CAAD10のボトルケージを変更しました。

こんにちは

先日になりますが、CAAD10のボトルケージを交換しました。

このボトルケージですが、うろ覚えですがクロスバイクから外して付けた気がします。

クロスバイクのフレームはホワイトだったので、ボトルケージも同色だったんですよね。

ちなみにCAAD8のイエローなフレームの時も同じボトルケージを使ってました。

で、話を戻すとCAAD10のピンクのフレームにはイマイチ!との奥さんの感想です。

そうか?と思ったんですが、そうですね。

しかも、かなり使ってたので裏側(ボトル側)の塗装が剥がれて結構ガサガサになってます。

これ、放置してるとヤスリみたいになって、ボトルが削れていきますよね。私のボトル結構表面が減ってます(^^;

自力で再塗装する程、まめじゃないと言うか器用じゃないので、新しいの欲しいなら良いタイミングじゃない?と言う事で気に入ったのをポチってみました。

相談されましたが、フレーム小さいので横に抜くタイプじゃないと出しづらいかも?とは言いましたが、まあ大丈夫でしょう。

買ったのはKABUTOのブラックです。

→ OGK KABUTO(オージーケーカブト) レーサーボトル用ケージ PC-1/amazon

で、きました。樹脂製のケージです。樹脂製のボトルケージは使った事無いんですよね。

実はアルミばっかりなんです。なんで?と言われると強そうだから(^^;

いい感じですね。

横から。。良いかも。

ちょっとキツめとの評価が有った様ですが。。Polarのボトルもそんなに太いわけじゃないし大丈夫かなと。。

取り付けてみます。って、ネジついてないのね。。今まで買ったのは全部ついてたので気にしてなかったんですが、別売なんですね。ちょっとしたカルチャーショック(そんなに知ってる訳じゃないですは。。)を受けつつ、冷静に考えると、そもそもネジって買った時にフレームに付いてますよね。必要ないと言われればそうですね。

自分のじゃないので、真面目にネジロック剤を使います。

いつものこいつです。

→ LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml/amazon

交換完了!

おおっ!良いんじゃない?と言いながらボトルを突っ込んでみようと思ったんですが、入らねーです。(TOT)

キツイだろうとは思ってましたが、ここまでなのか。。orz

ダウンチューブの方は気合と樹脂の弾力を使って無理やりぶち込めはなんとか入りましたが、抜くのも大変、入れるのも大変。。女性の力で入れられるのか疑問。。ってレベルです(笑)

シートチューブの方は。。絶対入らないです。

レビューで、キャメルバックのだと入ったとか有ったそうですが。。

いや。。キャメルバックのボトルってかなり太かったような。。

で、入れてみましたが、無理でしょ!これ!?って感じです。

折角なので計ってみます。

Polarは74.05mm

キャメルバックも。。。75.89mmで、キャメルバックの方が1.8mm太かったです。

キツめのボトルケージへ入れる場合の直径1.8mmってかなり厳しいですよね。

って事で、このボトルケージにはキャメルバック入れるのは辛そうです。って書いてますが、Polarばっかりで使ってませんけど(^^;

ここで検討、350mlぐらいの短いボトルだったら入りそうだけど、ボトルを買い換える?

ボトルケージを買い換える?の二択で。。後者に決定。前者は小さくなるはコストはかかるは。。良いことが少ないですね。

で、再度注文。。。結局、同じiberaのケージの色違いにしました。選択肢が少ないです。

→ Ibera(イベラ)30g超軽量合金製サイクルボトルケージ

で、翌日到着。2日連続でボトルケージ到着です。

このケージ、凄い使い良いんですよね。抜きやすく入れやすいです。

が。。シートチューブの方は逆向くんですよね。シートチューブの方は横には抜かないので、違うのでも良いんですが、おそろいが見た目的に好きです。って自分が選んでる訳じゃないですけど。。

今回もロックタイトを使います。

で、取り付け完了。

黒いと細く見えますね。

出し入れもしやすいです。

ボトルケージの選択って、落とし穴がありますね。学習しました。

KABUTOのボトルケージは、ヤフオク行きにするか悩みましたが、予備に取っておこうかなと思います。

自分のは、中華カーボンを注文済みなので、それの次にしようかな。

一般的に、ボトルケージってどのぐらいの頻度で、買い換えるもんなんでしょうか?

金属のばかり買ってきたので、結局塗装面がボロボロになって買い替えてましたが。。。

樹脂製だったら。。とか思います。。が程度の差なのかなぁ。。とか。。

『CAAD10のボトルケージを変更しました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2018/04/26(木) 12:55:12 ID:a5d0b8368 返信

    こんにちは
    ボトルケージはしげさんの購入したカブトのみたいに、ボトルを一周覆う形のものだと、キツくて、イベラのように両側から挟むタイプのは抜き差ししやすいですよね。特にアルミだと無理矢理開いたり、狭くしたりできるので便利です。
    僕はダウンチューブは、ドリンクの抜き差しが多いのでイベラの形、シートチューブはツール缶でつけっぱなしにしてるのでカブトのタイプのにしてます。

    カーボンは抜き差しがキツいのだと、壊しやすいですよ。
    僕はブルベのときにぶっ壊しました(><)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/26(木) 13:32:02 ID:0d0b0e1bf 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ああ。。なるほどです。iberaが好き(値段。。)でiberaばっかり使ってたので
      事情をまったく把握してなかったです。
      2つで使い分けするのもいいですね。なんとなく揃えたくなって同じものを付けてますけど
      横に抜くタイプなら尚更ですね。ツール缶って割と細身のが多い気がするので、良いかも知れませんね。
      カーボン壊しましたか。。もうすぐカーボンのが来そうなんですが、壊さない様に注意します。
      って壊しそうですけど。。(^^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/26(木) 12:33:39 ID:9f1207298 返信

    しげさん こんにちは

    考えたらボトルゲージって飽きたら交換か最初に付けたら変更って
    してないかもです。自分も知らないでKABUTOを買って付けたら
    入らなかった記憶があります。それはこの間、譲ったMTBに付けてました。そいつは
    普通のペットボトルしか入れないのでいいみたいですが。。。
    何故大きさに決まりが無いんですかねぇ~
    統一して頂けるとありがたいんですが。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/26(木) 13:31:47 ID:0d0b0e1bf 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hooliganさんも入らなかった事あるんですね。
      今回は、フレームの隙間がなさすぎて入らなかったんですけどね。。
      ただ、キャメルバックは入らないか腕力勝負かなと思います。(^^;
      ボトルの太さって、ケージが汎用品で有る以上、規格が有るのかと思ってましたが。。
      微妙に違うみたいですね。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/26(木) 12:27:56 ID:04de3c733 返信

    しげさんへ
    樹脂のボトルケージは、ボトルとの相性によって脱着が困難なものがありますね。
    なので、樹脂製のボトルケージを買うときは試してからかうようにしています。
    特にMTBではボトルの脱着が困難だと、危険なときがあるのでアルミ製ボトルケージを使っています。
    樹脂製のボトルケージは、ボトルを保持する場所が一部開放になっているタイプにすると、脱着がしやすく思います。
    しげさんのサイコン:ガーミンはログの異常は発生していないですかね。
    現在GPSのみちびき電波に影響を与える電波の試験発信が行われている関係で、衛星の補足が悪くなる事があるようです。
    これはポラールV650も同じみたいですね。
    特に午後に発生することが多いみたいです。
    GPSを再補足させると復帰するみたいですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/26(木) 13:26:49 ID:0d0b0e1bf 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      樹脂製のは初めてだったのですが、そんな感じなんですね。
      試さず買う時は、開放部分が多いのを選ぶのが良さそうなんですね。

      ログの異常は毎回ではありませんが、発生してます。
      Garmin Edge 520もPolar V650も同じです。
      ただ、同時に発生する時もありますし、個別の時も有って微妙です。
      ただ、Polar V650については1年半ほどアップデート無しなので、いまさら頻発してるので
      ソフトじゃなさそうかな?と思ってました。
      全部は、試験の影響だとすると、結構迷惑な感じですね(TOT)

      そう言われていると、午後ばかりな気がします。
      ブルベの時なんて、時速数百キロで移動してました。
      GPSの性質上(精度迄取得できてる)、そんな訳無く居ない!?と思ってました。。orz

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/26(木) 22:09:05 ID:fc7de49ab 返信

        GPSログの異常は準天頂衛星みちびき2号が起動?しはじめた昨年10月ぐらいより異常が出ているようです。
        ポラールは「ポラールも現在早急なファームウェアのアップデートを準備中なので、今しばらくお時間を頂きたい。」とのことです。
        もともとは、ガーミンを登山で使っている人からの情報でわかりました。
        登山で、GPSしか持っていなかったら生死を分ける事があると思うので、GPSを販売しているところは明確に異常が発生していることを発表をすべきだと思います。
        会社を訴えてもよい事案では?と思っています。
        ただ、スマホGPSは中継基地局でも補正しているので、現在はスマホを使うほうが良いと思います。
        情報までに。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/04/27(金) 00:29:06 ID:aa71a9b4e 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          私の方が気づいたのは昨年の11月ぐらいだった気がします。
          サイコン側で対応できる感じなんですね。期待して待ってみます。
          登山様のは死活問題ですよね。早く直るといいですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/04/27(金) 14:13:23 ID:3c7448ae7 返信

          ブラザー弟さん
          先程、ガーミンからGPS受信の動作安定化のアップデート通知がメールできました。なおりそうですね。
          Polarも早く来ると嬉しいです。