久しぶりにつくばに行ってきました(前半)

こんにちは

8/12(日)に久しぶりにつくばに行ってきました。

最近、つくばに行ってないなとクラブのNISさんを誘ったら快諾してくださり、クラブのTsuyoさんと、ていじんさんも行く予定との事です。

高速の渋滞予想を見ると、7時より前に高速を降りれば渋滞に合わないで済みそうですので、ちょっと早めに出発して、7時につくばの集合場所を目指します。

天気予報は、東京は一時雨の予報ですが、つくばは日中は降られないで済みそうな感じで、到着時には降ってる様な予報です。

高速を降りてから立ち寄ったコンビニから筑波山を見ると、山の上に雲の傘がかかってました。写真を撮ってみましたが、タイミングが悪く微妙。。(^^;

筑波山 雲の傘

そのまま、集合場所を目指します。

少し早く6時10分ぐらいに到着して、一番乗り!?と思ったら、すでにていじんさんと、Tsuyoさんの車があり、Tsuyoさんは準備中で、ていじんさんは居ません。不動峠を108回登る回峰行中なので登ってるのかな?

  詳細はこちら(ていじんさんのブログ記事) → 鉄下駄履いて回峰行開始 

つくば ヒルクライム

まったりと準備します。先に準備できたTsuyoさんが不動峠を登って見てくると出発。追いかけるつもりは全く無いので(笑)準備して待ってます。

途中まで登ったけど、会えなかったとTsuyoさんが戻って来ました。他の所を登ってるのかな?タフ。。ですね。

7時になり出発しようとしたら、ていじんさんが戻ってきました。聞いたら不動峠を登った後に、裏不動を降りて登ってきたそうです。なるほど。納得です。

全員揃ったので、不動峠に向けて出発します。久しぶりです。辛いのわかってるのに、妙にワクワクしますね。(笑)

つくば 不動峠

みんな早いなぁ。。とマイペースで登ります。なんとか到着。前回よりちょっと辛かったかも。。間が空いたからかな?

しばらく話をしながら休憩させてもらいます。

とりあえずは、つつじヶ丘までは行くつもりだったので、ていじんさんと、Tsuyoさんが裏不動を一回下ってから、つつじヶ丘へ、私とNISさんがつつじヶ丘に向かえば丁度いいんじゃ?と提案したら、採用(笑)

流石に無理でしょ!と言ってましたが、意外と良い感じじゃ?と思います(^^;

Tsuyoさんと、ていじんさんをお見送りします。

つくば 裏不動峠

NISさんと私は、表筑波スライラインを使って、つつじヶ丘へ向かいます。

つくば 不動峠

アップダウンを繰り返します。

表筑波スカイライン

途中、手抜きしてフロントをインナーに落とすと同時に、リアを3枚ほどいっきに上げたら。。フロントがチェーン落ち。。しまったorz

などとやりながら、もうちょっとかな?

表筑波スカイライン

風返しに到着。

息を整えたら、つつじヶ丘へ向かいます。ここから少し登って、一回ループした後の直線が終わるまで辛いんですよね。。初めて来た時は、こんなの登れないよ!と何度も止まりましたが、今日は止まらずに登りきれました。

ロープウェイが見えるとゴールです。

つつじヶ丘

上の写真の先を曲がると駐車場です。ていじんさん、Tsuyoさんに抜かれないで済みました。

先に到着して待ってるNISさんに写真行ってきます!て言って通過。(^^;

つつじヶ丘 ガマガエル

NISさんにコーラをごちそうになり、休憩です。

つつじヶ丘 コーラ

到着してから10分ちょっとで、ていじんさんが到着。そのまま通過。。ガマガエルですよね。ブロガーはやっぱりそうですよね(笑)

少しだけ遅れてTsuyoさんが到着。さすが。。早いです。

全員揃って、お話します。またNISさんに、アイスをごちそうになりました。美味しかったです。m(_ _)m

これからどうしましょう?と相談します。話の中で、きつい坂の話が出た時に奥さんから、あの坂に行かないの?って聞かれたと話ししたら、ていじんさんがノリノリに(笑)

あの坂に行くことになりました。

続きは明日、更新します。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『久しぶりにつくばに行ってきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/08/15(水) 12:39:50 ID:e4322f79f 返信

    しげさん、こんにちは!

    いま思えば、ここから素直にキノコ山へ向かっておけば良かった(笑)
    次回作を楽しみにしています (^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/15(水) 18:35:24 ID:804da6ae2 返信

      NISさん
      先日はお疲れさまでした。
      いい話のネタになりましたが、きつ過ぎて笑っちゃいました。
      次は、きのこ山に行きましょう\(^o^)/

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/08/15(水) 12:24:47 ID:ff8f07064 返信

    こんにちは
    もしあの坂上れたら、もっときつい坂が2つあるので、ご案内しますよ(*ˊᵕˋ*)੭

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/15(水) 18:33:40 ID:e681f63c0 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      あの坂、バレバレですね(笑)
      あれが登れる様になるとは正直思えませんが、もし登れる様になったらお知らせします(^_^;