SIDIシューズのラバーヒールを交換しました

こんにちは

現在SIDIのKAOSと言うシューズを使ってます。

→ 新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)

最近結構ボロくなってるなぁと思ってましたが、もう1年半で6000kmちょっと使ってました。まだまだ使えそうなので、使います。

なんですが、ふとシューズの裏を見てみたら、ヒールのゴムがもう終わりって感じでした。最近見てなかったかなぁ。。(^^;

あまり使い続けても、交換できない所が減るだけなので、急いで交換しようと思います。

そう言えば、交換は2回目です。容易に交換できる代わりに減るのも早い気がします。

もうちょっと硬めの素材でもいいかも?と思います。

前回の交換は9ヶ月前だったので、おおよそ9ヶ月に1回の交換ですね。

→ SIDIのかかとのゴムを交換しました(ノンスリップ ラバーヒール)

そう言えば、クリートも、クリートカバーも一回も交換してないんですよね。クリートが長持ち!と言うのがSPD-SLからの変更理由だったのですが、予定通りの長持ちで嬉しいです。と言うかクリートカバーがここまで長持ちするとは思ってなかったです。

クリートが変更になるとは予想してませんでしたけど。。(^^;

予備が2個あるので、ケチってないで交換しようかなぁ。。いづれにしてもクリートも1セットの予備を使い切ったら、もう買えませんしね。。

慌てて、交換用のラバーヒールを、いつものAmazonでポチります。

買ったのはこれです。

→ シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット/Amazon

さすがAmazonさんで、翌日には到着です。

これだけだったので、ゆうパケットでポストインでした。

中はこれだけです。

ヒール2個(左右)と、ネジ2本だけです。

早速、減ってしまったヒールを外しましょう。

前回のネジってシルバーだったんだ。。今回は黒だね!と思ってて、前回の交換記事を見たら黒でした。単純に剥げただけの様です(笑)

ネジ山見て、ヤバイかも?と思ったんですが、やっぱりやばかったです。

スピードプレイって、クリートもそうですがすり減りそうな所にプラスネジやめて欲しいです。かなり苦労して外せました。ネジの+の所を削って広げてなんとか。。

何とか外れました。15分ぐらい格闘してたかも。。(^^;

新しいヒールを取り付けます。これ、つけた後に微妙に左右非対称なのに気づきましたが。。結局微妙な差しか無い(ゴムの高さは多分同じで、長さと形状が微妙に違う様に見えます)し、良く分からないので、まあ良いや!って、諦めました(^^;

厳密には何かありそうですが、影響が大きいとは思えなかったです。

交換完了。

次は、9ヶ月後かな?

次はネジ山を潰す前に交換したいです。

『SIDIシューズのラバーヒールを交換しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/06/16(土) 12:29:27 ID:dc7870476 返信

    しげさんへ
    スピードプレイのクリート、最近は中華のコピー商品もかなり低価格で売っているみたいですよ。
    自転車によく乗られていますので、シューズは距離的にかなり使われていますね。
    シューズは、今のが使えるうちに予備を購入しておくことをお勧めします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/16(土) 19:39:13 ID:829062abf 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      中華クリート、AliExpressで見かけました。予備が無くなったら買ってみようかなと思いますが、クリート自体が長持ちで、大分かかりそうです(笑)
      シューズも先日、セールで見かけて無茶苦茶悩みましたが、まだ早いか?とパスしたんですよね。状況を見ながらダメになる前に用意したいと思います。慌てて買うと高いのを買う羽目になりますもんね。

  2. 名前:カヨちゃん乗り 投稿日:2018/06/16(土) 12:22:14 ID:a9f510132 返信

    旧型のラバーヒール(ハートorおにぎり形)ですとネジ穴の窪みに
    ボンドのウルトラ多用途SUを流し込んでネジ頭を保護できたんですが
    新型はネジ頭が露出してるので、どうしても潰れやすくなってて個人的には改悪ですねえ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/16(土) 19:28:07 ID:212d34deb 返信

      カヨちゃん乗りさん
      コメントありがとうございます。
      このネジの頭あっさり潰れますよね。前回も苦労した気がします。
      前のだとそんな事ができたんですね。