Fujifilm FinxPix XP90のインプレ

こんにちは

ちょっと古い機種なので、インプレに意味があるかどうか微妙ですが、軽く感想を書いてみたいと思います。

先日、前に使ってたカメラのNikon Coolpix S9900を壊したので、新しくカメラを中古ですが買い替えました。

壊した記事はこれ。

→ コンパクトデジカメのにゴミが写るように。。

次のカメラの購入時期はこれ。

→ 防水デジカメ買いました。

ジャージのポケットに入れてた事から、前のカメラって汗で濡らしてて、凄く気になってたので防水機能があるものが良いなと思ってました。

急に壊しちゃったので、無難そうでなるべく安く!とこうなりました。画質は良いに越した事はありませんが、低価格帯のデジカメって、各社力を入れてないので、期待薄かなと思います。

ブログに載せるだけだから良いかなぁ。。と。。家族写真なんかで画質が欲しければ、デジイチやスマホがあるし。。

って、最近のスマホって、下手なデジカメよりズームしなきゃ、すごい綺麗ですよね。(^^;

買った、Newカメラの「Fijifilm FinePix XP90/Amazon」を使って、関宿ライドを2回してきました。

使ってみて思ったのは、ブレ写真の製造数が増えました。(笑)

映像センサー自体は、記載の仕様上は差がなさそうです。(実際前のカメラの方が上な気がしますが。。)

レンズの明るさは、FinePixがf/3.9-4.9で、前のCoolPixがf/3.7-6.4です。ズーム比が違うのでテレ側は忘れるとして。ワイド側はF3.9とF3.7と大きな差はありません。

とすると、考えらるのは撮影モードのオートで選択されるシャッタースピードの差なのかな?

撮影モードを変えて様子を見ようかなと思います。撮影時に、選ばれたモードのマークが表示さているのですが、やたらとチューリップマークが。。付いているので、なんか外してそうです(^^;

あとは、撮れた写真の画質が良くは。。無いです。前のカメラと比べると眠い写真が多いかなと思います。レンズ性能でしょうか。安く買いましたが、定価が全然違いますもんね。

あと、AEが致命的ではありませんが、いまいちかな。。NIKONやCANONみたいなカメラメーカーとは違うのかも知れません。後で補正するからまぁ。。

あと。。あとばっかりですが。。(^^;

ストロボの光量が少なすぎ。。これは結構致命的かも。。しれません。

と、価格帯が違うカメラの欠点ばかり書いても仕方ないので、メリットもありました。

一番思ったのは、レンズが飛び出ないので電源ONから撮影可能までの時間が、前のカメラと比べると、うそっ!?っと思うぐらい早いです。

CoolPix S9900だと、電源ONボタンを押すと、ウィーーンって、レンズが伸びていくので、撮影可能まではしばらくかかります。計ってないけど、2,3秒ぐらい?このカメラは1秒かかりません。

走りながらスイッチをONして、通り過ぎちゃった!と言う事は多々ありましたが、無くなりそうです。

後は、ウリ文句の「「15m 防水」「1.75m 耐衝撃構造(*1)」「-10℃耐寒」「防塵」の堅牢性能と、
長年にわたり蓄積した色再現技術で、レジャーシーンを鮮やかに写し出す」に期待です。

耐衝撃と言っても、アスファルトの上1.75mから落下させてただで済むとは思えませんし、そういう規格と思えないです。

と思って調べたら、「ここ」にありましたが、衝撃派を与えて壊れない事が条件の様で、実際に落下させてボタンが取れないとか、そういうものじゃなさそうです。ですよね(^^;

防水、防塵だけでもありがたいです。

とダメ出ししましたが、前にかった1万ちょっとのデジカメよりは、画質は少し良い感じです。

ですが、良い!とは言いませんので、記録用の画質かなと思います。

作品的な綺麗さは。。かなり条件が揃わないと無理そうです(^^;

画質はイマイチですが、縮小写真ならあり。かつ防水、防塵機能があると考えると、高くはないと思いました。

片手でズームは。。かなり厳しかったです。片手で押すには、ボタンの位置が近すぎました。Coolpixみたいにシャッターボタンのリングがズームだとできましたが。。

でも、走りながらだと、ほとんどズームしませんけど。と言うか液晶すら見てない事が多いので、許容できます。

『Fujifilm FinxPix XP90のインプレ』へのコメント

  1. 名前:OSSAN 投稿日:2018/11/24(土) 19:56:56 ID:52fb11d6e 返信

    しげ様、こんばんわ。
    FUJIのXP90買われたんですね。実は私もコンデジはXP90(色違い)なのです!
    当方の場合、フライフィッシングのフィールドへ持ち出す防水カメラが欲しいので選びましたが、ご指摘のように画像は「眠い」ですよね・・・;
    画質を優先する時はフジのデジイチを使うことにしています。
    その頑丈さもあって「雑に使える」ことで重宝しておりますが、私はその大きさや重量もあって、ライドには持ち出すことは無いかな~と思っています(スマホオンリーです)。
    宜しければ当方の”XP90・フィッシャーマンズ・レヴュー”も覗いてやってください^^

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/24(土) 22:39:18 ID:675cdea9b 返信

      OSSANさん
      コメントありがとうございます。
      デジカメお揃いなんですね。画像は値段なりですが、防水、防塵があり安心して使えますよね。
      ブログのRSSフィードを購読しました。今度お邪魔させていただきます。m(_ _)m