ペダル締め直しました。

こんにちは

先日の足立区1周ライドで、スタート直後にペダルが緩んでました。

今使ってる、パワーメーターの通信ユニットって、ペダルとクランクの間に挟むタイプなんですが、ペダルを回すと一緒に通信ユニットも回ってしまうので気にして締め込みトルクが弱かったかなと思いました。

ちょっと考えてみます。クランク側にワッシャが入ってて、センサーの台の外側にペダルがあります。

ペダルを締めると、センサーも一緒に回ってしまう。。のは仕方ない気がします。

グリスを塗ると多少滑って改善するかな?

と思ったのですが、ペダル側にもワッシャを挟んで見る事にします。

Qファクターがワッシャの厚みの1mm増えますが、1mmが分かると思えないので、ワッシャを追加します。

ついでに、ワッシャに少しグリスを塗ってみます。

全部挟んで、ペダルを取り付けます。

多少センサーは回りますが、前より全然締め込みやすくなりました。

しばらくこれで使ってみようと思います。

『ペダル締め直しました。』へのコメント

  1. 名前:シニア@自己責任でお願いします。 投稿日:2018/07/06(金) 12:12:06 ID:b0c29a6a8 返信

    こんにちは。
    クランク側のワッシャーを
    座金ワッシャーにしてみては
    どうですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/06(金) 13:12:53 ID:827545c38 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      座金ワッシャーが分かりませんでした。バネと言うか切り目があるやつでしょうか?

      • 名前:シニア@ちょっと意外です 投稿日:2018/07/06(金) 23:51:24 ID:e3dd8630f 返信

        しげさんが言っているのは
        たぶんスプリングワッシャーかな?
        回りがギザギザで凸凹尖がってる?やつです。
        モノタロウで検索してみたら
        出てきます。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/07/07(土) 00:42:30 ID:6647b7874 返信

          シニアさん
          お返事ありがとうございます。
          何が違うのかと思ったらそ言う違いなんですね。ぱっと見違いが分かりませんでした(^_^;
          取り敢えず、今のでなんとかなってますが、いよいよ我慢できなかったら買ってみようかなと思います。