パワーメーターの後始末としてケイデンスセンサーを取り付けました

こんにちは

今日は、ちょっと間抜けな記事です。

昨日の記事で、購入したパワーメーターの取り付けが終わりました。

取り付け記事はこれです。

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(前編)

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(後編)

で、翌日。。ふと。。ガーミンについてたケイデンスセンサーが転がってました。

ああ。。取り付け忘れたよ。つけなくっちゃ!

元々は左クランクにつけてましたが、パワーメーターのセンサー等を取り付けたので場所がなさそうです。

反対側につければ良いよね!!とつけようと思いましたが。。

写真は使い回しですが。。クランクの先の方は、フロントディレイラーと干渉するので無理そうです。

じゃあ根本の方へ。。太すぎるのもありますが、そのそもセンサーをつけるスペースがありません。(^^

逆側(センサーを外側)にすると、シューズに干渉するの間違いなしでしょう。って、右側はどうやっても無理ですね。。

左側のクランクの根本の方。。と思ったのですが、BBと干渉しますね。。(^^;

かなり考えた結果、パワーメーターの隙間へ取り付けました。。

付いたは付いたけど、これ。。どうなのよ!?

と、ここでふと。。。

そう言えば、パワーメーターってケイデンスが出てた気がします。

取り付け記事を見たら、やっぱりスマホアプリで表示されてますね。。

もしかして必要ない?とネットを検索してみたら、やっぱり内蔵してるので必要ない様です。

何だ。。無駄な事しちゃったよ。(^^;

つけただけで、取り外します。

スッキリ!?

で、サイコンでケイデンスセンサーを追加しますが。。

検索しても出てこないです。なんで!?今まで、スピードとケイデンスセンサーが一体のを使った事ありますが、その時は、スピード&ケイデンスって出たような。。BTの時だっけ?

パワーメーターを取り付けた時も、パワー(メーター)を単純に追加しました。

サイコンを再起動したり、パワーメーターを再起動してもやっぱり追加できません。

うーん。。やっぱりパワーメーターを追加すれば、勝手にケイデンスが表示されるのでは?

と思って、サイコンのスタートボタンを押して、クランクを回します。。

出てますね(^^;

って、事は昨日も出てた様な気がしてきました。(笑)

全く無駄な作業をしましたorz

勉強になった!って事にしときます。

『パワーメーターの後始末としてケイデンスセンサーを取り付けました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/30(土) 18:22:16 ID:ac294729a 返信

    タイトル見てケイデンスセンサーいるのかと、ちょっと焦りました。エントリー読んで一安心です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/01(日) 00:02:36 ID:62125fea9 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      と言うか失礼しました。普通、必要ないんですね。
      全く知らなくって。。(^_^;)

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/07/01(日) 08:28:06 ID:2f7dd9f6d 返信

        STRAVA見ると推定パワーがパワーに変わってるし、ケイデンスもちゃんと拾えてますね。私も後追いして、一年以内にはパワメ付けたいです(その前にSTIレバー変えたい)。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/07/01(日) 14:53:16 ID:3305ad20a 返信

          たかにぃさん
          コメントありがとうございます。
          ストラバって有料プランでなくてもでるんですね。スマホアプリで見てるので出てませんでした。パソコン版も見てみます
          パワーメーターの活用法これから考えてみます。今は見てて楽しいだけなんですよ(笑)
          STIレバー自分も欲しいのですが、大分先になりした(^_^;