Garmin eTrex 30xにant+センサーを接続してみたら。。ああ。。

こんにちは

同じネタばかりですが。。

すっかり忘れてましたが、eTrex 30xってANT+センサーが使えるんですよね。

って事で、早速。。と思ってメニューを見ると接続できるのは、「心拍計」「ケイデンス」「温度計」の3つのみなんですね。ってスピードセンサーはないのね。。ナビと考えると、確かにGPSでの計測で十分。。なのかな?

画面がおかしいですが、まずはケイデンスセンサーを接続します。

メニューからケイデンスセンサーを選択すると、オン、オフ、スキャン(だったかな?)を選択します。

と思って、クランクをいくら回しても認識しません。本体を再起動してもだめ。。

とりあえず、心拍計を認識させたら簡単に完了です。

不思議不思議。。と思ってて、後日サイトで確認したら。。使ってるセンサーはリストに入ってません。1世代前のセンサーはありますね。。因みに心拍計もあります。

温度センサーって、内蔵しないの?と思ったんですが、良く考えるとトレッキングしてる人って、持ち歩いてると思います。センサーは外部の方がいいのかもしれませんね。

センサーを買い換えるか。。と言うと、そんなつもりもありません。

と言うか、eTrex自体のサイコンの代わりをさせようとしても、Edgeシリーズの様な情報の表示ページで1画面しか無いので、いづれにしてもサイコンとしての用途は満たすとは思えないです。

と言う事で、ルートナビに特化した使い方になりそうです。

最初からそのつもりでしたけど。。少しだけ残念な感じです。

『Garmin eTrex 30xにant+センサーを接続してみたら。。ああ。。』へのコメント

  1. 名前:ぴよちゃん 投稿日:2018/11/29(木) 10:56:51 ID:133c32c79 返信

    XOSSって安いセンサーを買って同じ目にあいました。etrex30xだけではなくedge800でも認識しません。スピード・ケイデンス一体型GSC10はedge800についてきた分しかありません。GIANTからも一体型が出ているのですね。試してみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/29(木) 11:28:38 ID:0a2ee1f48 返信

      ぴよちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      XOSSのセンサー見てきましたが、切り替えできるんですね。
      一体型じゃないと認識しなさそうなeTrexだけなくて、edge800も認識しないんですね。こっちは意外でした。
      私はedge520と一緒に使ってルート案内のみなので、センサー類は無くても困らず、接続せずに放置してます。

      何個も失敗しても痛いので、無難なのが良いかもしれませんね。
      CATEYEのセンサーも使えている様ですが、GIANTのANT+,BT共用の方が使い勝手が良さそうですね。

  2. 名前:Scottさん 投稿日:2018/06/07(木) 12:09:26 ID:4e5c04d1d 返信

    おそらくスピード、ケイデンス一体型のANT+センサーでないと同期できないです。
    実際に使っている方はこのセンサーで上手く行っていたので参考にしてください。

    https://www.giant.co.jp/giant16/acc_datail.php?p_id=A0001278

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/07(木) 14:30:22 ID:3733a9925 返信

      Scottさん
      コメントありがとうございます。
      ANT+センサーなのに何が違うんだろう?と思ってたら
      なるほど、そう言う事なんですね。納得です。
      必須じゃないので、今回は諦めようと思います。

      情報ありがとうございます。