保冷ボトルをアップグレード?します

こんにちは

昨日の記事のサイクリングで、もうちょっと保冷性の有るボトルが欲しくなりました。

→ 荒川左岸を河口まで往復してきました

臨時収入で、ディレイラーを買おうと思ってましたが、買わなかったので代わりにボトルが欲しいなと。

最初に検討したのがTHERMOSのこれ。

→ メーカーサイト:サーモス 真空断熱ストローボトル(FFQ-600)

35度で10度以下を6時間キープですって、これは凄いです。ソフトボトルだと未だ聞いた事がありませんと言うか、無理かなと思います。RPGに例えると魔王級ですね。←意味不明なので取り消し線

お幾ら?とAmazonで調べてみます。ソフトボトルと比べると若干高いですが、機能を考えるとアリかなと思います。(2018/07/24時点で送料込み3,221円)

→ サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml Sブラック/amazon

気になるのは、重量です。ソフトボトルと比べると約2.3倍ぐらいの重量の270gぐらいあります。

水を600cc入れるとボトル1本あたり、870gになります。ソフトボトル(キャメルバックのポディウムチル)だと、110gぐらいの様ですので、710gぐらいになると思います。160gが2本で320g。。無くもないかなと思います。ステンレス製と考えると思ったより軽いかも?

一番の問題は、前にも検討した事が有るのですが、割とボトルって落っことすので、数カ月後には、ボコボコなってるのが予想されます(^^;

保冷性能は非常に魅力的ですが。。。悩みます。

2本買うとお財布に染みますね。

もう一個検討してたのが、コメント欄でたかにぃさんに教えてもらったキャメルバックのポディウムアイスです。実際に使ってる方のコメントなので、Amazonのレビューとかと違って、信憑性が高いです。

Amazonのレビューって、微妙なのが多いですよね。配送が1日遅れたから星1つ!って、製品と関係ないし。。ネジ締めたらねじ切れたから不良!とか。。締めすぎだろう?とか、使う側の問題と思われる物も多いんですよね。と言うのはさておき検討してみます。

公式サイトにないんですが、なんでだろう?Camelbakの販売サイトって、mont-bellなんですね。

→ Camelbak 公式サイト

と思ってたらRightwayのページにはありました。販売代理店って1つじゃないんですね。

ここを見ると、一般的な保冷ボトルの倍持つそうです。一般的な保冷ボトルが良く分かりませんが、自社のポディウムチルとかでしょうね。

→ ポディウム アイス 21oz 620ml/RightWay

Amazonで価格チャックをします。THERMOSのステンレスボトルと同じ様な価格帯です。今日時点ではちょっとだけ高いです。重量は140g(ネットで実測された方の情報)とステンレスボトルより軽いですが、ポディウムチルよりは少し重量があります。30g程度なので、問題なしかな。

保冷時間は一般的な保冷ボトルの2倍とありますが、レビューやインプレを見るともう少し持ちそうな感じがします。

→ ボトル CAMELBAK ポディウム アイス 21OZ 0.62L/amazon

少し脱線しますが、元々はシマノの保冷性の無いボトルを持ってて、氷を詰めて出発しても30分後にはお湯になってるんですよ。当時はスポーツドリンクを入れてましたが、ホットなポカリスエットのまずいこと。。(笑)

というのもあり、Camelbakのポディウムチルに変更しました。当時の記事を見ると、ポディウムチルだと1時間でかろうじて氷があり、2時間でもお湯にはならないとあります。そんな感じですかね。。

→ 保冷ボトル買いました

その後、飲み口につられて現在のPolarのジップストリームに変更してます。

→ Polarの新型ボトル(ジップストリーム)をゲットしました

保冷性は、PolarのジップストリームもCamelbakのポディウムチルも似たような感じかなと思います。

今回はもう少し良くなりそうです。

で、ボトル CAMELBAK ポディウム アイスにしようかなと海外通販だとどうなの?と見てみたら、結構安いんですよ。急ぐ場合には、Amazon一択なんですが、今更なので安い方にしようかなと。。

調べた所では、「Wiggle」「Chain Reaction Cycles」「Probikekit」が同じ様な価格帯でした。今時点で1900円台/1本。

どこにしようかな?と思ってたら、丁度「Chain Reaction Cycles」からメールが来て、今から24時間以内に買うと、7500円以上で1500円割引!ってクーポンが。。

ラッキー!と「Chain Reaction Cycles」にします。

2本で良かったのですが、送料1000円払うのも微妙だし、1500円割引も魅力的なので、埋めます。

何にしようかなと思ったんですが、RD-R8000を買っ11-34Tを使おうかと思ったら、RD-R8000のGS(海外サイトではミドルケージと記載なのかな?)が売り切れ。。スプロケだけ買おうかなと思ったら、11-34Tが売ってません。残念。

結局、買おうと思って買えてなかったものをポチりました。

チューブレスのバルブ、チューブレスレディーのリムテープと、いつか切ろうと思ってるので、ソーガイドです。ソーガイド。。本当にいるのか?(^^;

チューブレスのバルブですが、最近リアのが調子悪いと言うか、エアポンプの口が刺さらないんですよね。かなり四苦八苦してエアーを入れてるのがストレスなんですよ。しかもどんどん酷くなってる気がします。ネジが削れたかと思いましたが、見ても分からず前にタイヤを入れてから結構経ってるので、一回外してバルブを交換してしまおうかなと思ってます。

『保冷ボトルをアップグレード?します』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/07/26(木) 13:04:02 ID:80129dd0d 返信

    チューブレスのバルブコア、中で少し曲がっていませんか?一度曲げちゃうとエア入れるときに四苦八苦して更に曲がるの悪循環に陥りかねません。
    実店舗だと100円前後でバルブコア単体が売っています(ネットだと単価安すぎて送料上乗せ価格)。使い終わった古いチューブのバルブコアを外して流用するのも良いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/26(木) 13:38:59 ID:9ed3de80e 返信

      たかにぃさん
      アドバイスありがとうございます。
      バルブコアかぁ。。全くその発想がなかったです。
      言われて考えると、ポンプヘッドのネジ山が入るのってバルブコアな気がします。
      なるほど。。です。
      バルブコアは、いつか使う事があるかな?と目的も無く、使い終わったチューブから
      抜いて保管してあるので、そこそこ在庫してます(笑)
      交換して試してみます。ありがとうございますm(_ _)m

      エアーを抜くと、シーラントが漏れるのでちょっと緊張です(^^;

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/07/26(木) 12:51:41 ID:b34081abf 返信

    しげさんへ
    キャメルバックのポディウムアイス、保冷効果は高いみたいですね。
    まぁ、国内価格だと、チルの2倍しますから買うのをためらいます。
    ポディウムチル、自分も使っていますが、かなり保冷効果は高く感じます。
    自分は、保冷ボトルは水を1/2~2/3入れて冷凍庫に斜めに入れて凍らせています。
    飲む順で凍らせる水の量を変更しています。それに、冷水を入れるとそこそこ低温を比較的長く保ちます。
    ただの氷を入れただけではすぐ融けますね。また、氷水を保冷ボトルに入れて凍らせた氷は、なぜか早く融けるような気がします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/26(木) 13:35:57 ID:9ed3de80e 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ポディウムアイスちょっと期待してます、価格もポディウムチルと同じぐらいで買えたので良かったです。
      ポディウムチルも四角い氷を入れただけで1時間ぐらいは持ちますよね。
      買った当時はそれでも十分と思ってましたが、今年の気温は。。異常ですね。
      冷凍かぁ。。事前に決まってるロングライドの時にやってみようかなと思います。
      普通の時は、今から出発!っていきなり出るのでなかなか。。です。(^^;
      ただの氷は、溶けるの早いですよね。容積の問題かなと思ってました。
      満タンに入れても半分ぐらいの量の水が入りますのと、表面積が大きいのかも?
      と思いましたが、冷水を凍らせるのと、氷水を凍らせるので結果が違うなら
      ここまで単純じゃなさそうですね。不思議です。
      やる時は、冷水でやってみます。