きづきベル、また付けようかな?

こんにちは

だいぶ前に、きづきベルの音色がいいなと思って買ったんですよね。

→ きづきベル(VIVA)を買いました

コメント欄で、ベルが鳴ってると残念な気持ちになると頂いたり、それ以前のコメントの内容からもいろんな方がいらっしゃるんだなと思いました。

コメントをくださった方に、どうこういうつもりはありませんが、正直な所、いろんな人がいて面倒くさいなと思いました。

結局、気持ちの整理が出来ず外して、そのまんまなんですよね。

あれから、1年ちょっと経過して、結構あちこち自転車で走ってきました。一般道も1000km以上走ったし、サイクリングロードや、サイクリングロードと勝手に呼んでる、荒川の緊急用河川敷道路もかなり走りました。

思うのは、結局は相手(歩行者、ランナー)がどう思っても、気づいてもらった方が最終的に両方共にメリットがあるんじゃないかと思います。自分の勝手な理由でもありますが、自己防衛の為にも多少効果がありそうに思います。

鳴らさないで走ってて、コメントで頂いた様に追い抜く時に、「通ります」とか、「抜きます」とか声をかけて、突然で驚いて悲鳴をあげられた事もあります。ちょっと悪かったなと思います。かと言って、遠くから永遠と近づくのを声掛けする訳にはいきませんし。。

事前に自転車かも?と少しでも気づいてれば、そこまで驚きませんよね。

今、読み直しても、後ろにつかれてベルの音を聞くと残念な気分に。。とありましたが、良く考えると、自分もやってますね。と言うか後ろにピタリと付けるのは危ないのでやりませんが、少し離れた位置(数メートルぐらいが多い?)で、安全に抜ける状況になるまでくっつきすぎない様にして待ちますそして、安全に抜ける様になったら声かけして(歩行者との距離が十分取れない場合)抜きますね。間違ってないと思うし、これ以上は難しいかなと思います。

また、自分の勝手かもしれない理屈から考えると、嫌な気分になったとしても気づいてもらえてるというのは、やはり双方にとてメリットでもあります。そのメリットは気持ちはなく事故に合わない方です。

そもそも、自転車が走ってる(存在)している事自体を不快に思われている方もいますし、1人を見て全体を同一視するのもちょっと違う気がしてきます。

自転車ふざけんな!歩行者ふざけんな!ジョガーふざけんな!とか言ってても仕方ないと思うんですよね。自分は、他の人の事を悪く言う前に、まずは可能な限り危険回避できる様にしたいなと思います。

と言う事で、違法行為でも無い限り、きづきベルは個人の権利としてつけても問題ないと思いますし、音色が好きなのでまた、近うちにつけようかなと思います。

音が大きめなので、少し下げる工夫は考えようかなとは思ってます。

『きづきベル、また付けようかな?』へのコメント

  1. 名前:ざっきー 投稿日:2018/12/03(月) 12:03:36 ID:5188779ee 返信

    はじめまして
    家族からは、不評ですが気づきベルつけてます。
    家族の不評の理由は「うし」見たいやかららしいです。
    帰ってきたのがわかるから便利ともいわれました。
    個人的には、あの音色好きなんですが不快に思う人もいるんですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/03(月) 12:09:20 ID:ac74cee5b 返信

      ざっきーさん
      正直、ウシでも良いじゃない!?と思います(笑)
      きづきベルの音色良いと思いますけどね。人それぞれでしょうか?
      極端に迷惑って訳でもないと思うので、個人の自由でいいんじゃないかと思います。
      爆音をたてて、そこのけ!って感じで走ったら、ダメだと思います。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/11/11(日) 16:37:00 ID:10ff2fbf6 返信

    サイクリングロードは譲り合いの場なんで、相手がされて嫌に感じることは極力やめたほうが良いですね。音が鳴り続ける熊鈴は登山者の中でも物議を醸し、付ける付けないで論争になっています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/11(日) 20:34:00 ID:31bb9b5d8 返信

      たかにぃさん
      そうですね。多くの人の嫌がる事はするべきではないですね。
      ベルの件については、そういう方もいるのだとは思いますが、多くはなさそうかな?と。。それを言い始めるとラチェット音も同じかと。。後ろで遠くから鳴らされて、後ろにつかれますし。。(^_^;

      熊よけの鈴って、そうなんですね。それって最近熊よけの鈴って効果がないとか言われるからでしょうか?
      効果があるなら、メリットがデメリットを超えそうなので、問題にはならなさそうですね。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/11/11(日) 22:47:15 ID:10ff2fbf6 返信

        熊鈴は人によって騒音と認識されるのが問題だそうです。鈴のような連続音は頭痛の引き金になる人がいるので(どう考えても稀か、下手したらイチャモンだと思いますが)、付近の住人等から苦情が役所に上がるとのこと。今では紐を引くと音が出ない熊鈴まで売っています。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/11/11(日) 23:41:30 ID:8d5264488 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          そう言う事なんですね。
          音だけじゃないですが、感じ方や感じる内容って、人それぞれかなと思うので、その方はそう感じるんですね。

          熊に合わない為につけてる鈴ですので、鈴自体を問題にするのってどうかなと思えますね。当事者じゃないから言えるのかも知れませんが。。

          居住地がどんな所か分かりませんが、熊がいないなら住宅地では鳴らさないで!って言うのは真っ当な主張に思えます。熊が出るなら。。難しい問題ですね。

  3. 名前:vecchio 投稿日:2018/11/11(日) 13:36:07 ID:c2f238e54 返信

    前方の歩行者に対する対応って難しいですよね。
    私の場合は「すみません○側から抜きます!ゴメンナサイね」って声を掛けて通るようにしていますが、記事に書いてあるように驚かれたことがしばしばで、「うーん…どうしたものか…」と悩む時があります。
    一時期、俗に言う「熊除け鈴」をつけていた事もあるのですが、イアホンをしたジョガーには無力で外してしまいました。
    声掛けにしても鈴にしても、相手がされたら嫌だろうなぁ…という事をしないように対処するのが一番ですね。
    しかし、私を含めてですが、皆気持ちに余裕が無くなっているようで、ギスギスした世の中になってしまっていますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/11(日) 19:39:16 ID:89cf32526 返信

      vecchioさん
      コメントありがとうございます。
      驚かれる事ってやっぱりありますよね。なんか申し訳なく思いますが、狭い所だと、やらない訳にもいかない時もあって難しいですね、

      あと、イヤホンはそこそこ見かけますね。怖くないのかなと思います(^.^;

      ギスギスした世の中、確かにそう思いますね。でも、通ります!とか、ありがとうございます!とか言ってると、普通な人は大多数に見えるので、ほんの一部なのかなとも思います。
      言ったもの勝ちというか、クレームなど意見って声が大きいですので、目立ちますよね。

  4. 名前:おじちゃん だ 投稿日:2018/11/11(日) 13:22:19 ID:22238a79c 返信

    はじめてコメントさせて頂きます。
    私はランもやりますし、ロードバイクにも乗っています。

    ランをやってて思うのが、きづきベルが付いているバイクは遠くから存在が分かるのでありがたいです。

    きづきベルが付いたバイクでサイクリングロードを走ると、付いて無いバイクより早く気付いてもらえるので、お互いに安全だと思います。

    残念な気持ちになる人も居るみたいですが、私は声掛けよりきづきベルの方が良いとさえ思います。自転車に乗って居る人の中には、声が出せない人も居るからです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/11(日) 19:32:25 ID:332165e93 返信

      おじちゃん ださん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ですよね。全員が同じ感じ方をするとは思いませんが、私も歩いてる時は早めに気づけた方がいいと思います。

      声掛けもしますが、近づいてからになるので、両方あるといいかなと思います。