足立区1周サイクリングしてきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ 足立区1周サイクリングしてきました(前半)

コンビニを出発して、綾瀬駅前(南側)を線路に沿って進み、途中で北上するルートになります。

住宅街を走ってたら、奥さんが交差点毎に橋の名前がある!との事。確かにあります。

川を埋めたのかな?と思いながら進みます。

少し進んだら、古隅田川だそうです。

看板を読むと、川があったはず!?って感じに読めますが。。どうなんでしょう。。

古隅田川のWikipediaを見ると、古隅田川は存在している様ですし、この上の写真の橋は無かったです。良くわからない。。(^^;

更に進むと、亀有のアリオの裏を走って、直ぐに左折しました。

中川に上がる坂の所で、消防車とか野次馬とかが沢山。。。火事だったようです。

上がると中川沿いにサイクリングロードがありますが、1kmだけの様ですが、舗装が綺麗です。

更に進んで、飯塚橋の少し北側。。いつも江戸サイに一般道で行く時に渡る橋で、写真の場所も少し走るんですよね。

更に進んで、引いたルートが、この看板の道なんですが、「神明六木遊歩道」とあります。

なんか良さそう!?と入ります。

が。。。自転車は押して!との事。。なるほどです。これは無理です。

しばらく押して、最初に出られそうな所を出たら公園でした。

なんか見た事あるような?

看板をみたら「水車広場」との事です。奥さんが言うには子供が小さい頃来たそうです。

来たような。。気もする。。様な。。(^^;

この先、しばらく作成したルートは走れなさそうなので、あまり離れない様に進みます。

途中橋を渡るための横断歩道が遠いので手抜きしたら、また階段でした。が。。涼しいかも?

花畑とか超えて進むと、こんな看板がありました。

ここが、毛長川と綾瀬川の切り替わり場所なんですね。

奥さんに聞いたら、複数の川がまとまるとの事。

GoogleMapを見ると左手前が毛長川、水門がある方は分からず。。その向こう側が綾瀬川、真正面のも良く分かりませんが。。葛西用水から来てるんじゃないかと思いますが。途中で切れてて良く分からなかったです。

少し休憩したら、出発します。足立区側の道路が川沿いにないので、埼玉側を進みます。

途中、ひよこ饅頭の工場を発見。売店とかないのかなぁ。。と思いながらパスしました。

後で調べたら販売所がある様ですが、日曜はお休みでした。

→ 工場案内|会社概要|日本のおいしいかたち 株式会社 東京ひよ子

更に進んで、足立区側に戻ります。

途中、道が細くなり。。良いのか?と悩みましたが、進んでみます。

狭い。。転げ落ちないように注意しながら進みます(笑)

先に進んで、広くなった所で待ってたら。。奥さんが来ません。見てたら、ホイールとかクランクを止まって観察してるので、チェーンでも外したかな?と戻りました。

したら、ガム踏んじゃったそうです。ガムが。。でかい。。暑さで伸びまくり。。これは。。思ってたより大変かも。。前輪で踏んだのに、リアディレイラーまでガムが細くなってくっついてるし。。

どうにもできないので、タイヤに付いたガムが石をくっつけて凄い事になってるので、そのあたりだけ取って走り出します。帰ってからなんとか。。できるるかなあ。。(^^;

途中、舎人あたりの公園で休憩しました。

冷たいドリンクが美味しいです。今更ですが、サイコンの温度計は、常ね34度前後でした。

見たら、平均32度、最高38度(笑)平均34.8度でした。最高は止まって放置すると、どんどん上がるのなんとも言えませんが。。結構高めです。

休憩したら出発します。新芝川の東側を進みます。もう一息です。

と思ってたら、奥さんのサイコンがハングアップした様です。何も動いてないのでセンサーの接続がおかしいのかと思って、再接続しようとメニューを開こうとしたら開きません。すっごいおかしいです。

再開できてないだけ?とスタートボタンを押したら、最初の画面に戻っちゃった。。。

保存もできてなさそう。。足立区1周のデータ貰おうと思ってたのに。。と思って見たら、一応記録はされている様です。2分割でちょっと切れてるだけか。。つなげるかなと思って。。。

eTrexのデータを終了時に保存して、いらない所を切ればいいんだ!と思いました。

停止できないeTrexのメリットですね。(笑)スタート前にクリアしとけば良かったなぁ。。

と思いながらゴールです。\(^o^)/

一応スタート地点まで行きます。

始めるまでは、結構めんどうかなと思ってましたが、道に迷ったのも楽しめましたし、行った事が無い所も楽しかったです。3時間出回ってやろう!とか時間に追われず、ポタリング的に遊ぶのには良かったなと思いました。ブルベみたいに幹線道路を時間に追われて走るのとはかなり違うな!と。

余談ですが、上の写真の手前にあるポールに可愛いいたずらが。。

本来ダメなんでしょうけど。ちょっと楽しかったです(笑)

いつからなんだろう。。全然気づかな方です。(^^;

で、スタートボタンを押し忘れたGarmin Edge 520Jのログはこんな感じです。

切れてて、ちょっと残念な感じですね。平均パワー55Wってある意味凄いかも(笑)

で、Garmin eTrex30xのログから、スタート前のデータを削ってみました。

スタート位置が分かりづらかったので、適当なデータの緯度経度をGoogleMapで表示してみて、開始位置を地道に調べました(^^;

何とか一周のデータができて良かったです。

本日の走行距離は約46kmでした。

お疲れ様でしたm(_ _)m

『足立区1周サイクリングしてきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/05(木) 21:56:32 ID:8b4356c9e 返信

    しげさん こんばんは

    ん~楽しそう!って思ってしまいました。
    普段は廻して廻してって感じで乗ってますが、ポタリングでユックリ見たことがない場所を回るのは楽しそうですね。
    それにプラスしてグルメも期待しながら。
    以外に近くて遠い地元なので(笑)
    近い内に廻ってみます

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/06(金) 09:11:17 ID:8f65c3030 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      割と目的地に向かってまっしぐらな感じが多いので、新鮮でした。たまにはこう言うのも良いですね。
      気が向いたら是非。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/07/05(木) 15:48:49 ID:d449e813d 返信

    暗渠や橋の話とかだと、伊藤礼の「大東京ぐるぐる自転車」が詳しいかもしれません。「自転車ぎこぎこ」「こぐこぐ自転車」と共にポタリング派にはお勧めです。(大抵の図書館で蔵書があるかと思います。)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/05(木) 16:43:39 ID:00e5be776 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      全く知らなかった書籍ですが、やたらと評判が良いのですね。
      図書館が近いので、暇を見て行ってこようかな。

  3. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/07/05(木) 12:43:51 ID:f3611cb2f 返信

    足立区一周楽しそうですね!私も川口市一周してみます!
    古隅田川は暗渠になっているのではないでしょうか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/05(木) 13:24:14 ID:00e5be776 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      正直始める前はきついかと思ってましたが、意外と楽しかったです。
      古隅田川ですが、調べたら暗渠になってるそうです。
      川口一周ってどのぐらいあるか分かりませんが、足立区より面積が2割ぐらい広いので、外周も長そうですね。