結局、モトレックス カーボンペーストを買ってしまいました。

こんにちは

カーボンフレームを買った時に、カーボン用の滑り止め?摩擦を増やす?を検討しました。

カーボン製品って、表面の摩擦抵抗が少ないので滑り安いみたいです。

実際に触っても、何もなしで止めきれると思えないぐらい表面がツルツルしてます。(全部が全部そうでもないですが。。)

フロントディレイラーもバンド式なので、必須かなと思いました。

で、悩んで買ったのが、「フィニッシュライン ファイバーグリップ/Amazon」です。

写真はありませんが、透明のグリスみたいな粘土の物で、ザラザラした砂みたいな物が入ってます。

事前に知ってて、傷が付く様な情報も知ってましたが、結構使われている製品の様なので、とはいっても、そこまでじゃないだろう?と思って購入しました。

実際に使ってみると、抵抗を増やす為に入っている粒子上の物ですが、思ってたよりデカくて硬買ったです。使ってると、確かにシートポストに細かい傷がつきますね。シートチューブに基本隠れるからいいかなぁ。。と思ってましたが、シートポストを上げると出てきますね。。

というのはさておき、実際使ってると自分の場合は、ヒルクライムするとシートポストが音鳴りするですよね。

何度もやり直してますが、やっぱりなります。

締め付けトルクはトルクレンチを使ってるので極端には外れてないと思います。

(ネジの抵抗もあるので、実際には規定トルクに達してたら1/8から1/4回転程回してます。。)

根本的な原因は、多分。。ペダリングに起因しそうな気がします。

重くて回しきれずに、クランクを綺麗に回せず体重をかけて回してる事が多いんですよね。

そうなると、左右に体重移動が大きくなってるのが分かります、それが原因で音鳴りしやすいんだろうなぁ。。しかもライダーが重いし。。(^^;

と思ってた所に、hooliganさんが「モトレックスのカーボンペースト/Amazon」を買われたとの事。

今使ってる、ファイバーグリップを買ってからコメントで、良いよ!と複数の方に教えていただいたんですが、お高いのと、1つ買っちゃってたのもあり、とりあえず保留!と思ってましたが。

音鳴りが解消されないというのもあり、人が買うと欲しくなるという。。誘惑もあり(笑)

買ってみました。

高いのは高いのですが、量が多い事もあり、重量単価にすると、ファイバーグリップと大差ない気もします。これ。。50g売りすれば、もっと売れると思います。

と言いつつ、使ってみないと良し悪しが分かりませんが、割と強くオススメして頂いてたので大丈夫かなとは思ってます。

5gのもありましたが。。

→ MOTOREX カーボンペースト 5g 袋/Amazon

割高感がかなりあったので、結局100gのにしました。

→ MOTOREX(モトレックス) Carbon Paste カーボン・アルミ金属摩擦傷防止剤 100g/Amazon

で、到着。紙が付いてましたが、使い方ではなく製品の仕様でした。

ビニールでぐるぐる(笑)されているので、開けます。

蓋は回す蓋でした。

蓋の下には塗るためのハケが付属してて便利です。

実際のカーボンペーストと言うだけ有って、粘度は高めで抜いたハケの穴がそのまま残るぐらいの固さでした。硬そうに見えますが、塗るのが大変とはならず普通に塗る事ができます。

前置きが長くなりましたが、ファイバーグリップから塗り替えます。

シートポストを抜きます。

シートポストは、ファイバーグリップ効果で表面の光沢が減ってザラッとした見た目になってしまってます。基本シートチューブに収まってるのですが。。

ファイバーグリップが残らない様にシートチューブの内側とついでにシートクランプが汚れてたので掃除します。

シートポストの締め込みそうな所(前後も含めて)、MOTOREX Carbon Pasteを付属のハケで塗ります。厚塗してもシートポスト入り口で削られるだけなので、割と薄めにしました。

手で触ってみましたが、粒子的なものは入ってなさそうです。(少なくとも硬い物は入ってなさそう)

愛用(笑)のトルクレンチ「SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm SDT3-060/Amazon」で、6N.mで締め込みました。

はみ出た所を拭き取って終了です。

シートポストですが、3mm程下がってました(^^;

これで音鳴りと、パーツ表面の研磨?がなくなると嬉しいです。

どうせ買うなら、教えてもらった時に買っとけばよかったと少し後悔です。(^^;

あと、少しケチろうと以下の製品も検討しました。

→ MORGAN BLUE(モーガンブルー) グリス カーボンアッセンブリーペースト/Amazon

→ Tacx(タックス) CARBON ASSEMBLY COMPOUND 80

どちらも安くてレビューの評価が良さそうなんですが、ファイバーグリップより粒子が細かそうな物の入っていて、また後悔しそうなので、モトレックスのにしました。

『結局、モトレックス カーボンペーストを買ってしまいました。』へのコメント

  1. 名前:名古屋市のオヤヂ 投稿日:2018/09/11(火) 18:23:06 ID:1db6954a6 返信

     同品を検索していて、こちらのBlogへたどりつきました。名古屋市からコメントです。
    私も「5gは割高でモッタイないし、100gは一生をかけても使い切らないし・・・」と思いながら検索をかけておりました。
     もしよろしければ、シェアしませんか?目分量で結構です。半分程度を小分けしてラップに包む程度で結構です。詳細は、記載のメールアドレスにて。
     フリーのメールアドレスではなく、オリジナルのドメインのメールアドレスであることからも、いたずらではないことをご理解いただけるとうれしいです。
    ※●印は「アットマーク」に替えて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/11(火) 18:34:59 ID:9b8b13aee 返信

      名古屋市のオヤヂさん
      正直な所、買ってしまったので、量は割とどうでも良かったりしますが。。
      名古屋市のオヤヂさんが使ってみたくって100gは必要ない!というのでたら構いませんよ。
      別に半分じゃなくて、20gとかでも良いですよ。
      ただ、送料とか考えると半分とかじゃ、あまり美味しくない気がしますが。。
      流石に5gは割高ですよね。(笑)

      あと、メアドが入ってない様です。
      以下のURLに問い合わせフォームが有るので、こちらから連絡してください。
      返信で、こちらのメアドをお送りします。
      https://secure.photo-blog.jp/tools/mailform/

      選択肢がありますが、要旨を書いてもらえれば何を選んでも大丈夫です。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/09/07(金) 12:43:02 ID:4799501b5 返信

    こんにちは 
    ちゃんと機能は果たしてます?自分もシートポスト、ステム廻りには使用しましたが
    規定トルクの下限より気持ち上げぐらいで取り付けてますが今のところ動いた形跡は
    有りません。ただカーボンでも最初から固定する部分がザラ付いている場合は使えな
    いそうですね。
    高かったですが余程取付取り外しや台数が無ければ生涯使えそうな位入ってる気がします。
    あと何かと刷毛が便利です。普通のグリスにも付けて欲しいぐらいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/07(金) 15:10:38 ID:5895cb6a9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今の所、大丈夫そうです。と言うかヒルクライムしなきゃ大丈夫そうな。。(^^;

      >ただカーボンでも最初から固定する部分がザラ付いている場合は使えな
       そうなんですか?知りませんでした。聞けて良かったです。

      半量で、値段半分強で売ればもっと売れそうですよね。
      あと、このハケ、すごく便利です。使い終わったら(終わらなさそうですが。。)デュラグリスでも詰めようかな(笑)