BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事は以下になります。

  → BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(前半)

補給+休憩を終えて、PC1を出発します。写真の時間を見たら11時7分でした。

出発時の貯金が9分。。この先は苦手な登りが20km以上。。かなりまずい気がします。とりあえず行くだけ行きます。

写真だと分かりづらいですが、駅前は渋滞してました。向こうに山が見えます。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 武蔵五日市駅

少し進むと、雰囲気がガラッと変わります。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

斜度が比較的控えめなアップダウンを繰り返します。都民の森の標高が900m台だったかな?なのに100m台から200mの間を行ったり来たり。。全然増えません。気が遠くなります。

途中、都民の森迄18kmの看板を発見。とおっ。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森 18km
AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森 18km

徐々に斜度がきつくなり無くなる前に!と水分をゲット。この先どうなってるのか分かってないので、早めに補給します。うどん屋さんっぽいですが、閉まってそう?

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

水を買ってボトルに投入。ちょっと残ったのは首筋にかけます。少し登ってるのに気温が全然下がりません。このあたりで30度ぐらいあります(^^;

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

そういえば、今日もハンドル周りはこんな感じです。Garmin Edge 520Jには標高を表示して、先がどのぐらいあるか見ようかと思いましたが、先が長くて見てるのが辛くなったので、途中で止めました(笑)

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 装備

そういえば、途中で都民の森まで15kmって看板を見けました。ただ、その看板まで18kmから7,8km走ってるんですが。なんで増えるの?泣きそうです。。(TOT)

などと思いながら、走ってたら自販機の所に見慣れたジャージを発見。まさかのShimaQさんです。なんと、わざわざ応援に来てくださったそうです。ありがとうございますm(_ _)m

PC以外で物を受け取ったり、一緒に走ったりするのはルール違反なのは知ってるので、折角来てくれましたが、暫く休憩してお話するだけでお別れしました。

良い休憩+気分転換になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加  ShimaQさん

この場所ですが、こんなの所でした。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

ShimaQさんとお別れして、進みます。途中、こんな看板が。。もう。。足が。。って事で、時々、短時間止まりながら進みます。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森

料金所の後3kmがきつくて、その先の風張峠はそうでもないと聞いてます。

とりあえず料金所まで来ました。ここで、サイコン(Garmin Edge520J)のバッテリーが切れた(切れそう)なので、モバイルバッテリーを接続します。

上を見ると、気持ちが折れそうです。結構一気に登ってますね。。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森 奥多摩周遊道路 料金所

行かないわけにも行きませんので、少し休憩したら出発します。

普段だったら登れなくもなさそうな斜度ですが、もう。。だめです。。サイコンの表示で、だいたい7%から9%の間ぐらいだったように思います。

200~300mぐらいで20秒から30秒ぐらい休憩(心拍を150台前半に入ったら出発)する形で止まりまくりながら進みます。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森

一回曲がっただけで、こんだけ登ってます。すごっ。(笑)

ブロガー特権の撮影タイムを行使します(^^;

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 都民の森

かなり時間がかかりましたが、何とか到着。

かわいい?オブジェを発見。石碑?の所は混んでるので後にします。

都民の森

とりあえず自販機で水分補給。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

少し長めに休憩して出発します。写真の時刻が14時25分でした。なんかやばくない?

風張峠の頂上に向けて出発します。この先は楽なんですよね?

と思って登ります。この先に奥多摩湖を見下ろす絶景が有るとの事。って、駐車場がいっぱいあるんですけど。1個だと思って名前を忘れましたが。。調べる。。気がしないので、1つだけ立ち寄ってみました。

高い!

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

向こうの方に見えるのは新宿でしょうか?ズームしてみました。

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 

少し楽な坂を。。登って。。。と思ったんですが、都民の森の下のきつい3kmと大差ないような。。まじですか!?期待しただけに辛いです。。

途中、シークレットポイントがあり、そこでコーラをいただき。ポイントチェックしてもらって。頂上を目指します。

途中から、そんなにキツくないの理由がわかりました。後半で少し斜度が緩みますね。。また休憩しまくりで何とか到着。都民の森で気温20度って出てました。そんなに寒くないかなと思った物の、汗だくでびしょ濡れのジャージで下ると震え上がりそうなので、ウィンドブレーカーを着ました。

出発したのが15時ぐらいです。サイコンには残り57kmって出たた気がしますが。。キューシートを見ると、残り52kmです。この時は57kmだと思ってたので、アベレージは31km/hぐらい必要です。幾ら下り基調と言っても無理じゃない?

ここから、あまりに余裕がなくて写真が0です。ブロガーとしてどうよ!?と思いますが、本気で余裕がなかったです。(^^;

ここから奥多摩湖まで一気に下ります。一気に下る部分を落車しないように少しセーブしながら、一気に下ります。最大57km/h、平均43km/hぐらいで下れましたが。。距離があまり稼げてない。。

結構自分も飛ばしてましたが、1台のバイクがやばかったです。左カーブで私は左の端の方を走ってましたが、右から抜いてきて。。そこは良いのですが、右から来て私の前を左のインベタで曲がっていくんですよ。そこまでは良いのですが、私の右手の甲をライダーの左肩で、かすって行きやがりましたよ。あと数センチこっちに来てたら、私、転倒してましたよ。

私も昔はバイク乗りだったので、飛ばすなとは言いませんが、他人との安全マージンは確保しましょうよ!出来ないならバイク乗るな!と言いたいです。下手くそすぎて泣けますよ。こっちが。。

奥多摩湖に入って橋を渡った所で、ウィンドブレーカーを脱いで出発します。

初めて走りましたが、奥多摩湖周辺の道路のトンネルがひどい。。暗いのは別として、上からジャージャー水が降ってくるし。。下には水たまり、しかも水が流れてるからかアスファルトがひどいことになってます。トンネルと出たらバーテープに油みたいな黒いものが付着してるし。。これかぶってるのか。。orz

途中、警察の人が誘導してると思ったら、自動車とバイクが正面衝突?したみたいで、自動車の全部が大破、バイクの上半分がペシャンコになってました。怖すぎ。。

途中、もう無理じゃない?と足を緩めて、やっぱりもうちょっと頑張る!?と回し始めたり。。何度かやりつつ、奥多摩湖を外れる所あたりで、PC2までの残り約31kmで、残り時間が1時間9分。。無理じゃない?と思いつつももうちょっと頑張ってみるか。。とか思いながら進みます。途中ちょっとした登りでヨレヨレになり。。なんだかなぁ。。

10km切った辺りで、もしかしてギリギリ間に合うのでは?と思ってラストスパート。。PC2について、走らない感じですが、ダッシュでレジへ!クローズタイムほぼジャストでレシートゲット。こんなのありなのか?(笑)

PC2からは残りが約37kmで、クローズ時間を超えているので約2時間半。渋滞がある可能性を考えると、あまり余裕がなさそうです。休憩をほとんどしないで出発します。

渋滞は思ってた程ひどくはなかったですが、それでもあちこちで渋滞してました。途中で追いついた他の方の後ろを走ってましたが、あまりすり抜けしない方みたいで、抜くか悩みつつも間に合うなら無理にすり抜けしない方がいいなと思ったので、ついていきます。あと何キロぐらいですか?とか聞かれたりしながら進みます。が。。なかなか距離が減りません。

残り30分弱で、前の方は多分ウェーブ1(途中ですれ違ったのですが時間的に多分)で、私がウェーブ0なんですが。残り30分を切った所あたりで、自分の時間がやばい気が。。時間危なそうなので、先に行きます!と声がけして先に行きますが。。半分ぐらいの距離ぐらいは、信号で変わらいなという。。頑張ってるのに。。それでも頑張って。13時間21分でゴール。危なかった(笑)

ゴールで聞いたら、同じぐらいのタイムでゴールされてたので、10分差を考えると、あのまま着いていってたらアウトでした(^^;

到着後、自転車を屋内に止めさせていただきました。安心です。

ゴールしてから、ご褒美の「らーめんナイト」さんのラーメンをいただきました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

お店?の写真を撮り忘れました(^^;

記事にされてる方がいらしゃったのでリンクします。

  → 2018年 ラーメンないと BRM1007たまがわ200km奥多摩/ブルベを極める

ごちそうになって、帰路につきます。電車。。も考えましたが、面倒なので、ゆっくり自転車で帰ることにします。

で、いつもの場所で最後に写真を撮って帰りました。

帰りのログですが、ゆっくりと言う割には意外と早かったです。(笑)

環七ですが、外側の方が高架等をパスしやすかったのが大きいのかも?

主題のブルベのログを乗せます。

なんか距離が2km程、足りませんが、どっかで抜けてる気がします。獲得高度もアップダウンが結構あって、1146mの風張峠へ0mから登って、1490mはないんじゃないかと。。(笑)

AJたまがわ 2018 BRM1007 奥多摩200k 参加 ログ

ログをまとめて貼ります。

本日の走行距離は約230kmでした。

今年最後のブルベをDNFではなく完走で終われたので良かったです。

また、説明に書かれていた「決して楽なコースではありません。二子玉川発着以上に途中の往復路がハードとなることを充分ご承知したうえで参加をご判断ください。」の通り、平地で貯金すら出来ないハードなコースでした。自分的には完走できたのが不思議なぐらいで。何度も途中でDNFの文字がよぎりました(^^;

辛かったですが、充実したブルベでした。

帰ってきてから、筋肉の疲労感とはりがかなり有るので、いつもの「アミノバイタル GOLDゼリードリンク 135gx6本/Amazon」を飲みました。やっぱり効いてる気が凄くします。自分にあってるんだろうなぁ。。と思います。さすがに筋肉痛等が皆無とはいきませんでしたが、動けない程じゃなかったです。

アミノバイタルゴールド

リザルトが出たので見てきました。

出走95で、完走80でした。完走率84%と、やはり少し難易度が高めだったのかなと思います。

時間別で見ると、5時出発が出走42で、DNFが12で完走率が約71.4%

6時出発が出走53で、DNFが3で完走率が約93.3%

6時出発の方が難易度が高いと思ってましたが完走率で見ると逆でした。出発が早い組は台風の風の影響が6時発より大きかったのでしょうか?

出る人の層とかも有ると思うので、今回はじめてのブルベの方が結構参加されていた様で、5時発に集まったとか。。あるかも知れませんが。。分かりませんけど。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/10/11(木) 14:26:34 ID:548eb6081 返信

    こんにちは。
    完走おめでとうございますヽ(^。^)丿

    旧料金所から上を見ると心が折れるので見ないようにと言おうと思いましたが、それ聞いたら絶対見ると思ったので黙ってました(笑)
    でも、上から料金所見たら「よくこんなに登ってきたな」と思えたでしょ?

    都民の森到着時間を見て、こりゃかなり厳しいなと思ったのは事実です。
    後は渋滞としげさんの体力次第?
    奥多摩湖〜奥多摩駅のトンネル酷いの言い忘れました。舗装もガタガタで走りづらいんですよね。
    ほんと、よく頑張りましたね。しげさんのメンタル(根性)の勝利です!

    獲得高度1,490mってことはないと思います。(゚o゚;;
    どっかでロストしてたんでしょうね。もっと登ってるはずです。

    バイク、酷いですね。本人は攻めてるつもりなのかもしれませんが、相手が人間の時はやめて欲しいですね。事故るなら一人で事故れ!と。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 16:29:14 ID:d6632a8fb 返信

      ShimaQさん
      ありがとうございます\(^o^)/
      お会いできて嬉しかったです。m(_ _)m
      休み休み登ってましたが、意外と登ってますよね。
      上から見てマジ!?って思いました。そこまで登ってる印象はなかったんですよね。

      都民の森の時間を見ると、無理かなと思いますよね。。僕も思いました。
      時間切れでもラーメン食べに戻ってきてね!と言われてたので、最悪でもなる早でラーメン迄行こうかなとか。。思ってました。(^^;

      またトンネルの中、すごかったです。
      上から水がジャージャー、下は舗装がハゲて水たまり。。
      穴の深さが分からず怖かったです。
      車に抜いてほしくって、あなぼこにハマりながら寄っても抜いてくれないし。。
      って、走りながらそりゃそうか。。と思いました。自分でも抜かないなぁ。。

      獲得高度は、そうですよね。もうちょっとあっても良さそうですよね。
      別に良いけど。。少しだけ寂しいです(^^;

      バイク。。もう少しだけお願いしたいです。確かに事故るなら一人で!と思います。
      これ。。バイク同士ならやらないですよね。

  2. 名前:momo弐号 投稿日:2018/10/11(木) 13:58:22 ID:5dcec1ab9 返信

    (^o^)ノ < こんにちわー

    完走おめでとうございます~\(^o^)/
    季節外れの暑さ、向かい風、リアル峠、信号峠を跳ね返しての完走、凄いガッツです!
    しかも、ギリギリでも諦めないメンタルは敬服致します。
    完走後のラーメンは、格別だったのではないでしょうか(私も食べたい♪)
    これでもう200kmは、ポタリングですね。
    来年は300km以上へのチャレンジ必須ですよ(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 16:22:40 ID:d6632a8fb 返信

      momo弐号さん
      ありがとうございます。
      ギリギリになる事自体が。。微妙ですけど。諦めなくて良かったです。
      ラーメン美味しかったです。機会があったら是非。
      ラーメンは、来年はなさそうと言ってましたが、どうなんでしょう。
      200kmはポタリングですか、そういう事にしてカッコつけとこうかな(笑)
      300km。。興味はあるんですけどね。登りが。。。とお尻が。。問題ですね。
      また。。お尻がひどいことに。。orz

  3. 名前:566 投稿日:2018/10/11(木) 13:53:20 ID:9f1f15553 返信

    こんにちは

    写真の無い辺りからはしげさんの当日の余裕の無さが伝わってきてドキドキしながら読ませていただきました(悪い意味ではありません)。
    バイクの件もそうですが、自分の周りでも落車などで怪我されたりしている方がいらっしゃいますので、公道走ることが多いわたしたちも気を付けないとな、と。もちろん加害者にもなりたくないですががが。

    あ、あと600は福岡のです。
    台風直撃でしたが、救済措置でPCが全て通過チェックになりましたので、その点は楽でした。

    来年は300や400、600も走ってSRまで行っちゃいましょう(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 16:18:36 ID:d6632a8fb 返信

      566さん
      コメントありがとうございます。
      後半、自分もドキドキしたので同じですね。(笑)
      バイクの件、確かにそうですね。マナーが悪いと言ってても回避できませんので、
      自衛したいとは思ってます。一回落車して怪我してるので、実の所は落車しないのを最優先で自転車に乗ってます。
      巻き込まれないようにも注意したいと思います。

      600は福岡でしたか。。なるほどです。
      なんとなく関東圏だけを見てました(^^;
      向こうだと台風モロですよね。凄いです。自分ならDNSしてたと思います。

      来年も200で獲得高度を増やして。。と思ってますが。
      300も視野に入れてみたいと思ってきました。
      今年もちょっと思ってましたが結局全部200でした(^^;

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/11(木) 13:08:11 ID:06b668224 返信

    向かい風や高気温などの状況厳しい中、お疲れ様です。当日途中から更新がストップしていたので見ていてドキドキしましたが間に合って何よりです。
    距離については、STRAVA見たら大麦代園地駐車場から水根駐車場までのようなトンネル?がカウントされていないみたいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 16:11:49 ID:d6632a8fb 返信

      たかにぃさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      心配かけてすいません。なんか行方不明になってるなぁ。。と自分でも思ったんですが、余裕0でした(^^;
      Stravaですが、言われてみてみたら、トンネルが軒並みショートカットになってますね。一直線でした。
      仕方。。ないですね。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/11(木) 23:29:45 ID:e0a243a3c 返信

        STRAVAだと、PCでFlybys見るとどこで何時に何分止まっていたか丸分かりですよね。自分の備考には便利ですが、公開だと他の人からも丸見えなのでプライバシーコントロール設定悩むところです。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/10/12(金) 06:42:46 ID:482d6d2b8 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ああ。。Flybysで見ると分かるんですね。あとで見てみます。ガーミンコネクトもそうですが、実時刻が分かりにくいですよね。
          プライバシーは結構悩ましいですよね。reliveを使いたいので公開に設定してますが、それまでは非公開にしてました(^_^;
          今はプライバシーエリアの設定だけしかしてないかも(^_^;

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/10/11(木) 12:51:23 ID:69c2aa862 返信

    こんにちは

    眺めが良い駐車場というのは月夜野駐車場ってとこだと思いますけど、シークレットの後の、完全に下りに入ってからなので、急いでいるなら寄らなくて正解だったと思いますよ。

    奥多摩周遊道路を走るバイクは本当にマナーが悪いですよね。
    左肩を自転車が走っていても気にせずアウトインアウトで、目の前を横切ることがものすごく多いです。これがあって僕は奥多摩湖側に行きたい時はとなりの鶴峠を走る事が多いです。

    なにはともあれ、完走おめでとうございます。
    ラーメンが想像以上においしそうなので、来年はきっちり申し込みます♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 16:05:11 ID:d6632a8fb 返信

      terucさん
      ありがとうございます。m(_ _)m
      ここかな?と思う駐車場が2箇所ありましたが、どっちかですね。
      寄らなくて正解でした。寄ってたら多分PC2でアウトだったかと。。(^^;

      バイクの多くは、うるさいので少々ドキドキしますが、マナーが悪いのは一部かなと思いました。
      ただ、少しでもいると圧迫感の有るバイクは、全体的にそう見えますね。(^^;
      アウトインアウトもいいですが、絶対に衝突しないぐらいの余裕は持って欲しいですね。

      ラーメン美味しかったですよ。
      ただ、来年は杉並発のがないとの事で、ラーメンが無いかも?との事でした。
      来年も、あったら是非!食べる価値ありだと思います。美味しかったです。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2018/10/11(木) 12:44:42 ID:a078fe45c 返信

    こんにちは
    中々に緊張のブルベだったんですね。登り前にマージンが少ないのは
    かなりそのあとが心配になりますね。
    でも完走おめでとうございます。あれだけ登られての完走はもう200kmだと
    全然OKですね。
    次回は300kmですか。かなりハードル上がりますが。。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/11(木) 15:59:40 ID:d6632a8fb 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ここまで余裕がなくて良く間に合ったなと自分でも思います。
      300km走れそうな気が、これっぽっちもしないんですけど。。(^^;
      来年は視野に入れて考えてみたいと思います。