参加予定のブルベ「BRM1007奥多摩200」のルートを引いてみました

こんにちは

今週末に予定しているブルベの「BRM1007奥多摩200/AJたまがわ」のルートを確認してサイコン用のルートを引いてみました。

今回もキューシートは印刷して持って行って困った(迷った)時に参考にする形で、GPSだよりで行こうと思います。

GPSはいつも使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jと、Garmin eTrex30xの2台体制で、520Jはサイコンとして使い、eTrex30xはナビとして使おうと思います。

520Jには開催元から参考として提示されている全ルートをインポートして設定します。ルートを外れると警告してくれるんですよね。そのためだけに入れておきます。(eTrex30xがトラブった時にも利用するつもり)

eTrex30xには、PC毎の分割ルートをインポートします。PC毎にルートを入れ替えて利用します。今回はルートが行き帰りでかぶっている所が極端に少ないので、問題ないですが、前に数十キロかぶってるルートで間違えて逆走したりしました(笑)

それ以前に分割して入っていると、次のPCまでの距離と、到着予定時刻が出来るんですよね。到着予定時刻は、休憩を入れたりすると参考にしづらくなるんですが。。平均速度から算出している様です。(多分。。)

家から、スタート地点、ゴールから家までのルート(こっちは必要ないかな。。環七一本なので。。)も含めて作成しました。

2018 AJたまがわ BRM1007 ルート  一覧

全ルートはこんな感じです。ガーミンコネクトにインポートしたら獲得高度がめっちゃ増えましたがが、ルートラボによると1700m強の様です。距離は当然の様に200kmちょっとです。東京に西側を目一杯走る感じですね。

スタートからフォトコントロール迄はこんな感じです。ほぼ環七を南下する感じです。最後の方で環八を少し走ったりします。距離は22km弱で、ほぼ平坦で微妙に下りの様です。

フォトコントロールの大正は、「旧穴守稲荷神社大鳥居」です。持ってこれそうな写真が見つけられなかったので、Wikipediaからお借りしてリンクします。

掲載ページは「穴守稲荷神社-Wikipedia」です。詳細はこちらをご参照ください。

旧穴守稲荷神社大鳥居

ルートは環八を北上してから、多摩川沿いを北上する形で、以下の感じです。

上の所で写真を撮ったら、約57km先のPC1(79km地点)に向かいます。PC1はJR五日市線の武蔵五日市駅前のセブンイレブンです。57kmで230m程登る感じです。

PC1をスタートしてPC2迄がヒルクライム区間が含まれます。この間意外が信号峠区間?ですが、信号峠は差が出づらいので、この区間が個人的な試練です。(^^; 獲得高度の表示がおかしいですが、多分1400mぐらい登る形になるんじゃないかと思います。

また、同日同じ場所でヒルクライムレースの「第8回東京ヒルクライムHINOHARAステージ」が開催されるそうです。6時半スタートで2時間の予定なので、通過は終わった後になりそうです。この区間に入るまでに足をどれだけ残せて、貯金を作れるか。。が、分かれ道な気がします。

高度グラフを見ると、登りの最後の方がキツそうです。逆向きが良いな(笑)

登り切っちゃえば後は下り基調です。気温によりますが、ウインドブレーカーを持っていこうと思います。これだけ下りが続くと寒そう。。PC2はPC1から84.4km地点のファミリーマート 海田岩藏街道店です。スタートからは、163.4kmなので、この後はゴールまで近いのですが。。信号峠本番だと思われます。余談ですが、PC1とPC2の間ってスッゴイ近いですね。(笑)

シークレットが有るのか分かりませんが、楽しみです。有ると良いな。

なんか、オアシスを見つけた!って感じがして楽しいんですよね(笑)

PC2を出たら、残り37.4kmともう少しです。この先は市街地になり、なかなか距離が減らなさそうな感じかな?この先も下り貴重なのが救いです。

最後になりましたが、このブルベですが、5:00スタートと、6:00スタートのエントリーがありました。私は6時スタートでエントリーしています。ウェーブスタートだと思いますが、スタートが6:00, 6:10,6:20,6:30の様です。いつもはエントリー開始時刻で申し込んでるので6:00なんですが、今回は1週間ぐらい後にエントリーしているので6:10ないしは、6:20じゃないかと思ってます。

と思って、エントリーリストで確認したら6時エントリーの8番目だったので6:00スタートかな?

あと、台風が来てるので天気がどうなんだろう?と思ってましたが、曇り時々晴れで確度Aとなっているので、雨は30%と事でガッツリ降られる事はなさそうです。気温が27-33度と高めなのでボトル1本にしようかと思ってましたが2本にしようかなと思います。(画像のページはこちら

ちょっと、制限時間が厳しそうな気がしていますが、なるべくDNFしない様にがんばります。

『参加予定のブルベ「BRM1007奥多摩200」のルートを引いてみました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/10/04(木) 19:16:53 ID:21686c057 返信

    こんばんは。
    もう今週末なんですね。
    風張峠は、私の場合、都民の森直前3kmで力を使い尽くし、ヘロヘロになって都民の森でこれでもかって休むんで、そこから風張峠までは緩く感じますが、休まず一気に行くと私の脚では持たないかも( ̄O ̄;)
    その先のダウンヒルは結構長いのでウィンドブレーカー必須ですよ。
    月夜見第1駐車場から臨む奥多摩湖は絶景です。余裕があれば是非一望!

    帰りは車も多く路肩も狭いところが多かった気がしますんで、お気をつけてお帰りください。
    完走、お祈りしてます!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 19:21:36 ID:b9f2c5c4b 返信

      ShimaQさん
      アドバイスありがとうございます。
      風張峠ってどんだけキツイの?と思いましたが、休憩すれば大丈夫そうですね。安心しました。
      ウインドブレーカーは持っていくようにします。寒いのキツイですもんね。
      絶景、余裕があったら見てきます\(^o^)/

  2. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/10/04(木) 16:35:49 ID:6cbc293bc 返信

    こんにちは。
    事前に色々考えるの楽しいですよね。
    私も今年最後のブルベに向けて色々と情報入手中です。

    ウェーブは通常ですと当日スタート地点でのブルベカード受け取り順ですので、
    早めに受付されれば6:00スタートになると思いますよ。
    (逆に受付がギリギリだと6:30スタートになります(^^;))

    いよいよ今週末ですね。頑張って下さい(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 19:18:34 ID:fb32dba1f 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      確かに準備するのも楽しみの一つですね。
      ウェーブスタートって受付順の場合もあるんですね。今まで参加した中だとブルベカードに印刷済みだったので多分エントリー順だったのかなと。
      スタートに遅れると時間が短くなるので受付順の方が親切ですね。

      楽しんで参加してきたいと思います。

  3. 名前:momo弐号 投稿日:2018/10/04(木) 16:03:44 ID:d1c7d78c4 返信

    (^o^)ノ < こんにちわー

    遂に今週ですね。
    台風がどうなるかヤキモキしちゃいますよね。
    予報では何とか大丈夫と言うより暑くなる様な・・・。
    でも、これで「雨神様」返上(かな?笑)

    しかし、天気が安定してくれないと、ウェアやボトル数等の選択に悩みますよね。

    私も今月は、2本予定入れているので、お互いに頑張りましょう!\(^o^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 16:14:52 ID:8213be00a 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      天気は大丈夫そうすが、風が凄い気になります。前回同様追い風だと嬉しいです。
      向かい風だとかなり辛そうです(TOT)
      雨男の称号を返上できそうです。多分。。。

      って、今月2本も予定してるんですね。凄いです。
      予想してみると、SRを狙って「BRM1027東京600 ぐるっと安曇野」と
      時期的にみて、「BRM1013あおば400km」または、「BRM1013 小鹿野200」辺りでしょうか?
      頑張ってください。\(^o^)/

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/10/04(木) 13:01:27 ID:4c779a99b 返信

    こんにちは
    日曜降らなそうでよかったですね。ただ、数馬から先は降水確率低くても降られること多いので、ウインドブレーカーはあった方がいいと思いますよ。

    役場から都民の森は、最初の10キロが登り5下り5、その後の6キロが登り7下り3、残り4キロが登り10くらいです(僕の感想ですけど)。僕は最初が下り多いんで、いけるんじゃないと勘違いして飛ばして、後でヘロヘロになるのを何回かやりました(><)

    ボトルは何本にするか悩むところですね。
    ボトル買う時間が減らせるのは魅力ですが、登りで1本分よけい重いのはツライ気もします。たぶん数馬の湯というとこで補給しておけば、風張峠まで足りるんじゃないかと思います。
    今回のブルベは、風張峠と信号峠で難易度高そうですが、完走めざしてがんばってくださいね〜☆

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 14:16:39 ID:8213be00a 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      雨大丈夫そうで良かったです。
      ダウンヒルが凄く長そうなので、雨の有無に関係なく今回はウィンドブレーカーを持参しようと思ってます。
      震え上がりそうです(^^;

      今更気づきましたが、都民の森で終わりじゃないんですね。都民の森の先が、良く名前を聞く風張峠なんですね。
      検索したら、風張峠の平均斜度が12%って。。ガセ。。ですよね。計算が合いません。(笑)
      最後の4kmが10割登りなんですね。。最後の最後にきついかも。。都民の森でしっかり休憩して挑みます。

      ボトル1本か、2本か悩みます。前日の天気予報での気温を見て考えようと思います。
      完走目指してがんばります\(^o^)/

      • 名前:teruc 投稿日:2018/10/04(木) 14:43:57 ID:4c779a99b 返信

        たぶん風張峠の平均斜度12%は、奥多摩周遊路でなくて、風張林道の事だと思いますよ。風張峠の頂上は、風張林道の出口でもあるんです。
        都民の森から風張峠までは、斜度が落ち着くので、休憩後ならなんなくクリアできると思いますよ。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 14:46:13 ID:8213be00a 返信

          terucさん
          お返事ありがとうございます。
          ですよね。高度差が200mもないのにおかしいと思いました。
          ちょっとビビってたので安心できました。
          ありがとうございますm(_ _)m

  5. 名前:hooligan 投稿日:2018/10/04(木) 12:49:14 ID:6ad447b9b 返信

    こんにちは
    もう直前まで来てたんですね。それにもしかして今回で今年4回目ですか?
    だとすると年4回は凄いですね。それだけで800km越えです。
    今回は何とか今のところは天気も持ちそうなので良かったですね。ただこれで
    降られたら〇男確定になりますね(笑)
    何れにせよ無理しない程度に頑張って楽しんで来てください。
    でも自分も出たかったです。。。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/04(木) 13:56:40 ID:8213be00a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      気がつくと、今週末なんですよね。
      今回参加したら、今年は3回目です。
      気温も高いので雨男確定!でも良いかも!?と思いますが、流石に降られない。と思いたいです(笑)
      DNFもやむなしかな?と思ってるので当たって砕けてこようかと思います。

      今年はもう。。あまりないので、来年体調が戻ったら参加しましょう。
      ソフトなヤツだったら、お供します。