独りツール・ド・つくば?してきました。+ダムカードゲット

こんにちは

6月23日(土)に、筑波山を過ごしだけ走ってきました。

タイトルは後で書きますが、思いっきり後付けです(^_^;

当日、奥さんと時間があるのでどこかに行こうか?って話をしてたんですよね。

で、最初はおぎのぱんを食べに行って宮ヶ瀬ダムで、ダムカードを貰ってこようって話をしてました。ShimaQさん情報で、私。。持ってるって?見たら持ってました(笑)

パンを食べるだけには遠いし、午後からは雨の予報なので、なんだかなぁ。。となり。地図を見たら、裏ヤビツ峠を走れそうですが、遠すぎ。。雨に降られるの必至だし、奥さんは車なので流石に待たせ過ぎだろうと思い、バス。

今度は、霞ヶ浦にダムカードを貰いに行こうか?ってなりました。調べたら、西浦と北浦の2枚貰えて、休みの日でも場所を選べは貰えそうです。

ただ、ダムカードだけに行くには遠いなぁ。。となりましたが。

どうせなら、筑波山を少し登りたいなぁ。。と言ってたら採用\(^o^)/

とりあえず、不動峠を1本登る事にしました。

冷静に考えると峠登るので、なんで喜んでるんだろう?そんなに好きでは無いような。。自分でもイマイチ分かりません(笑)

午後からは雨の予報なので、先に筑波山に行く事にします。自転車は1台で、人は2人なので、自転車をバラすことなくそのまま横だおしで積んだら、ギリギリ乗りした。前のフレームだと無理そうな気がします。小さいフレームって便利?(笑)

筑波山に到着し、車から自転車を降ろして出発です。午後から雨の予報だからか、駐車場ガラガラです。写真。。忘れました(^_^;

不動峠だけの予定でしたが、せっかく来たので、行きたい所まで行けば?との事、おおっ!っで、急遽つつじが丘迄に変更。車のカーナビでつつじが丘を設定して、私は自転車で、奥さんは車でつつじが丘を目指します。奥さんは少し後から出発するそうです。

ここから(かな?)不動峠をのぼります。

いつもの様にゆっくり登ります。

先週、ここでツール・ド・つくばがあったのは聞いてました。不動峠を通るって認識でそれ以上は調べてません(^_^;

途中、最近雨が多いからか所々、川と言うほどではありませんが、道路の上を水が流れてます。

下り怖そう。。

途中何人かに抜かれながら何時もの様に登ります。なんか途中で他の人に追いついちゃった。。こんな事もあるのね。。(笑)

と少し離れてついていきます。

半分ぐらい登った所で、奥さんの車から抜いていきました。

前の方。。疲れて来たのか、道いっぱい使って蛇行してて、下りの自転車とかち合ってて、危ないなぁ。。と何回か見た所で、最後の10%の看板まで来て、もう少し!って進みます。

余りの蛇行ぶりに嫌になって抜いちゃいました。(笑)

軽くダンシングしたら、前輪が少し浮いて、おおっ!?てなりました。

そのまま、看板の所にゼーゼー言いながら自転車を押して写真を撮りました。

空は真っ白です。雨降りそう。。

写真を撮ったら、休憩せずに出発します。暫くゆっくり登って息を整えます。

表筑波スカイラインでは、自転車に会うことなく進みます。相変わらず長いなぁ。。(笑)

そのまま風返しに到着。

写真を撮ったら、すぐに出発します。

2台前にいるので、その後に出発しました。すぐ前の自転車の方が、妙にこっちを気にして、抜いてほしいのかな?と思えましたが、どうせ抜かれるし知らん顔をします(笑)

つつじが丘へ出発して、最初の少しがキツイんですよね。前より少しゆるくなってるの気がします。。。止まろうかな?って悩まなかったですもん。(笑)

暫く登ってたら、前の方のペースが私と同じぐらいか微妙に遅い感じなんですよね。何回も後を振り返って凄くこちらを気にしてます。気になるんですね。凄く分かりますが。。

抜けなくはないですが、抜いたら凄く辛そうですので、断固気づいてないフリで行きます。

もう少しだけ早く行ってくれないなかぁ。と勝手な事を考えながら、少し離れて登ります。

最後の300メートルぐらいでやっぱり抜きたくなってきましたが。。今更抜いたら嫌なやつになりそうなので、自粛。。(^_^;

そのまま付いてつつじが丘に到着しましだ。なんか雲がスゴイですが。。

何時ものガマガエルの所で写真を撮りました。

自転車を車に詰んで着替えました。

なんか幻想的な感じになって、雨がパラパラ降ってきました。タイミングバッチリです(笑)

この痕はダムカードゲットツアーです。\(^o^)/

車で、道の駅たまつくりを目指します。

隣の水の科学館の受け付けで、いただきました。

もう一枚は北浦なんですが、少し離れた潮来駅でいただけます。

途中、お昼は名物でも食べようと思ってましたが。。見つけられず、結局、麻生の喜多方ラーメンがヤケに流行ってたので、食べました。お店の写真撮ったのに行方不明。。なんでだろう?

お店の名前は、会津喜多方ラーメン 蔵太鼓ってお店でした。

ラーメンも少し食べてから、気づいたので奥さんが食べた味噌野菜ラーメンの写真です。(^_^;

私は、醤油のネギラーメンを食べました。なかなか美味しかったです。当たり\(^o^)/

食べたら、潮来駅の観光案内署で、ダムカードゲットです。

観光案内所の人がいなくて四苦八苦。。駅の人に聞こうかな?と思ってたら、来てくれました。バス停で案内してたそうです。なる程です。一人しかいなさそうなので、そうなりますよね。

頂いたので、帰ろうと歩いてたら、観光案内所のお姉さん(おばさんって言ったら怒られそう?)が走ってきて、背中をバンバン叩かれてびっくりして何か?と思ったら、お嫁さんが来たー!って、興奮しすぎ。。(笑)

人力車で、夫婦それぞれ1台づつに乗って通り過ぎました。おめでとうございますm(_ _)m

めづらしいのか、この辺りの風習なのか全く分かりません。(^_^;

あとは変えるだけなんですが、折角来たので北浦を見ていこうかな?と行ってみました。

ついたら土砂降り。。いちおう対岸は見える感じですが、イマイチ。仕方ないですね。

このまま帰ってきて終了です。

本日の走行距離は焼く11kmでした。

コメント欄で、単独ツール・ド・つくばですね!との事。聞いてみたら、今日走ったルートがそのまんまでした。知らなかったです。って事で、書いてる途中でタイトルを変更しました(笑)

ストラバを見たら、ありました。しかも過去1番のタイムだったようです。あまり気にしてませんが、金色のがついてると少し嬉しいです。

でも、今日のビリです(笑)

この微妙な天気で来る人って好きなひとだよね(^_^;

今年の一覧をみて、こんなもんなぁ。。って思えました。(笑)

なんとなく、かごのドライを見てみました。

1年前より27分縮まってました。

途中押してたり、とまったりしてましたしね。。

足つき無しでのぼれる様になったのも、前回からですし。。遅いながらも上達してるなぁ。と思えました。

これ。。停止時間(旧家時間)って除外されてそうですね。休憩ガッツリして、登るとタイムが早そうですね。(笑)

登るだけ登って、ご褒美?(笑)の下りなしって始めての経験でした。

ダムカードは11種類に増えました\(^o^)/

『独りツール・ド・つくば?してきました。+ダムカードゲット』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/06/26(火) 12:57:53 ID:e5f88a7b7 返信

    こんにちは。
    しげさんの所有ダムカード、本人より詳しい私です(ストーカーか!?)
    ダムカードは別としても、今度、天気のいい日に是非いらしてください。
    ダム放流カレーもあるし、たまにダム観光放流してますし。

    それにしても、方向一緒だからって、峠ですか?
    流石です。(ー ー;)

    確実に登れるようになってると思いますよ。
    前は登れなかったところが登れるようになった時の喜び、すごく良くわかります。

    Stravaは、よっしゃ!今日はあの坂頑張った!と思って帰って見たら、、途中寄ったコンビニも入っててガックリって時あります。orz

    秩父ダムカードは、昨冬私も回りましたんで、ブログ参考にしてください。
    脚レベル的に参考になると思いますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/26(火) 13:30:30 ID:75dccafee 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      私のダムカード詳しいですよね。ほんと(笑)
      土地勘のなさと年齢もあるのか?覚えられないんですよね。(^^;
      つくばは結構行ってるので、だいぶ道を覚えて行きやすくなってて
      山=つくばって感じになってます。
      前ダメだった所が登れる様になるとほんと嬉しいですよね。

      秩父に行く際には、ShimaQさんのブログ記事を参考にさせていただきます。

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/06/26(火) 08:12:47 ID:a4b132975 返信

    しげさん、こんにちは。

    すっかりクライマーになっていますね(笑)
    それよりも、1時間切りで順調にタイムが伸びていますね。

    じゃー、今度、上曽峠を攻めましょうか?(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/26(火) 10:39:46 ID:75dccafee 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      峠を登ると妙な達成感が有って、意外と楽しいです。(^^;
      徐々にタイムが縮んでてちょっと嬉しかったです。
      上曽。。そろそろクリアできるかな。。
      上曽から登り始めれば行けそうな気が。。しなくもないです。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/25(月) 18:45:38 ID:525e0090d 返信

    自己記録更新おめでとうございます。順調にタイム縮まっているのが凄いです。
    STRAVA見たら、不動峠と風返し峠で1分半ぐらいづつ停止時間が加算されてましたよ。タイム比較でKOMと比べると、カクッと増えているのが分かります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/25(月) 19:07:04 ID:0941741c8 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      最初の余りの登れなさに比較すると伸びしろたっぷりです(笑)
      我ながら、良くまあ懲りずに行くなぁと思ってたりします。(^_^;

      STRAVAって、休憩時間込みのタイムなんですね。確かに休憩時間を抜いたら不公平感が凄いですよね。

      KOMって何ですか?

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/25(月) 20:20:18 ID:525e0090d 返信

        King Of Mountainは各セグメントのトップタイムで、STRAVAで王冠マークが付いてる記録です。Web版で「比較」を選択すると最初にKOMと対象のタイム差比較グラフが出てどの地点で差が開いてるとか分かります。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/06/25(月) 21:50:14 ID:6618503c5 返信

          たかにぃさん
          ご教授ありがとうございます。
          やってみたら、なるほどでした。
          比較できるとは知りませんでした。
          色々見てみようと思います。
          ありがとうございますm(_ _)m

  4. 名前:hooligan 投稿日:2018/06/25(月) 12:43:20 ID:1f2eb0545 返信

    しげさん こんちは
    ストラバ見てビックリ! まさかのコソ練?って思ってましたがそんな理由があったとは。。。でもやはり山は数こなした方が良いみたいですね。
    自分も時間があれば行ってみたいです。

    潮来は昔社内旅行で運河で船に乗った時、昔は結婚する時に運河を進んでお披露目したって聞いてましたが今では一輪車で回ってるんですかね?
    もしそうだとしたら中々の物が見れましたね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/25(月) 18:59:05 ID:1e1ec7b3c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      いい機会だったので、行ってきました。
      山はコツもありそうだなぁ。と思います。ある程度までは、回数をこなせば登れるようになる気がしてます。
      また、こんどご一緒させてください。m(_ _)m

      潮来は、なるほどお披露目なんですね。見た感じで、納得できます。
      今どき、全員がやってるとは思えないので、ラッキーでした。

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/06/25(月) 12:29:06 ID:d63ae4123 返信

    こんにちは
    不動峠いいですね。
    ずっとタイミング悪くて登ったことなかったので、いつか登りたいんですけど、つくばエクスプレス高くてためらってます( ̄ー ̄ )

    神奈川のダムカードは丹沢湖の辺以外そろってると思いますよ。
    次にまとめてに集めたいなら秩父が良いかと思います♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/25(月) 18:50:12 ID:fa61e24ee 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      不動峠は車があまり来ないのがいいです。その先の方が楽しいと思います。
      確かにつくばエクスプレスは少し高いですよね。
      山が凝縮されてるので、登るって意味だと楽しいかもしれません。機会があったら是非。
      ダムカードそうなんですね。一覧で見てもイマイチ理解できず。。って感じです。(^_^;
      秩父も検討してみます。ありがとうございますm(_ _)m