チェーンオイルがついに無くなりました。

こんにちは

使ってたチェーンオイルが遂に(笑)無くなりました。

使ってたのは、この記事のです。

  → チェーンオイル購入しました。

KUREのチェーンオイルですが、色々途中で浮気(笑)したのもあり、2年半かかりました。これです。「KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ/Amazon

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

やっと無くなったので、次のチェーンオイルはこれです。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

すいません。同じやつです。(^^;

特に、不満がないんですよね。。

汚れないのがいい!ってワックスのを使ったりしてました。

  → FINISH LINE セラミック ワックス ルーブが使い終わりました。(最終インプレ) 

汚れづらい代わりに、雨であっさり落ちるし、毎回クリーニング後に注油しなくて、継ぎ足すと持続距離が短くなるし。。冬場は固まるし。。

ウェットタイプのは、スッゴイ汚れるし。。(雨で活躍しまくりですが。。)

良い感じで、中間位置にいるチェーンルブかなと思います。お気に入りにです。

変える理由も特にないので、このまま使います。

そういえば、1本目は、ノズルが目詰まりしてたんですよね。あんまりでなくて良い感じだったんですよ(^^; 目視で詰まってるのが見えちゃったので、爪楊枝でツンツンして綺麗にしたら、ドバドバ出るんですよ。

で、新しいのはもっと出る。。出すぎじゃない?と。。(^^;

穴の大きさを半分にする方法を考えてみます(笑)


『チェーンオイルがついに無くなりました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/10/14(日) 22:50:04 ID:f534884db 返信

    しげさんへ
    ドライタイプのオイルが好きですね。
    まぁ、人によって求めるものが違いますから、自分の気に入ったものを使えばよいですね。
    オイルの差よりも、しっかりチェーンのメンテナンス(クリーニング&注油)するのが一番です。
    ちなみに、フィニッシュラインのウェットを自分は使っていますが、しっかりと注油すれば400Kmぐらい持ちます。まぁ、いつもは200Kmぐらいで注油していますが。
    ただ、違うタイプのオイルを使う場合は、前のオイルを洗浄して確実に除去しておく必要がありますので、基本、同じオイルを使うほうが良いですね。
    最近、ナスカルブを使ってみたいような気はします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/15(月) 09:26:32 ID:cc90190a8 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。ドライタイプが好きですね。好みと使い勝手が自分に合ってる気がします。
      クリーニングはちゃんとやると持ちますよね。分かってるんですが、面倒でつい。。(^_^;
      オイルの種類を変える時だけはクリーニングしてます。

      ナスカルブ、良さそうですね。高いので、なかなか試してみようとなりませんが、興味はあります。

  2. 名前:Chariketta 投稿日:2018/10/14(日) 19:44:29 ID:25da45aeb 返信

    ドライタイプのチェーンオイル。やはり良いのでしょうか?
    油膜切れを嫌ってフィニッシュラインのウェットタイプをずっと使っているのですが、汚れもさりながら、乗り始めとしばらく乗ってからのペダルの踏み心地が微妙に異なるのを感じるようになってから、さてさてチェーンオイルは何が良いのか?と悩みはじめてしまいました。
    このKureのチェーンオイル…試してみようかな…。
    値段が高いからって良いとも限らないから、このあたりの価格のものが適正なのかもしれないし…。
    ちなみに、このチェーンオイルで雨天のブルベでも油膜切れで難儀したなんて事はなかったですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/14(日) 22:18:24 ID:ac7ac0a14 返信

      Charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      私、鈍い様でチェーンオイルの性能の差が踏んで分からないので、持続力と汚れなさで判断してる所が大きく、あまり参考にならないかも?です(^_^;
      踏み心地は、余りに切れるとカリカリ振動がべダルに感じる?ぐらい。。

      最初はシマノのオイルを使ってました。余りに汚れるので、このチェーンオイルに変えて、汚れないと聞いたフィニッシュラインのワックスタイプにしたら、真面目に毎回脱脂しないとオイル切れが早く、冬は寒さで固まるし、雨であっという間に落ちるし。。で、挫折してこれに戻ってきました。

      これは、割と適当に塗っても300km程度ではオイル切れした事がないです。300km消えると追加するので、どのぐらい保つかは真面目にやった事なくて、でも500km辺りから怪しい?と思ってます。毎回は脱脂しないで拭くぐらいで適当に塗り重ねるので、真面目に注油すればもっと持つかも?

      この間のブルベ(BEM901)の最後2時間ちょっと土砂降りに降られましたが、取り敢えず大丈夫そうでした。が。。1日降られても大丈夫か?はちょっと分かりません。そこまでは無理じゃ?と推測しますが、全然分かりません(^_^;

      昨年のブルベで、まるまる1日の殆どで降られましたが、流石に無理そうかな?と思って、フィニッシュラインのウェット(間違え手買った)を使いました。

      長時間、雨の中を走るなら、ウェットがいいかなと思いますが、少し出先で振られるぐらいだったら、これても良いのかな?と思います。

      ただ、私がキレてるのに気づいてない可能性も。。ありそうなので、参考程度にお願いしますm(_ _)m

      個人的には気に入ってます。
      ただ、ウェットよりは汚れませんが、それなりには汚れます。