パーツを衝動買い。。(^^;

こんにちは

先日参加した、サイクリングクラブの「煩悩を払い去るライド」(たまにはクラブサイトを宣伝?)に参加したんですよね。その時の記事は、以下になります。

  → つくばに行ってきました(2週連続)/(前半)

  → つくばに行ってきました(2週連続)/(後半)

煩悩を払い去ったはず。。なんですが、上手くは行かなかった様で煩悩を振りまくライドでした(笑)

ていじんさんのチューブラー押しは凄かったですが、そう簡単に買える物でもないので何とか自制(笑)出来ました。

その他にもDi2やバロックギアの勧めがあり、何とか回避したんですよ。

恐るべし、ポチリングクラブ(笑)です。

皆さん、自分が突撃して良かった物を、実経験付きでおすすめするので、説得力がありまくりでホントにヤバイです。

と思ってたんですが、翌々日にはこんな箱が届いてました。あれ!?(笑)

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

開封しましょう。\(^o^)/

この2個が入ってました。

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

左側のはおまけと言うか、これだけ配送してもらうのも心苦しいので、次買う時に一緒に買おうと思ってた奥さんが使ってるサイコンの「Polar V650/Amazon」の液晶保護シールです。貼ってあったのが、剥がれたんじゃなくて剥離してしまったんですよね。

フィルムは、機種が古くなってきたからか。。あまり国内で売れてないのか。。選択肢がすっごい少ないんですが。。グレア(光沢)にすると、アンチグレア(非光沢)にするか悩んだんですが、いつもだったらきれいに見えるのでグレアにする所ですが、レビューを見るとアンチグレアばっかり売れてそうなんです。

確かに表で使う事を考えると、ノングレアだと映り込みが少なくて見やすいかも?と思って、今回はアンチグレアにしてみました。アンチグレアを貼ると、画面が薄っすら白っぽく見えるので、屋内だといま一つですよね。

  → OverLay Polar V650 低反射 保護 フィルム/Amazon

と前置きはさておき、本題は右側のです。

箱を見ると現行のアルテグラの箱ですね。。形を見るとバレバレですが。。

買ったのは、「シマノ BR-R8000 前後セット/Amazon」です。実はこれ。。半年以上前からAmazonの欲しいものリストに入りっぱなしでして、入れた当時より大分値段が落ちてきたかなと思います。何度か買いそうになりましたが、踏みとどまってました。。煩悩ライドでやっぱり欲しくなってポチッと。(^^;

今まで躊躇してたのって、インプレを見ると、凄く効く!ってのと、変わらん!ってインプレがあって、実際どうなのよ!?って二の足を踏ん出たんですよね。煩悩ライドでは、2人が変えたそうで、2人共にダウンヒルでのレバーが軽く引くだけで効いて凄く楽だとの事。2人とも同じ事を言ってるので、これは期待できそうです。

とは言え、自分的には今のブレーキでも手が疲れて引けなくなったとか、痛くなったとか無いんですよね。握力についても少し自信が有ったりします。雨のダウンヒルでもあまり困ってなかったりするので、その場は、時に困ってないから。。って言ってて、翌日買ってるし。。(^^;

軽く引いて効くって事は、高い制動力を得るのも楽って事だよね?と思ったんですよ。。

最近思うのですが、R8000シリーズのこのブレーキって、6800の時よりずいぶん安いですよね。なんでだろう?卸値が安い?海外通販でも安きゃ良いかな?と思いましたが、国内の方が安かったです。オークションの中古もこの値段だったら新品を買う!って感じでして。ポイントを考慮すると、ヤフーショッピングがちょっとだけ安かったんですが、期間限定ポイントの比率が多いので、慌てて余計な物を買いそうなので。。単純に買値が安かったAmazonにしました。

で、こんな物が目の前に。。(笑)

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

開封します。当たり前ですが、前後1つづつ入ってます。説明書は下側に入ってました。取り付けに関しては、いつもの様に入ってないのでシマノのマニュアルをダウンロードします。(ここ

パット見て違うのは色とアームの形でしょうか。色は、6800はグレーっぽ買ったんですが、R8000は黒だと思います。

出してみると、デュラエースっぽい形状ですね。

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

上から見ます。ネジが長いのがフロント、短いのがリアかな?

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

クリックレリーズバーの形状は、6800と少し違う様に思います。下の写真は締めた状態です。

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

開けるとこんな位置です。

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

横から見ます。見える黒いネジがセンタリング調整ボルトです。6800と場所が随分違います。と言う事は可動範囲と言うか場所が違うんでしょうね。

また、本体は黒なのに、ブレーキシューのフネの色は6800と同じ様な色でした。どうせならブレーキ本体と合わせれば良いのに。。

SHIMANO BR-R8000 アルテグラ ブレーキ ULTEGRA 購入

裏から見ると、あまり大差ない様に見えます。

下から見ると、前後のアームの内側に板みたいなのがあります。ブレーキブースターと言われる物だそうで、9100シリーズにも有る様です。DuraAceから技術は降りてくる様ですね。真ん中にローラーみたいなのがあるな?と思ってブレーキシューの辺りを両側から抑えてみたら、上からみたらローラーみたいな物でした。

こんな感じ。

後ろから見ると、プレートは肉抜きされてました。

このブースターって、剛性を上げる様ですが。。。この厚みの物が効果が有るんですね。。

後は、取り付ける為のネジが入ってました。

近い内に取り付けたいと思います。

楽しみです。

『パーツを衝動買い。。(^^;』へのコメント

  1. 名前:【10/20(日)】つくばライド ~煩悩走ヒルクライム~(後編) 投稿日:2018/10/27(土) 05:28:37 ID:bac99dbe3 返信

    […] 後日談として、しげさんが「 BR-R8000 」をポチりました(笑) https://cycle.photo-blog.jp/archives/16359 […]

  2. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/10/26(金) 16:46:44 ID:dbfe606ba 返信

    こんにちは。
    前回のつつじヶ丘~不動峠ダウンヒルで6800とは明らかに違いましたので、自信を持ってR8000ブレーキキャリバーオススメさせて頂きました(^^)

    日泉ケーブルと組み合わせると最強ですよと、さらに物欲を刺激してみます。笑。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/26(金) 17:59:08 ID:7bc161d48 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。。
      まや、先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
      そうおっしゃってもらえると。。付ける前から妙に満足感が有るですけど(笑)
      今週はベダル分解で時間がなくなったので、週末につけようと思ってます。
      日泉ケーブル良いみたいですよね。欲しいものリストに入ってるので大丈夫です。
      1年使ったら変えようと思ってるので、次は日泉ケーブルを考えてます。
      誘惑ありがとうございます。\(^o^)/

  3. 名前:そる 投稿日:2018/10/26(金) 16:11:19 ID:deb720168 返信

    しげさん こんにちは

    ワタシもしげさんに便乗してr8000ブレーキポチりました。
    しばらく悩んでいたのがしげさんの一言で購入です。
    (´▽`)ありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/26(金) 16:31:20 ID:7bc161d48 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      自分がささやく側に。。おそろいですね\(^o^)/
      そるさん、上りまくりなので効果が高そうですよね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/10/26(金) 12:42:56 ID:76bda575e 返信

    こんにちは

    しげさんの倶楽部はメンバー多い分、悪魔の囁きも多くて大変そうですね(*゚∀゚)

    でもBR-R8000は良いですよ。
    短い下りだとあまり差はわかりませんけど、斜度があって長い峠をずっと下り続けると差がよくわかります。

    これはブレーキのインプレのために、2000m級の峠行かなくっちゃですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/26(金) 16:30:02 ID:7bc161d48 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      悪魔のささやきが凄いです。しかも説得力ありすぎです(笑)
      このブレーキ、やっぱり良さそうですね。

      ブレーキをかける上る。。上らないと下れませんよね。納得です(^^;