Garmin eTrex 30xのマウントアダプターを購入しました。

こんにちは

※最初に書いときます。記事中で実際につけてますが、反対向きにつけてましたorz

同じネタが続きますが、eTrex 30xって、トレッキングナビなのでGarmin Edgeシリーズの様に自転車に取り付けるパーツは付属していませんでした。

→ ガーミンのトレッキングナビ(eTrex 30x)を買いました。

ハンドル周りに取り付けない事には使いづらくて仕方ないので物色します。

純正もあるのですが、マウントをインシュロックで取り付けるタイプです。

→ Garmin ハンドルバーマウントブラケット/amazon

きつくてハズれないと言うレビューや、ユルユルで脱落したというレビューが。。

全部、本物かどうか怪しい感じです。大量に生産してると思えないので、製造上の誤差がそんなに大きいとは思えないんですけどね。。

どうせなら、rec-mountsに嵌めたいなと思います。

今手持ちの、rec-mountsだとGMマウント(Garmin Mount)が使いいいです。

と見たら、rec-mountsからも出てるんですね。

→ REC-MOUNTS Garmin ガーミンハンディGPS eTrex GM規格用アダプター/amazon

レビューを見たらイマイチなんですよね。。

で見つけたのが、これ。

→ eTrexをEdgeマウントに装着可能なアダプター二種を出品

DMM.makeってサービスが有って、3Dプリンターでプリントしてくれるサービスの様です。

上のページの方が、図面を登録してあり、購入者が注文すると3Dプリントして送ってくれる様です。

こんなサービスが有ったの、今まで知りませんでした。

注文後、1週間程で到着しました。

佐川さんで到着です。箱でかっ(笑)

開けます。納品書とプチプチが見えます。

目的のブツも入ってます。

色は色々有ったのですが、白だけ安いと言うか、白以外が高いので白にします。嫌なら塗ろう。。(笑)

出します。白なので、写真では分かりづらい。。

裏側の溝につける感じの筈です。

出品者のサイトを見ろよ!と今なら思いますが、何方向からもハマるとは思わず、パズルのように遊びながら嵌めてたら、はまった!!

※上下逆です。

なんか変?なんでマウントを、こんなに上につけるんだろう?

← 間違えてるのは私orz

でも、ガッチリはまってて、不安がないです。

rec-mountsの上側には付きません。ちょっと辛いなぁ。。

下側には付きます。長いので、結構手前な感じです。

横から見ると、ヘッドの真上ぐらいですね。

これ。。ちゃんとつければ良さそうな位置に来そうです(^^;

3Dプリントって、強度的に少し不安ですが、問題なさそうな感じです。

保険にストラップはつけようと思ってます。

『Garmin eTrex 30xのマウントアダプターを購入しました。』へのコメント

  1. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/06/06(水) 12:41:00 ID:1be970eba 返信

    こんにちは。

    私もeTrex 30xにしげさんと同じ変換アダプタを使っています。
    以前マウント側の破損でeTrex 30xが落下してしまいましたが、Rec-Mountsに交換してからはブルベでも一度も落下していないので、強度は問題無いと思います。

    それにしても反対に装着された事に気が付いて良かったですね。
    そのまま走ったら恐らく抜け落ちていたと思います(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/06(水) 15:09:50 ID:bd41ccbdf 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      同じやつですよね。実は、最後はYo-sukexさんの記事を見て決めました。
      強度的にも問題ないとの事で、安心して使えます。

      向きが逆でも、なんと。。大丈夫そうなんです。
      意外な事に、逆向きでもツメが溝にしっかり入るんですよ(笑)
      ですが、使いづらいのでもうやりません。