葛西臨海公園まで往復してきました。

こんにちは

7/29(日)に葛西臨海公園迄サイクリングしてきました。

先週はあまりの暑さに葛西臨海公園まで往復しようとして途中で帰ってきちゃいました。(^^;

→ 荒川左岸を河口まで往復してきました

今週は少し気温が低いので、今日こそは!と目的地を葛西臨海公園にします。

出る前に天気予報を確認します。前日に台風が来た事もあり、気温が少し低めです。

低いというと低くは無いんですけどね。。最近と比較すればかなり走りやすそうです。

先週はこれでした(^^;

いつものように、都市農業公園付近から荒サイの左岸に入ります。

今日のスタート地点は、キッチンとれたてです。人も自転車も少ないです。時間は15時50分ぐらいです。気温は31度台後半です。本来はかなり暑いと思うんですけど、それほど感じません(笑)

葛西臨海公園に向けて左岸を進みます。

なにげに向かい風が辛いです。。天気予報だと南南東の風3m/sですが、もうちょっとありそうです。

5m/sぐらいでしょうか?先週も向かい風だったので同じぐらいですが、体調的には楽な感じがします。

向かい風なので、パワーが100wを超えたままです。。もしや?と入れっぱなしにしてあった、「What’s My FTP」というアプリを見てみたらFTP計測できそうです。。

この記事でちょっとだけ書いてあります。

→ FTP測定をやってみたらあっさり挫折しました(TOT)

こんな画面がサイコンに出ます。100w以上(多分)を続けるとバーが伸びていき、一周回った所から、ワット数が増えます。(計測される?)

スクリーンショットを撮影しようとLAPボタンを押すと0リセットされます。。

えっ?ボタン押す時に100w切ってるの?と思って3回目で気づきました。

LAP内での計測値が出るようです(笑)

スクリーンショットは忘れましたが、結局132Wで終わりました。(^^;

なんて事で遊びながら進みます。

綾瀬水門の所で、一回止まります。

午前中は雲が厚くて雨が局所的に降ってた様です、走ってる間は割と雲が切れてました。

空気が澄んでる様で、スカイツリーがきれいに見えます。

そのまま進み、もう少しで葛西臨海公園です。

で、到着。今週は来れました\(^o^)/

先週飲めなかった、コーラで補給します。

人というか自転車は10台ぐらいと、多くもなく少なくもない感じでした。

しばらく休憩したら、帰ります。

そう言えば、今日はアクアラインのトンネルの出口が見えてます。割と見える事が多いですが、今日は比較的きれいに見える気がします。

スマホカメラだと辛いですね。。

目一杯ズーム(途中の倍率からデジタルズーム。。)

で、トリミングしてみました。残念な写真ですが一応。。肉眼だと綺麗に見えたんですけどね。

帰りは右岸に渡って、一旦河口まで行きます。

途中の0kmポストで久しぶりに写真を撮ります。多分、先端より500m前後手前に有るんですが、この先って延長されたんです。。かね。。

で、河口に到着。

帰りは追い風に乗って帰ります。行きに頑張った甲斐があって楽ちんです(笑)

途中。。雲行きが怪しくなってきましたが、降られなかったです。

で、いつもの所でサイクリング終了です。

本日の走行距離は約50kmでした。

最近、平均パワーは50W前後でしたが、今日は105Wでした。

久しぶりに運動できた!って気がしました。暑くてもこのぐらいの気温だと嬉しいです。

気温とパワーグラフはこんな感じです。

気温はゴール時には28度ぐらいに下がってました。

『葛西臨海公園まで往復してきました。』へのコメント

  1. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/07/31(火) 13:17:26 ID:b8bdced5a 返信

    しげさん。こんにちは。
    荒川の0キロポストは元々の河口の位置で、埋め立てられたみたいですね。
    0キロよりも海側はマイナスとなるそうです。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00570.html

    ご存知かも知れませんが、日本一の川幅は荒川(鴻巣市)で2537mらしいですが、実際の川は30mほどだそうです。
    国土交通省は堤防の間を川幅としているみたいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/31(火) 13:29:10 ID:8d0403992 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      リンクありがとうございます。やっぱり埋め立てで伸びてるんですね。
      と言いながら実は、直近で増えたからかな?と思ってました、50年以上前の河口なんですね。
      勉強になりました。m(_ _)m

      川幅は、荒サイで熊谷まで何度か行ってまして途中に看板が有るので知りました。
      ただ、川幅が30mなのは知りませんでした。
      途中に家が建ってたりして、ホントに川幅!?って思いました(笑)
      機会があったら一緒に見に行きますか?

      • 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/07/31(火) 16:34:15 ID:b8bdced5a 返信

        おっ!川幅日本一見学ツアーいいですね!
        ぜひ、ポタリングでお願いします!!(笑)

        • 名前:しげ 投稿日:2018/07/31(火) 16:48:24 ID:8d0403992 返信

          ミツヤマさん
          了解です。もう少し涼しくなったら行きましょう。
          武蔵丘陵森林公園まで行くと往復130kmぐらいだったと思います。
          川幅日本1の所までだと、90km前後じゃないかと思います。(こっちは不確か)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/31(火) 12:36:12 ID:5900160a2 返信

    しげさん こんにちは

    日曜日は家でお手伝いと買い物を済ませ久々に走ろうかって思いましたが
    時間的に厳しい?って思い、じゃーローラーでもってことでローラー乗ってました。
    しげさん出てたのなら行けばよかったです。
    この時期は意外とその時間帯辺りがいいのかもしれないですね。
    今度は自分もチャレンジしてみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/31(火) 13:24:57 ID:8d0403992 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ローラ乗ってたんですね。
      ホントはもう少し遅い時間の方が気温が下がって良さそうなんですが、これ以上遅くなると暗くなりそうなんですよね。