Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(後編)

こんにちは

昨日の続きです。

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(前編)

センサー接着後、接着できるまで24時間待つ必要がありました。

スマホアプリを起動するとカウントダウンしてて、先に進めませんでした。

終わったら、スマホで通知が来ました。結構作りが凝ってます。

で、スマホアプリを起動すると、乾いたそうです\(^o^)/

なんかスマホアプリのスクリーンショットが足りない気が。。しますが。。

貼り付けたセンサーの取り付け工具?を外します。

前日にゴムで固定したままです。

白いカバーを外すと、センサーが出てきます。

接続ケーブルがセンサーから直に出ているので断線が怖いです、気をつけようと思います。

通信ユニットを取り付けようと思いますが、ワッシャーが付属します。

多分、ペダルを取り付けるクランク側のネジ穴って、少し凹んでるので、このままペダルをねじ込むと通信ユニット側のプレートが歪むんだと思います。と言う事は、凹んでるよりは飛び出てる方が良さそうに思います。

このクランクの凹みにワッシャーを嵌めてみて、何枚入れるか決めます。

嵌めてみた所、1枚で少し飛び出る感じなので、1枚で十分そうです。

ワッシャーの厚みは1mmでした。最大4mmですが、そんなに凹んでるクランクがあるのかは疑問です。

ペダル→通信ユニットのプレート(穴)→ワッシャー→クランクの並びになる様にしてペダルを取り付けます。その時に、クランクと通信ユニットが平行になる様に!との事ですが。。ペダルを回すと一緒に通信ユニットが回るんですけど。。通信ユニットのプレートにグリスを塗るか悩みましたが、結局締め込み始める位置を調整して取り付けました。

できたら、コネクタを差し込みます。生刺しが多い様なので、しっかり押し込みます。

写真。。ブレました(^^;

NEXTボタンを押すと、ちょっと乗ってみろ!との事。。

夜中にやってるので流石に。。ダメだったらもう一度やり直そう!と言うことで、自転車に乗らず、メンテナンス台と言うか、コイツに乗せたまま、アウターxトップで手で数分ぐるぐる回してました。

→ メンテスタンド買いました。

次はスマホアプリに沿って、キャリブレーションします。

また。。動画を見ます。

バッグに水を入れろ!との事です。

なので、水を入れるバッグを用意します。

満タンに水を入れると4.5kgになるようです。

で、センサーのプラグを刺し直して、リスタートして!と。。

そうすると、通信ユニット側が再起動する様で、アプリ側からは接続を開始します。

BlueTooth(LE)ですが、手動でのペアリングをしなくても接続しましたが、かなり時間が掛かってちょっと不安になりました。

無事接続できました。

スマホアプリに沿って、ゼロ調整します。左側のクランクを下にして「SET ZERO」ボタンを押しました。

スマホアプリに沿って、自転車をひっくり返します。

スマホアプリに沿って、バッグを両方に取り付けます。

と思いましたが、バッグにフックをつけるのを忘れてました(^^;

取手を一旦外します。

で、取り付けました。

スマホアプリに沿ってキャリブレーションを実施します。

面白かったのが、クランクを回すと、スマホアプリの表示(オレンジの線がクランクの位置)で、クランクの位置が、連動して動いていって、良い場所に来たら「CALIBRATE」ボタンが押せる様になりました。

スマホアプリの画面に沿って、やっていくと簡単に終了しました。

キャリブレーション終了!

次は、サイコンと接続します。

ANT+か、BlueToothが選べます。やってみて分かりましたが、両方の同時接続はできなさそうです。

ANT+の場合には、IDが表示されるので間違えて接続する事はなさそうです。

ANT+のペアリングですが、すっごじ時間がかかって、不安になりましたが、無事できました。

途中接続できないと思ったので、BlueToothでスマホアプリと接続してみました。

BlueToothに切り替えます。

ゼロ設定の数値とか、温度が出てます。バッテリー残量も出るんですね。

あと、パワーなども見る事ができます。

ファームバージョンも見れますが、現在の最新バージョンが分からないですけど。。

このスマホアプリでアップデートできる様なので、アップデートして!と言われないので、最新なのかな?と思います(^^;

これで設定完了です。

使うのが楽しみです。

『Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(後編)』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2018/06/30(土) 07:35:59 ID:967d8ae07 返信

    おはようございます、ていじんです

    このDIYパワメ、楽しそうですね♪
    しかも水おもり付けてのカリブレーションって凄い(笑)

    その水パックですが、なんかキャンプとか非常にとても役に立ちそう
    そんな事を考えてしましました

    慣れたらFTP測定!やるんですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/30(土) 08:10:51 ID:431dd8d2c 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      思ってたより簡単に取り付けができて、あまり苦労せずに楽しめました。
      キャリブレーションのバッグですが、バッグ自体はそこそこ強度がありそうで、使えるかも知れませんね。取っ手は正直弱そうです(笑)
      また、キャリブレーションする事もありそうなので、乾かして保管してあります。

      FTP測定、ひとしきり遊んで、気が向いたらやってみようかな?と思ってますが、正直気が重いです(^_^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/06/29(金) 12:41:55 ID:29256af4d 返信

    しげさん こんちは

    滔々パワメ付きましたね。。。DIYも意外と楽しそうなのでいいかもって思いましたが
    先立つ物が・・・
    しかしクラブ内で何が起こっているの?って感じで半数以上?取り付けてるのではって
    思えて来ました。
    後は辛いFTP測定が待ってますね。
    頑張ってください応援してます(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/29(金) 14:37:44 ID:5526e3fda 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これが安いとは言っても、そこそこしますよね。
      優先順位的にはパワートレーニングをどうしてもしたい!のではなきゃ
      落ちますよね。私も欲しいと思ってから1年以上経過してますし。。(^^;
      クラブ内では4iiiiブームですよね。昨日まで、やたらと安かったですよね。
      って。。ポタリングクラブって。。。人のこと言えませんけど(笑)
      http://FTP..怖いですね。