雨が降る前に短時間ライドしてきました

こんにちは

5/13(日)に少しサイクリングしてきました。

天気予報を見ると12時ぐらいから雨が降り始める予報でした。

やめとこうかなとも思いましたが、先日買ったインナーを試したかったんですよね。

インプレは後日軽く書こうと思います。(記事ストックが。。なので。。)

→ インナーの「Millet ドライナミック メッシュ ノースリーブ クルー」を買ってみました

話を戻して、12時には雨が降り始める感じなので、11時半ぐらいには帰ってきた方が良いかなと思います。出発が9時半になったので、走れるのは2時間ぐらいです。

葛西臨海公園とも思ったんですが、流石にきつそうな気がしますので、今日の目的地は彩湖にしようと思います。時間が余ったら彩湖を1,2周、周回しようかな。。

自宅を出たのが9時半を少し回ったぐらいです。

いつもは裏の道をゆっくり走って荒サイに向かいますが、今日は一般道を走って時間を短縮しようと思います。

5分弱で、荒サイ左岸のキッチンとれたてに到着。

いつもの所で、写真を撮って。。と思ったら先客が居るので待ってたら。。

そこに置いたまま、休憩するね。。。残念。。お願いする程でもないので、遠巻きに。。(笑)

写真を撮ったら、彩湖を目指します。曇ってますが、すぐに降りそうな感じはありません。11時半ぐらいにここに戻ってくる感じが良いかな?

向かい風と戦い(笑)つつ、30分強で彩湖に到着。

行けそうだったら、舟和の浦和工場に行こうかなと思いつつ来ました。

微妙だけど、せっかくだし(何時でも来れるんですけどね)、ちょっとぐらい降られても良いかな?と変な妥協をして舟和の浦和工場に向けて出発します。10時半ぐらいに付けば、半分の時間かな?

彩湖ですが、今日は人多めでした。特にジョギングされている方が凄い多いです。

午後から雨の予報なので、午前中に!ってなりますよね。遊具の所は、少な目で妙に納得です。(笑)

写真は危ないので人が一番減った所で撮ってます。

秋ヶ瀬公園内は怖いので、土手の上を進みました。

良い感じの時間に到着しました。CATEYEのサイコンの時間進んでますね。って今更気づきました。

サドルバッグですが、Mで来ちゃったと言うか買って帰るつもりがなかったんですよね。

入りそうにないので、今日はバラで4本だけ購入しました。

サドルバッグの中身の一部をジャージのポケットに突っ込んで、芋ようかんはサドルバッグに収納しました。

ちょっと疲れた感が有るので、1本だけ補給して出発します。

帰りどうしようか悩みましたが、右岸を帰る事にします。

このあたりから、雨がパラパラ来ますが、サングラスが濡れる程度で済みます。

空も、ガッツリ降りそうには見えませんし、大丈夫でしょう。

一部、工事中で迂回しなくっちゃダメな所が有るって見かけたけど、羽根倉橋より下流だっけ?上流だっけ?と下流な気がしますけど。。

と羽根倉橋を渡って下ると、下流でした。やっぱり。。(^^;

場所は、秋ヶ瀬取水堰の所あたりと言うか、それを工事してました。

迂回路は。。なんか遠そうです。自転車なので、担いで行けば良いかな?ダメなら川側も道が有ったはず!と迂回路の無視して左側に降りました。

担いで。。と思ったんですが、無理そうです。山ができてます。

写真は通り過ぎてから反対側から撮りました。耐震工事をしている様でした。どっかに看板がありました。

仕方ないので、川側の方に行ってみます。

通れましたが。。最後は未舗装路でした。これを進み。舗装路に戻れました。

そのまま下り。。朝霞水門を超えます。結構な人が休憩してますが、時間短縮のためパスします。

そのまま進み。岩淵水門で写真を1枚だけ撮りました。

鹿浜橋を渡っていつもの所に到着!11時半ぐらいでした。時間ピッタリ。

殆ど休憩できませんでしたが、なんとか降られる前に帰ってこれました。

ついでに行きに撮れなかったので、キッチンとれたてで写真を。。

人少なっ!って感じです。そりゃそうですよね(笑)

本日の走行距離は、約41kmでした。

雨はパラパラ時々降る感じで済みましたが、結局14時ぐらいまでは余り降ってなかった様でしたが、その後豪雨でした(^^;

降られずに済んで良かったです。

『雨が降る前に短時間ライドしてきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/05/15(火) 19:55:47 ID:5b0a9a9c4 返信

    こんにちはぁ。

    私も昼までに!と出かけました。
    だいじょぶかな?だいじょぶかな?と1時近くまで走っちゃいました。
    勿論、雨なしで)^o^(

    こちらは、いつになくロードバイクさん多かったです。
    いつもの何割増しとか倍とかでなく、いつも会うのは2、3人ですが、この日は軽く10人、いや20人近く会いました。(゚o゚;;

    工事の迂回。案内通りか突っ切るか迷いますよね( ̄O ̄;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/16(水) 00:03:29 ID:960c74e32 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ShimaQさんも出かけられたんですね。降られなくて良かったです。
      天気が崩れる予報なので少ないかと思いきや。随分と多かったみたいですね。みんな考える事は同じですね。(笑)
      迂回路、歩けばいいよね!と思いましたが、そのレベルではなかったです(^_^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/15(火) 12:59:35 ID:604d7bf2f 返信

    しげさん こんにちは
    よくよく考えると舟和には行ってないですね。
    今年に入って彩湖方面は行ってないかもです。
    今はまだ無理そうですが、この記事読んでると芋羊羹、すあまが食べたく
    なってしまいました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/15(火) 13:21:27 ID:44735ce66 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      私も最近河口ばっかりなんですよね。誰か居るかな?という期待もありますが
      上流方面だと目的地を決めかねるのでつい。。突き当たる河口方面に向いてしまいます。
      芋ようかん買いすぎたので、控えてましたが久しぶりに食べたら美味しかったです。
      すあま、も良いですよね。買って帰った事無いので今度お土産に買ってみようかな。
      いつも現地で食べちゃってます。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/05/15(火) 12:27:54 ID:982f77185 返信

    しげさんへ
    昨夜、ガッテン系のお店に軍手を買いに行くと、メッシュインナーにものすごく似たものを売ってました。
    ネタに買おうかなと思いましたが、半袖なので却下しました。
    13日は乗れたんですね。うらやましい。
    自分は前日の天気予報を見て9時ぐらいまでなら乗れるかな?と思い4時に起きて県内の降雨状況、雨雲レーダー、天気予報を見ると6時から雨の予報になってました。
    5時には既に雨がしっかりと降ってました。それから再度就寝へ。
    知り合いに「雨で自転車に乗らないって信じられない!」と激しく言われたことはありますが、わざわざ乗らなくてもねぇ。って感じです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/15(火) 13:19:06 ID:44735ce66 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ガテン系の仕事だと大量に汗をかくのでスポーツ同様効果が高そうですよね。
      メッシュインナーですが、ある程度吸ってくれさえすれば効果の大小はあっても
      効果はありそうな気がします。が。。どうなんでしょうね。適当すぎました(^^;
      13日はなんとかの乗れました。ブラザー弟さんの方は早起きしたのに残念でしたね。
      あくまでも天気予報だとは分かってますが、最近精度が高いので期待しちゃいますよね。

      知り合いの方は、雨でも乗っちゃうんですね。
      人それぞれかとは思いますが、私も雨の日は事故リクスも高くなるし色々不自由かつ辛いので、なるべく乗りたくないです。