荒サイを初走破してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ 荒サイを初走破してきました(前半)

羽根倉橋まで来ました。

右岸を行こうと思うので、前のゲートを超えます。

土手の上を走るのですが、このあたりまで来ると、風景が変わります。

途中、未舗装路があります。戻るのが面倒なので、このまま行きます。(^^;

一旦、舗装路に戻った後、橋の下をくぐりもう一回土手に上がると、更に未舗装でした。こっちはすっかり忘れてました(^^;

長そうと言うか、どこまで有るのか分からないので一旦土手からおります。

暫く、一般道を走ります。

鉄橋が見えます。地図で確認したら川越線の様です。

唯一の踏切です。

踏切を超えて、もう少し一般道を走り、上江橋を渡ります。

今更ですが、「かみごうばし」なんですね。「かみえばし」だと思ってましたorz

橋の途中に荒川自転車道があります。この自転車道は、入間川と荒川の間に有るんですよね。

自転車道といっても、歩行者優先には違いないので、歩行者優先です。そもそも殆どいませんけどね。。

看板が目印です。

下った先は180度のUターンで、左側に進みます。

曲がった先は暫く真っ直ぐです。開けた真ん中を走るので爽快感があるものの、走っても減らない感を感じます(笑)

このあたり。。凄く久しぶりです。

入間大橋で横断歩道を渡って、道路の反対側の道に入ります。

少し荒れ気味な舗装です。

この写真の場所から、90度左の道路の反対側を見ると、ここから管轄が変わる様です。

一旦下って、登るとこんな看板があります。分かりやすい様な、分かりづらいような。。

実際にその場所にいれば、なるほど!って思えます。(笑)

近くにはこんな看板があります。この先は、「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」です。

少し分岐が分かりづらいですが、なんとなく道なりに進めばなんとかなります(^^;

荒川の反対側が、榎本牧場付近なんですよね。寄りたい。。気がしますが、今日はパスします。

少し行くと右手に、ホンダエアポートがあります。

ボトルの中が殆ど空なので、寄っていきます。そう言えば、自販機が無くなったって、某掲示板で見かけましたが、かなり売れてたのでなくなるとは思い難いんですが。。無くなってたら、自販機を探そうと思います。

で、到着。自販機の写真は忘れましたが、前のまま存在しました。\(^o^)/

ベンチは、前に来た時のまま全部無くなってます。

ボトルの中身を買って入れます。

お腹が空いてきたので、補給します。

もうちょっと糖分?と思い、オレンジジュースを。。オレンジジュース好きなんですよね。

長めに休憩しながら、飛行機を眺めます。今日はスカイダイビングの人も多い様、結構な頻度で離着陸してました。

長めに休憩できたので、出発しようとサイコンを見たら。。

残り23kmちょっと。。ここからは意外と近いんですね。到着予想時間が13:03との事。。

疲れてきたし無理そうです。14時着ぐらいじゃ?と思いながら出発します。

そのまま進むと暫く道なりです。

途中分岐があります。

これを右側です。

右側に一旦降りてから、道なりに進みます。上の写真の右側を降りきったら、右折。突き当りを左折して後は道なりです。

一般道にぶつかるので渡ります。

渡った先を進むと、さくら堤公園です。

桜の時期に来ようと思いつつ、これてません(^^;

途中、川幅日本一付近の橋があります。

サイクリングロードをそのまま進むと、橋の下をくぐっちゃうんですよね。

3回目で学習したのでサイクリングロードをちょっとだけ外れて、橋の上に来ます。

川幅日本一は150m先の様です。色々誤解を招きそうな。。

橋は地図で確認すると、「御成橋」かな?

せっかくなので写真を撮っておきます(笑)

橋の反対側を見るとこんな感じです。途中に家があるし。。川幅って。。

土手の間で、間が川になる可能性と言うか、その想定みたいです。実際の荒川は30mぐらいの幅の様です。

さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道に戻って、少し行くとこんな看板があります。

62kmポストの所です。

これは。。人か自転車しか来られませんね。

気がつくと凄い長い気が。。。3回に分けるのもどうかと思うので、この先少し端折ります。(^^;

川幅日本一を超えて少し行くと、公園の管理事務所があり、自販機とかテーブルとかトイレとかがあり、数少ない休憩ポイントです。最後の休憩ポイントなので、短めに休憩していきます。

ポンポン山が妙に気になります(笑)

自転車ラックもあります。

ふと3台隣を見ると。。同じ自転車(ネリッシモ)の色違いが。。妙に嬉しいです。

と言うか初めてみました\(^o^)/

ホイールもおそろいですね。

めづらしい(笑)物を見た後、先に進みます。

この橋?を超えると、すぐに河川敷より離脱です。調べたら水道橋の様です。

ここまで来ると、残り10kmを切ってて7.24kmと出てます。もう一息。

64.8kmポストが見えます。

この先に、こんな看板があります。左斜め下に降ります。

橋の下をくぐって橋の上流側を橋に沿って下ります。

下りきった信号を右斜め前の道に進みます。

ここから交差点などがありますが、看板をよく見ていけば森林公園まで行けます。看板を良く見ないで行き過ぎると痛そうです(^^;

走りやすい!とは言い難いですが、自転車道です。

残り4kmぐらいの所のT字道を右折です。左側にはガソリンスタンドがあります。

2段階右折?します。

曲がってすぐ左側に昨年はスーパーが有ったのですが、無くなってました(^^;

後は道なりです。

一旦下って。。自転車道は右側の歩道と一緒になってるのですが、面倒になったので車道を走ります。

下った後、2kmぐらい?直進したら少し登ります。サイコンでは最大5%の斜度が出てました。

下ったら右側に見えます。

目的地の蔵丘陵森林公園自転車道に到着\(^o^)/

入り口まで行って。。

記念写真を撮ります。

荒サイ走破\(^o^)/

途中でペースを落として自走しようかと思いましたが、来た道をまんま帰るのか?と思うと面倒になり、ペースを落とさず輪行を選択しました(^^;

疲れました。。

来た道を戻って、吹上駅を目指します。

疲れたので、歩道(自転車道)へ。。(笑)

途中、コンビニを発見。おそお昼にします。

最近、バナナにはまってます。補給にはお腹も膨れて糖分も取れて良い気がしてます。カリウムも取れそう?

補給したら駅を目指します。

来る時に、河川敷を離脱した場所を通過します。

この左から来たのですが、駅はまっすぐで荒川の反対側ですので、直進します。

橋を渡ります。結構広いです。

荒川、細いです。

暫く走って、2回曲がったら到着です。距離は蔵丘陵森林公園から10kmちょっとでした。

人がいなくてパッキングしやすいです。熊谷駅と悩みましたが、こっちにして良かったです。(笑)

パッキングですが、輪行バッグを貰って、なんとかなるだろう?と試すことをせずに来ちゃいました。(^^;

ひっくり返して、ホイールを固定します。固定したつもりでも自転車を持ち上げると落ちるんですよ。。

なんとか固定できましたが。。今度やり方を調べようと思いました。。

肩紐をつけて、袋に入れて完了です。

赤羽駅まで電車で帰りました。

本日の走行距離は約111kmでした。

一度やってみたいと思いつつ、できてなかったので良かったです。

『荒サイを初走破してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/08/24(金) 13:01:58 ID:49db3ede5 返信

    しげさん こんちは

    お疲れ様でした。自分も考えるとしげさん、14さんと初めて会って走った時だけです。
    でも写真を見てるとその時を思い出しちゃいました。
    あの辺りの水管橋の下で休んだり、一般道の歩道の上が走りにくかったりが懐かしいです。本当はついて行きたかったのですが現状補給することが難しいので(ちょっとなら
    大丈夫ですが。。。)中々ロングには行けません。
    ただ河口から皆さんと走った時はやはり楽しかったです。
    また時間が合えばご一緒させて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/24(金) 14:45:24 ID:78d3f418b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。初めてお会いしたのが、熊谷まででしたよね。
      強風で泣きながら帰ってきた記憶が凄くあります。
      水道橋の下で休憩しましたよね。荒川沿い、まだあんの!?って言ってたらすぐでしたよね。(笑)

      また、タイミングを見てご一緒しましょう。m(_ _)m

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/08/24(金) 12:54:36 ID:43dd1f11e 返信

    こんにちは
    ぽんぽん山はジャンプするとぽんぽん音がするようですよ。

    輪行のときにホイール固定するにはマルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)というのがおすすめです。自作できそうな気もする商品ですけどね〜

    荒川CR走破って、ものすごい長いイメージでしたが、片道なら100キロちょいなんですね。がんばればできそうな気がしてきました♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/24(金) 14:43:23 ID:78d3f418b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      >ぽんぽん山はジャンプするとぽんぽん音がするようですよ。
       流石にそんなんじゃ、だまされないもんね!!と思ったら本当なんですね。
       こいつはビックリです(^^;
       すっごい気になります。よってくれば良かったです。orz

      またフックのご紹介ありがとうございます。これは便利そうですね。
      Amazonで買い物するついでがあったので、ポチりました。

      荒川走破ですが、うちから河口まで下ったのが加算されているので実質は片道80kmぐらいです。
      往復できなくもないですよね。ワンイチより全然短いのですが、面白味はあまりないかも知れません。
      ぜひチャレンジを。。ただし、坂はほぼありません。(笑)