川口駅迄行ってきました(マンホールカードゲット)

こんにちは

8/14(火)に、奥さんとマンホールカードを頂きに川口(駅前)まで行ってきました。すっごい近いんですけど。。(笑)

とりあえず、荒サイを使う事にして、いつものようにキッチンとれたてから荒サイに入ります。

都市農業公園 キッチンとれたて

左岸を登って、新荒川大橋(1つ目の橋)を目指します。人がすっごい少ないです。平日!?写真にうまいことトンボが写ってて、ちょっぴり得した感が。。(笑)

eTrex30でルート案内してるのに、こっちの方が違いよね!って間違えて、かなり間違えて遠回りしました。便利な機械も信用しなくっちゃ意味ないですね(^^;

eTrex 30x garmin

で、なんとか到着。

駐輪場に自転車を停めます。若干不安なので急いで貰ってきます。90分迄は無料の様です。

川口駅 駐輪場

2階の総合受付で無事いただけました。\(^o^)/

川口市 マンホールカード

マンホールカードを頂いた方に、実際のマンホールカードが近いと教えていただきました。駅前の広場の反対側なので50mぐらいです。「働く喜び」像の前です。

この像の前にありました。

川口市 マンホールカード マンホール

すぐ近くに、こんなのありました。

伝統ものづくり 像

ちなみにマンホールカードは下の写真のビルの右側にちょっとだけ飛び出てるガラス張りの所に2階の総合受付でいただきました。

ついでに川口市の文化財の「凱旋橋跡付凱旋橋之碑(川口市のページ)」を見て帰ろうと思います。ページに書いてある住所(やたらと長いので前半部分)で検索して行ってみます。

川口神社に到着。ないんですけど。。あれ!?

川口神社

GoogleMapで「凱旋橋跡付凱旋橋之碑」を検索してみたら、場所がだいぶ(400mぐらい)違います。googleMapで見つけた場所に行ってみます。

無事発見。橋。。なんですが。川すらなくって、道の脇にありました。

凱旋橋跡付凱旋橋之碑

説明の看板。綺麗です。

凱旋橋跡付凱旋橋之碑

せっかく来たので全体像を撮影。

凱旋橋跡付凱旋橋之碑
凱旋橋跡付凱旋橋之碑
凱旋橋跡付凱旋橋之碑

堪能したので帰ります。

エルザタワーの近くを通りました。

で、無事終了です。

本日の走行距離は短めの約12kmでした。

マンホールカードは4枚になりました。\(^o^)/

PS.翌日車で自宅の近所を車で回って、あと6枚ゲットしました。(^^;

ダムカード

全部で10枚になりました。今年の夏休みはマンホール休暇だった!と言えるかも知れません(笑)

『川口駅迄行ってきました(マンホールカードゲット)』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2018/08/18(土) 13:02:27 ID:3c9e79475 返信

    こんにちは
    がっつりはまってますね。
    ダムカードと違って、平地にあるので集めやすそう♩

    前に実家でダムカードをもらった道の駅で、マンホールカードも配ってたので、しげさんにお土産でもらってこれば良かったです〜

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/18(土) 22:42:25 ID:3d7de28cc 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      思いっきりハマりました(^_^;
      自宅近所でも配布してるので、初めは集めやすかったです。
      道の駅でも配ってるんですね。
      カードの配布地の近くに行ったら、スマホとかで教えてくれる機能が欲しい!とか勝手なことを考えてます(笑)