CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)

こんにちは

注文してたブレーキが到着したので早速交換しました。

元のブレーキは、SORAのBR-3500で、交換後のブレーキは105のBR-5800です。

キャリパーブレーキの交換って初めてです。ディーラーマニュアルを見る限りでは難しそうな所はなさそうなので、大丈夫でしょう。

注文したブレーキはこれです。(BR-5800の前後です)

前後で、7千円台中盤ですね。シューを変えても2600円ちょっとするので、5千円ぐらいかなと思うことにします(^^;

SHIMANO(シマノ) BR-5800 ブラック フロント用 R55C4シュー BR-5800

SHIMANO(シマノ) BR-5800 ブラック リア用 R55C4シュー BR-5800

到着しました。

SHIMANO BR-5800 105ブレーキ

いつもの箱ですね。これより上のアルテグラのグレードからカッコいい箱になる様ですね。

開封します。左がフロント、右がリア側です。

比較してみましたが、違うのはブレーキシューの向き(前後)と、取り付けるボルトの長さが違う様です。Vブレーキみたいに前後どっちでも付く訳ではなさそうです。

SHIMANO BR-5800 105ブレーキ

リア側のネジは1つでワッシャーが付いています。

フロント側はワッシャ以外に長さの違うネジが5本ついてました。

CAAD8では2本目に長いネジを使ったと思います。(もしかしたら真ん中だったかも。。)

SHIMANO BR-5800 105ブレーキ

取り付ける前に付いているブレーキを外します。

フロント側はこんな感じでついてます。

CAAD8 SORA ブレーキ

裏側を見るとこんな感じで、穴の中にネジがあります。長めのアーレンキーで外します。

ハンドルをかなり切った状態じゃないと、アーレンキーが入りませんでした。

真っ直ぐなまま外そうとして考えこみました(笑)

CAAD8 SORA ブレーキ

リア側も外します。

CAAD8 SORA ブレーキ

リア側のネジは、埋まっていませんので外しやすいです。

CAAD8 SORA ブレーキ

Vブレーキは外側からネジを回せるので楽ですが、このブレーキは内側から外すので、ちょっと回しづらかったです。

無事外せました。見た感じ悪く無い気がします。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

フロント側のブレーキを比べてみます。

左がSORA,右が105のブレーキです。

前から見ます。違うのでリリースレバーがSORAが樹脂製?で105が金属の様です。

また、テンション調整ネジの色が違うのと、それの根本のアームの長さが違うようです。

どおりでリア側のアウターが短いなと思ったわけだ。。。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

上からみます。アーム等の厚みがかなり違いますね。剛性が高そうに見えます。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

後ろから見ます。構造が若干違いますね。

SORAは片方のアームがバネ?で動かしてます(固定?)

105は両方のアームが金属製でできています。稼働方法が若干違う様です。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

ブレーキシューの若干違いました。

SORAはシューにボルトが付いていますが、105は舟にシューが付いていて、シュー部分だけを交換できる様です。舟の部分が金属でできている事からゴムのタワミが少なくなるのかも?と思います。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

リア側も見てみます。差が無いので写真だけ。。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

取り付ける前に重量を測ります。はかりの精度はそんなに高くないはずので、目安として測ります。

105の方が9g程重いですね。

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換 DSC_0455

リア側も測ります。105の方が10g程重いです。

フロント側の方が重いのは取り付けネジの長さが長いからでしょうか。

DSC_0459

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

ケーブルにエンドキャップをつけて終了です。

で、取り付けてみました。ちょっとかっこ良くなった。。。気がします。

走らずブレーキを引いた感じだと、SORAはリムにシューがあたった時の感触がカッチンコッチンがガチガチと当たる感じがしましたが、105の方はもう少しスムーズに当たる様な感触がありました。

微調整とかしやすそうな気がします。実際使ってみないと分かりませんけど。。

DSC_0462

CAAD8 SORA ブレーキ 105交換

で、リアブレーキを引くと、どこからかギシギシなってます。なんだこれ?!

と音のなっている場所を探していくと、ハンドルの下側のアウター付近から聞こえてきます。

うーん。。。。

結局ブレーキケーブルを外して、アウターケーブル内と、ケーブルにシリコンスプレーをかけたら解消しました。

いずれまた鳴るんだろうなぁ。。

で色々やってて気づきましたが、スピードセンサーの磁石にケーブルがくっつきました。

ステンレスって、磁石についたっけ?と調べてみたら、種類によっては付く様ですね。

知りませんでした。

形状が変わったからか、ブレーキケーブル(特にリア側)のケーブルがかなり短めです。

リア側のアウターも後1cm程欲しい感じです。

特に問題は無いのですが、いづれケーブルの交換と、アウターケーブルの交換をしようかなと思いました。

新しいブレーキ使ってみるのが楽しみです。

『CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2015/10/10(土) 19:41:39 ID:29bf497cf 返信

    こんばんは。
    早速カスタマイズしてますねー!
    定番のブレーキ105化、解説があるとわかりやすいですね。soraが、というよりキャリパーがVブレーキよりどのくらい制動能力が落ちるのか想像もつきません。記事から一生懸命想像させていただきます!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/10(土) 21:30:46 ID:466078041 返信

      TIMさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキの交換結構簡単でした。
      ブレーキですが、Vブレーキと比べるとびっくりするぐらい効かないです。
      Vブレーキだと、握力がなくても簡単にロックしてしまいますが、キャリパーブレーキだとブラケットからロックさせるのはかなり難しい感じです。
      ってか無理?
      下ハン握って目一杯引けば。。まだやったことないですが。。
      105化でだいぶ効くようになりましたが、Vブレーキと比べると全然かと。。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/10/10(土) 19:22:55 ID:f1c7a1b7a 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です

    おお~!ブレーキ交換お疲れ様です。
    私はお店の売り上げ貢献の為に付けて貰っちゃいましたぁ(^^;
    ブレーキの事では随分と相談に乗って貰っちゃったので・・・
    SLR-EV はカタログ値で従来の物と比べて20%UPだそうです・・・二点支持~三点支持 私のBR-R561だってもうチョット・・・あれだってそう悪いブレーキじゃ無いと思うんですよねぇ~・・・因みに距離30Kの下り坂 霧で平均斜度5%最大10%の富士スバルライン・・・全く効きませんでしたぁ(T_T) 死ぬと思いましたぁ ウェットではお気を付け下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/10(土) 21:19:23 ID:7e4d7593d 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      お世話になったらそのお店で買うといいかもですね。
      ブレーキ20パーセントアップですか。凄いですね。
      ウエットたとダメでしたか。。気をつけます。
      いきなり明日のイベント雨なので、体験してしまいそうです(^_^;
      リムの横溝に期待してみます。

  3. 名前:じょんNA8 投稿日:2015/10/09(金) 21:55:30 ID:f226ecd7b 返信

    こうして見るとブレーキの違いよくわかりますね。
    私のテクトロ??も比べてみれば良かったと、今更思いましたw

    効きのインプレが楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/09(金) 22:16:52 ID:294aa011d 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      アームが太くて合成が上がってるだけかと思ってましたが、構造が違うとは知りませんでした。
      使うの楽しみです。

  4. 名前:れたすき。 投稿日:2015/10/09(金) 17:46:33 ID:a50856c20 返信

    こんにちは、着々とカスタムとコンポーネントのグレードアップが進んでいく感じですね。
    カスタム関係の記事を読むと凄く心躍ります。

    ブレーキ良好だとよいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/09(金) 17:52:53 ID:c89e27387 返信

      れたすき。さん
      コメントありがとうございます。
      パーツのグレードアップ楽しいです。期待しながらの交換なので。
      ブレーキ使ってみるのが楽しみです。

  5. 名前:ironvette 投稿日:2015/10/09(金) 16:43:13 ID:464def1b0 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)着々と進んでますね!Vブレーキに慣れてから、キャリパーブレーキだと、かなり制動の差があるように思います(^_^;)不幸にも自分のロードバイクデビューの日には雨に祟られまして、下り坂ではとても恐ろしい思いをしたのが忘れられません。105でも雨の日には、極端に制動力が落ちるし、ホイールのブレーキ面には、シューが溶けて張り付いたような黒いスジが付着して、なかなか取れませんでした(><)SORAから105への換装は正解だと思います(^^)咄嗟の時の制動に大きく貢献してくれると思います(^^)でも、本当に雨が降ってきた時には十分に注意して下さいね(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/09(金) 17:22:05 ID:f4b9cce8f 返信

      ironvetteさん
      コメントありがとうございます。
      Vブレーキはほんといいですよね。効きますので、差を感じますね。
      雨の日はまだ経験有りませんが、気をつける様にします。