね。

一つはDi2だったりしますが、そっちは軽い気持ちでは手が出ないので、保留。

もう一つが、バロックギアだったりします。

詳細は「スミスが提案する非円形ギア、「Baroque-Gear」とは/株式会社スミス」を参照。

自分も最近、RIDEAの楕円を導入しました。関連する記事のリンクを置きます。

→ 楕円チェーンリングを買いまいした(Ridea PowerRing)

→ RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円)

→ Ridea Power Ring(楕円)のインプレ

アウターとインナーのセットで買ったのですが、結構良いお値段なので、悩んでたらメルカリさんで中古の程度が良い物を格安で買えました。

使ってみた感じ、インプレに書きましたが、特に良かったのがヒルクライムでのインナーリングなんですよね。

今まではつくばの不動峠からつつじヶ丘でリアが32Tを使い切ってたのですが、RIDEAの楕円を使う様になって、リアが1枚残せる様になりました。1枚小さいのは28Tなので、結構な差かなと思います。

正しいかどうかは分かりませんが、力を入れられる所でシッカリと踏めて、力が入れづらい所は歯数が少なく、スルッと早く回るので、この辺りがうまく作用してるのかなと思います。

ただ、楽になるとは思ってなくて、力を掛けやすくなるので使い切るのも早くなる様な気がします。

特にアウター側では感じます。なので、踏めるからって踏みつつけるのではなくて、ある程度力を抜かないと特にロングだと、後半が辛いのでセーブしなくっちゃ!って感じがします。

あと、断言で聞きませんが、楕円リングが誰にでも合うとも思えないです。ペダリングが上手な人だと邪魔になりそうな気が。。します(^^;

で、話しは戻って、バロックギアも楕円リングの一種だと思います(違う?)。

しかもインナーしかありません。上りメインと言うか、それしか考えてない上りに特化した製品かなと思います。

最初見た時は、インナーしか無いのに、高すぎない?と思いました。(^^;

→ Baroque Gear 34T ±3 90° 4穴 赤/Amazon

買ったメンバーに聞くとかなり良さそうで。いつもよりクルクルと回せるそうです。

1枚ぐらい軽く感じるそうです。RIDEAと同じじゃん?と思いましたが、言ってる人が変更前はRIDEAを使ってたんですよね。って事は、今より更に1枚分!?

興味深いですね。

他の方の話もの総合すると、かなり楽に上れるそうですが、一定以上の斜度を超えると苦行になる様です。冷静に考えると、踏める場所の端数が多いって事は、多い端数で踏める斜度だったら良いけども、それで踏めなくなると単に端数が増えてる事になりそうです。端数が少ない所で、クランクの回転速度を上げて、勢いをつけられなくなると、ひどい(笑)事になりそうです。

色々と納得できるインプレです。

そもそも、激坂と言われる所は上れませんので、関係ないかもしれません(^^;

と非常に興味を持ってるパーツの1つです。

RIDEAを買ったばかりなので、しばらくはRIDEAを使おうと思ってます。

長期的には、使ってみたいなと思ってます。

『バロックギアが気になります』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/11/30(金) 19:29:06 ID:5fb1f687b 返信

    しげさんへ
    楕円が好きな人は、楕円率?扁平率?が高い方に心惹かれるみたいですね。
    理屈的には楕円の良さはわかりますが、マイナス部分のあると思います。
    まぁ、向く向かないは人によりますね。
    楕円が合うようなら、さらに楕円率の高いものを試してみるのもよいかもしれませんね。
    RIDEAの楕円は比較的出来が良く、マイナス点がないのが魅力ですね。
    ただ、楕円好きには物足りないみたい。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/30(金) 21:40:17 ID:7f608afca 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      楕円って、楕円率が上がれば上がる程に合う合わないが分かれそうですよね。
      楕円率が高い物も気になりますが、今の感じだと足が売り切れるのが早くなりそうです。とりあえず、今のRIDEAをつか倒そうかなと。。
      よくよく考えると、インナーの方が分かりやすいのって、楕円率がインナーの方が高いですね。同じ+-2なので楕円率が同じかと勘違いしてました(^_^;

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/11/30(金) 18:30:32 ID:34a5824b5 返信

    しげさん、こんにちは!

    absolute blackの30T楕円というのはいかがですか?(笑)

    Rideaとバロックって、ほぼ同じだと思っていましたが、
    上死点・下死点の角度が違うので、よりスムーズでした!

    ただ、斜度が10度を超えると両刃ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/30(金) 18:36:25 ID:b772ec5ee 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      30T。。魅力的ですよね。ホント。機械式のFDでも行けるかなぁ。。。

      Rideaとバロックって見た目で大差ないかと思ったんですが、そうでもなさそうですね。
      10%でキツくなる。。悩ましいです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/11/30(金) 12:16:03 ID:840b5d783 返信

    こんにちは
    この時期はブラックフライデーとサイバーマンデーでなかなか荷物が届くのが遅そうですね。僕は逆にアウターだけ楕円とかないのかなって思ってます。
    インナー楕円にしちゃうと激坂を上れなくなっちゃうので
    ただ、バロックにして、黒のアウターからチラリと赤いバロックギアが見えるのはかなり格好よさそうです♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/30(金) 18:35:09 ID:b772ec5ee 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブラックフライデーセールで最初に買ったのは早かったんですが、今回は結構かかってます。
      早くこないかなぁ。。(笑)
      absolute blackだと、アウターとインナーが別売りですよ。
      ぜひ!
      バロックギア買う際には標準の赤を狙おうかなと思ってます。\(^o^)/