強風に逆らってサイクリングしてきました

こんにちは

記事のネタ溜まってきていますので、出すタイミングを逸しそうなので先にサイクリング記事を書こうと思います。メンテやお買い物ネタは間に挟んでいこうと思います。(^^;

8/16(木)の夕方に荒サイの河口まで行ってきました。

実は、自分の夏休み最終日で横浜まで行ってきたんですが、夕方時間があったのと、交換したタイヤ(後日ネタにします)を使ってみたかったんですよね。

しかも、当日は風がビュンビュン吹いててトレーニング日和。。な気がします。(^^;

横風が怖いですが、南南西の風の予報なので行きは向かい風、帰りは追い風で横風が怖すぎ!とはならなさそうな気がします。

が。。8m/sって、台風直前ぐらいの風速ですね。我ながら可笑しい気がしなくもないです。(笑)

天気予報 風

キッチンとれたてから荒サイに入ります。この時点で16時45分。まだ開いてますが。。自転車1台だけしかいません。

前にeBayで買った風速計を持ってきました。

  → なんとなく風速計を買いました 

向かいの土手の上で測ってみます。。。。。

8.3m/sだそうです。天気予報と一致。。凄い。安かったから、値の正しさは全くわかりませんが、それなりに合ってそうな気がします。

言えば、別の業者からeBayでもう一個買いましたが、4月に買ったのがまだ来ません。6月に来ないよ!って連絡したら、もう1個送った!って連絡が来て、それも来ないんですよね。ほんとの送ってるんだか。。評価は良いので送ってると思いたいですが。。面倒なのと安かったので、泣き寝入りしようかとも思いましたが、なんとなくeBayからユーザ情報が最近更新されていないからしてね!とメールが来たついでに、返金お願い!って連絡してみました。PayPalの買い手補償制度が180日迄なので、あまり待てないですし。。返金一択かなと思ってます。

台風並みの風の中、河口に向けて出発します。河口まで行かずに途中で折れて帰ってそうな予感がしますが、行ける所まで行ってみようと思います。

ビュンビュン風が吹いてるなら、進みます。人もまばらだし、自転車も凄い少ないです。遊んでる場合じゃない。。ですよね。(^^;

分かりづらいですが、旗が結構たなびいてます。横ですね。

荒川サイクリングロード 左岸

最初、真正面からの風でしたが、途中で横風になったり追い風になったり、なんでだよ!と思うぐらい変わります。不思議です。と言いつつも2/3ぐらいは真向かいからの風でした。足。。パンパンになりながら進みます。

ハーブ橋の所迄きました。このあたりで嫌になってきました。もうちょっとがんばります。

荒川サイクリングロード 左岸 ハーブ橋

もう少しで着きます。\(^o^)/

荒川サイクリングロード 左岸 河口

で、到着。我ながら頑張りました。

荒川サイクリングロード 左岸 河口
荒川サイクリングロード 左岸 河口

途中、思いついて河口から数キロの辺りから、風速計を首からぶら下げておいて、風が来た!!!ってなったら、測りながらここまで来ました。

11m/sがMAXだったかなと思います。

河口でも測ってみました。8m/sでした。

風速計

折角なので、動画も撮ってみました。ちょっと風が緩んで、8m/sには達しなかったです。(^^;

8/16(木)に荒川左岸の河口で風速計を使ってみました。

お腹が空いたので、エネルギーバーを食べました。以下の記事で買った、High5のです。ベリーですが、結構いけます。写真は食べかけですが。。(^^; PowerBarのよりは粘度が低めで夏場は食べやすい感じがします。

→ 補給食等を大人買いしました。 

前に改造したベルですが、なかなか良い感じです。

  → rec-mountsにベルを改造してつけてみました 

rec-mounts ベル 改造 取り付け

長めに休憩したら帰ります。もう。。疲れたので左岸をそのまま帰ろうかと思って出発します。

そのまままっすぐ帰ろうかと思いましたが、休憩して余裕が出たからか。。右岸を帰ろうと思います。1つ目の葛西橋を渡ります。

荒川サイクリングロード 葛西橋

車道には出られないので、狭めの歩道を最徐行で進みます。

渡りきったので、河川敷に降りようと思ったら工事をしてて道がない。。orz

仕方ないので、橋の下をくぐって上流側で河川敷に降りました。

荒川ロックゲートを通り過ぎます。このあたりは追い風です。

荒川ロックゲートの

途中、国道4号を超えたあたりから、また向かい風に。。その手前は追い風が多かったですが、半分ぐらいは斜め横からの風でした。

で、都市農業公園に到着。むちゃくちゃ疲れました。数時間でしたが、1日ヒルクライムしてきたぐらいの疲れっぷりで。ヨレヨレになりました。(^^;

本日の走行距離は約40kmでした。

『強風に逆らってサイクリングしてきました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/08/19(日) 16:24:03 ID:fe7829ea8 返信

    強風の中、お疲れ様です。台風の前後の日並みは凄いです。
    逆風のときはディープリムが楽です。横風のときは慣れが必要ですが……突風に対応するような練習繰り返していると気にならなくなります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/19(日) 19:26:25 ID:47cdbebcf 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか風がすごい日でした(笑)
      なるほど、ディープリムのホイールの方が確かに良さそうですね。
      横風、慣れますか。いきなり来るとドキドキます。繰り返してれば慣れそうですね。