Ridea Power Ring(楕円)のインプレ

こんにちは

先日購入して取り付けた楕円チェーンリングのRidea Power Ringを使ったので、インプレと言うか感想を書いてみたいと思います。

購入・取り付け記事は以下になります。

  → 楕円チェーンリングを買いまいした(Ridea PowerRing)

  → RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円) 

実際に取り付けて走った距離は約150kmです。

製品自体は、RIDEA Power RingのW2T(50/34)となり、アウター50T、インナーが34Tの楕円リングとなります。

楕円と言うからには、チェーンリング自体が楕円形でして、こんな感じです。楕円率が10%と割と控えめなので、パット見で分かりづらいですよね。

実際についてみると、少し楕円かな?と思えます。楕円率が10%ですが、アウターの50Tを見ると、一番小さい所で、48Tで、一番大きな所で52Tで、インナーの34Tが 一番小さい所で、32Tで、一番大きな所で36Tだそうです。

この楕円リングですが、DUO OVALという物だそうで、単純に楕円ではなく、2つの楕円を組み合わせた形になっているそうです。

こちらのサイトが分かり易かったです。

  →  RIDEA 「POWER RING」 DUO-OVALチェーンリングとは?その1/ミズタニ自転車

通常の楕円だと、最大歯数の範囲が10%程度で、DUO OVALの場合には、40度あるとの事です。力をかけられるタイミング(幅)が広く、慣れなくても使いやすいそうですね。

で、実際乗ってみると、おおっ!楕円だ!!!とはならず、違和感がありません。大きい所と、小さい所で4Tも差があるのに。。

気をつけて回してみると、原理通りである事を感じる事は出来ます。

上死点、下死点辺りでは歯数が小さいので、早く(軽く)回ります、逆に歯数が大きい、3時と9時付近で、力をかけると移動する歯数が大きいので、重いギアを回してる感じになります。力がかけづらい上下死点辺りは勝手に回っていく感じが、通常の真円より大きいです。力がかけられる範囲は。。正直な所、良く分かりません(^^;

その結果、クランクが回しやすく、ケイデンスが真円より上がる感じがすごくします。普通に回してても何時もより回ります。その結果、早くなる様な感じがします。

ただ、距離が長くなると、強制的に回させられてる様で、足に終わるのも早そうです。加減が出来ないとロングは辛いかも知れません。(^^;

あと、気になるフロントの変速ですが、純正と全く違和感がありません。普通に変速します。チェーンリングを5800から6800に変更した時には、変速性能が上がった感じがしました。多分、アウターチェーンリングの剛性が上がってるからじゃないかと思いますは、アルテグラの6800と遜色が無い様に感じます。

楕円リングなので、変速が良いと言っても多少は悪くなるのは覚悟してましたが、大丈夫でした。

長々と書きましたが、勝手にくるくる回って面白いチェーンリングですし、回しづらい所は勝手に回っていくので、ペダリングが綺麗になりそうな気がします。(^^;

また、他の楕円チェーンリングを使った事がない(Dovalのみ)ですが、敏感な人じゃなければ違和感なく導入できそうかなと思います。Dovalのは低楕円率でしたが、連続して使っていないので断言できませんが、楕円率が上がった違和感があまりありません。DUO OVALは良く出来てるんじゃないかなと。。

気に入りましたので、使い続けようと思います。ロング(特にブルベ)足が早々に終わらないように、注意しなきゃと思います。(^^;

書き忘れましたが、この楕円リングって、インナーは山を登るのを意識している設計で、アウターとは15度程ずらしてあって、登りやすい設計だそうです。山に行って試すのが楽しみです。

『Ridea Power Ring(楕円)のインプレ』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/09/25(火) 13:16:03 ID:fac01c10c 返信

    しげさん、こんにちは!

    RIDEAの楕円リング、僕も使用していますが、
    もともと前乗りポジションということもあり、回しやすいです。
    (DHバーをつけると、さらに相性は良くなります。)

    ケイデンスも上がりますので、調子に乗ると早めに脚にきますよ(笑)

    僕は52/36Tを使用していますので、山では辛いイメージしかないです。
    (最近、山は30Tとか楽なギアでしか試していませんのでww)

    また、筑波でも行きましょう~♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/25(火) 14:07:09 ID:4e29deceb 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      RIDEAの楕円リング、くるくる回って気持ちいいです。
      ポジションが悪い(サドル下げすぎた)のか。。足が披露しまくりな気がします。
      DHバーですが、凄く楽でしたが。。一旦卒業しようと思ってます。魅惑ですが。。
      ブルベでは禁止だし、ロングとか割と真面目に乗る時って使わない事が多いんですよね。
      36Tで山は。。私だとリア34Tが必要に。。辛そうです。

      つくば、また行きましょう。