お気に入りのタイヤレバー

こんにちは

タイヤレバーって結構使いますよね。

今までと言うか、最初のクロスバイクを買った時に、良く分からないのでAmazonでレビューが良さそうなのを買ったんですよね。

→ 最初に買ったもの

割と使いやすくて、良かったんですよね。

で、その後、チューブレスタイヤを導入した時にIRCの専用レバー「IRC tire チューブレスタイヤ専用タイヤレバー/amazon」を購入しました。

→ チューブレスグッズを買いました。

チューブレスタイヤって、ビードを痛めると入らなくなると言うか、エアーが漏れるみたいですので、このレバーだと痛めづらい様なんですよね。

他のタイヤレバーと比較すると、お値段が、倍ほどするので割高感がありますけど。。

しかも、2本しかないし。。1本当たりの単価は、結構なお値段です。(笑)

と言いつつ、今使ってるSchwalbe ONE PROはなんか素手で入っちゃったのであまり恩恵を受けてませんけど。

外す時も痛めづらいんだと思います。

何が良いか?と言うと外す時に特化しますが、先っちょが少し薄いのでタイヤに多少入れやすいのと、レバー自体の強度があるので、たわみづらく良い感じです。パナレーサーのはかなりたわむんですよね。

ただし、2本しか無いので1本づつ使って、スポークにかけて外している感じではなく、少し感覚を空けて2本同時に挿して、エイッ!と外します。間隔が短いとタイヤを外せませんので、少し使い勝手が違う感じはします。

レバーの剛性が高いと非常に扱いやすいです。

劣る点は、パナレーサーのみたいにレバー同士がくっつかないので収納しづらい(輪ゴムを巻いてます)のと、少しデカイ(長い)のと、お値段かなと思います。

今更ですが、最近、パナレーサーのレバーが行方不明で、クリンチャーでも使い始めて良さを再認識しました(^^;

好みがあるので、絶対とは言えませんが、個人的にオススメの一品です。

『お気に入りのタイヤレバー』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2018/06/13(水) 19:57:40 ID:4464c4d8f 返信

    以前チューブレスを使っていたこともあり、私もツール缶にはIRCのタイヤレバーが入っています
    しっかりしていて使いやすいですよね
    何気に使っている方、多いような…

    でも自宅の作業用は安いシュワルベのレバー使ってるので、あまり出番がなくてかわいそうかも(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/13(水) 22:01:24 ID:1b74da409 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      レバーお揃いですね。ツール缶からいちいちだすの面倒ですよね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/13(水) 16:02:36 ID:f9b497255 返信

    タイヤ、時間を掛ければ素手で嵌められますがレバー使ったほうが楽ですね。
    私も最初に買ったのはパナレーサーので、今でもカメレオンテのツールボトルに2本突っ込んであります。(ルーベは専用ツール付属の1本だけ、家ではPWTタイヤペンチ使用)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/13(水) 18:47:09 ID:7ad2757cf 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤを嵌めるのには余り使わないんですが、外すのが異常に苦手でして。。(^_^;)
      パナレーサーの2本って、選択もありですね。何も考えずに3本持ち歩いてました。
      あと、タイヤペンチも興味はあるのですが、困ってないので手が出せてません。