Stravaのセグメント表示を真面目て見てみました

こんにちは

昨日の記事で、Stravaのツール・ド・つくばのセグメント(区間)で1時間切り!とかって登ってみました。

  → つくばに行ってきました。

走ってみた結果、何も考えずに走ってた割には、ギリギリ1時間ギリでした。全体的に見ると遅いですが、自分の実力かなと思いました。トップの方の倍以上かかっていますが。。自分の力量を考えると、そんなに悪くないんじゃないか!?と思う所もあります。Stravaの全体から見ると上位69%ぐらいの所ですね。とはいえ、休憩もせずに一気に走ってる人がどれだけ居るのか。。

と言うのはさておき。元々遅いので、セグメントとかあまり気にした事なくって、過去最高!?とかマークがついてるとちょっと嬉しいぐらいなんですよね。そもそも荒サイばっかり走ってきたので、荒サイでTTとかないだろう?と。。

先日のつくばライドで、初めてのルートでもないのに、PRマークがいっぱいついてて嬉しかったです。初めてのルートだと当たり前ですが、大量につきますよね。(笑) PRマークって、Priorityの略でしょうか?調べたけど分かりませんでした。

メダルマークは自己最高と、2,3番目迄表示され、最高はPR,あとは数字の2,3の様です。

また、全体で最高だと、金色の王冠が。。2番から10番迄は数字入りのトロフィーが表示されるとの事です。こちらのヘルプを参照「区間とは?/Strava

流石に王冠をつける事はないと思います。自分でセグメントを作れば一旦見れそうですが、そこまでして見るのも。。と思います。(笑)

で、セグメントの一覧を見るとこんな感じで出てました。

左端のマークは、上で書いた記録にまつわるマークですね。空欄は4番目以降ですね。赤丸の数字がなんだろうと思って調べてみました。イマイチ分かりませんでしたが、山岳スター区間には付くみたいです。HC(超級),1級,2級,3級,4級の様です。数字が小さい方がキツくて、大きいほうが楽な様です。以下のページ(ブログ)を参照させていただきました。ツール・ド・フランスのカテゴリーを参考に書かれていましたが、ツール・ド・フランスを調べると下りはマイナス等級が定義されている様ですが、Stravaではでてなさそうです。

  → 「stravaの山岳コース

実は、調べる前は自分がトライした回数が出てるのかと思ってました(^^;

見てみたら、今回のコースだとツール・ド・つくばの2級が最高でした。

Strava セグメント ツール・ド・つくば

ブルベのデータを見たら、都民の森が1級でした。なぜ2回目なの?と思ったら、ブルベコースをインポートして確認したのが残ってたからでした。削除したのでそのうち反映されるかな?

Strava セグメント ツール・ド・つくば

見てたら。。Uってのを発見。どういう意味か。。は分かりませんでした(^^; データがおかしいのかも?300mで80mの登りになってます。。斜度26%….

Strava セグメント ツール・ド・つくば

先日のデータを見てみます。第1目標のツール・ド・つくばのセグメントを見てみます。

全期間で見てみると、1847/2672でした。上から69%、下から31%ぐらいの位置です。意外と良かったです。同時間帯が沢山いて、ぶっちぎりビリ!じゃなくて。。(^^;

Strava セグメント ツール・ド・つくば

自分だけに絞ってみます。6回走ってました。いつも不動峠の上と、風返峠の上で結構休憩を入れているので。。比較になるのは1,2位だけかと。。(^^; とはいえ、休憩も入れてタイムかな。。下にある「全てのリーダーボードを見る」ってボタンが気になります。

Strava セグメント ツール・ド・つくば

押して見ると、こんな画面が表示されます。

一番上にこんな画面。KOMとQOMのタイムが表示されています。自分のも。。

KOMは知ってましたが、QOMって何?KOMはKing Of Mountainの略で、QOMはQueen Of Mountainの略だそうです。男女別のトップの方のタイムなんですね。なっとく。

Strava セグメント ツール・ド・つくば

その下のは、結果のグラフがあります。

Strava セグメント ツール・ド・つくば

その下には、詳細ですね。前のページより詳細な情報が表示されています。前の画面で自分のだけに絞ったので、自分のだけが表示されてますが、左側で変更すると全体的な一覧とか色々出せました。

Strava セグメント ツール・ド・つくば

ついでに割と登ってる不動峠を見てみます。8回走ってまして、8番目のはその日、つつじヶ丘迄行った後にもう一回チャレンジしたんですよね。ヨレヨレで無茶苦茶でした(^^;

初回のトライが28:10で、最短が22:51秒でした。初回って途中で止まりまくってたので、もっと時間がかかってたと思ってましたが。。意外とタイムが縮んでないな。。

Strava セグメント 不動峠

あと、風返峠-つつじヶ丘ですが、初めて来た時は、最初のループとその後が壁に思えました(笑)今回自己最高だったので見てみます。

初回が、19分12秒、今回が9分56秒でした。半分近くに短縮です。その次が最近。。結構かかってるなと思ったらブルベでした。息も絶え絶えで朝日峠でヨレヨレになってましたもんね。。。

色々見てみましたたが、足をつかずに上がってこれる様になっただけでも進歩だなと思います。(^^;

正直、デュラホイールを譲ってもらって、凄く楽になり。フレームが変わって更に楽になりました。機材による所も大きいなとは思いますが、ヒルクライムは登った回数の分、早くなる(楽になる)と聞きますが、これは本当だなと実感してます。慣れ?(コツ)もかなり有ると思います。

正直タイムにはこだわりがないのですが、指標として気になります。どうせ登るなら、少しでも。。進歩を感じたいですよね。(笑)

今後も、無理せず楽しみたいと思います。

ちょっと思うのは、ホイールをDuraではなく、Vision Trimax 30だとどういう感じになるんだろう?登りきれない?と言うのがちょっと気になってます。今度一人の時にチャレンジしてみようかな。。

『Stravaのセグメント表示を真面目て見てみました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/17(水) 21:29:27 ID:8c1030d97 返信

    各セグメントの左側「今回のタイム」の下の「比較」を選ぶと、人との比較や自分の過去の記録との比較をグラフとして見る事が出来ます。全体・フォロー中といったタブが幾つかある中で、「自分の結果」を選ぶと休んで止まっているところなど含めて比較可能です。

    STRAVAの山岳等級は単純に高度差だけで決まります。80m~4級、160m~3級、320m~2級、640m~1級です。ちなみに我が家から30分で登れる2級が数本ありますが残念ながら1つもKOMには届きません。(今月はKOM幾つか取れてるけど全部等級外の登りです)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/17(水) 22:43:09 ID:4e02d5e2e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そんな機能があるんですね。色々やってみないとだめですね。
      KOMの人との比較は出ましたが、差が大きすぎてなんというか。。もう少し近くの人と比較してみたいなと思ってました。やってみます。

      近くに山があるのって良いですね。自分はなんて、関東平野ってデカくて平らなんだろう!?って、実感しまくりです。近くの山まで片道60kmほど。。。(^_^;
      KOM狙えるだけでも凄いです。ビリじゃなくて良かったって。ほっとしてちゃだめですね(T_T)

      あと、高低差だけなんですね。HCのセグメント見てて納得しました。

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/10/17(水) 13:21:23 ID:826a13da6 返信

    こんにちは
    ストラバ見てると楽しいですよね。
    KOMは取った事ないですが、マニアックな峠に行くとトロフィーは取れますよ。
    全参加者11人で、7位のトロフィー取った事あります(゚´ω゚)゚

    奥多摩のブルベのコースで、役場から風張峠までのセグメントがHCになってると思います。ストラバの等級はそんなに当てにならない気もしますが、HCが付いてるとこはホントにキツいです。2つ連続HCを登ったりすると死にますよ(><)

    しげさんの所から不動峠が行きやすいんでしたら、そこを基準にして定期的にTTすれば、進歩がわかるんじゃないでしょうか?ちなみに僕が基準にしてるのは和田峠なんですが、TTすると吐き気がするくらいキツいので、もう1年くらい登ってません(;´ρ)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/17(水) 19:02:56 ID:72117a430 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      頑張ったかな?と思う時にみると特に楽しいですよね。
      マニアックな峠。。なるほどです。(笑)

      奥多摩のブルベコース無くない?と思って、畳まれてる所をみたらありました。風張峠を入れるとHCが付くみたいですね。確かにキツかったです。

      不動峠ですが、電車で1本で行けるので、他と比べるとまだ行きやすいです。電車以外の自走が少々ありますけど。。
      不動峠って入り口なので、ここで頑張ると1日終わってしまいそうかも(笑)
      でも、峠1つなので進歩がわかりやすそうですね。時々、頑張って見てみようかな。
      TTよりは、上り切る方に意義が有りそうです(笑)
      上曽峠がまだクリアできてません。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 12:27:03 ID:2e0331390 返信

    personal record です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/17(水) 12:43:37 ID:fa47695a6 返信

      ありがとうございます。理解しました。m(_ _)m