11速のシマノチェーンの仕様を確認してみました

こんにちは

先日チェーンネタを書きましたが、ついでなので11速用(全部調べると大変なので)のチェーンをチェックしました。

※この記事中の製品型番のリンクはamazonの商品ページににリンクしています。

現行品のチェーンって、11速だと以下の3つだと思います。

CN-HG901

CN-HG701

CN-HG601

上からDura-Ace,Ultegra,105グレード。。みたいです。微妙に自信無し(^^;

何が違うの?となりますが、シマノのページに記載がありました。

→ シマノ(Genral/Chain)

11速だけで見ると以下の様です。

背景ブルーのCN-E8000-11は電動バイク向けの製品みたいで、国内で売ってない?みたいです。

表の意味が分からなかったので、調べてみました。

Type チェーンの種類、現行品はHG-Xシリーズの用。

HG-X11シリーズは方向があり、文字が書いてあるのが外向きになる様につける必要あり。

→ シマノのHG-X11のページ

Pin link plate チェーンの外側(幅の大きい方)のプレートのコーティング
Roller link plate チェーンの内側(幅の小さい方)のプレートのコーティング
Roller ローラー(チェーンのピンの外側にあるパイプみたいなの)のコーティング
Hollow pin ピンの種類(Hollow pinは中空構造のピンみたい)

E-Bike Rd….の項目は電動バイクの互換の有無ですが、英語ページなので☓は対応の意味です。

日本語だとチェックマーク(レ点)とか打ちますが、外国は☓なんですよね。最初逆の意味で捉えちゃいました(^^;

コーティングのSIL-TECですが、フッ素系のコーティング(超低摩擦表面処理)との事で、耐久性が高く摩擦が低い様です。

→ Shimano SIL-TECのページ

SIL-TECコーティングされていると、摩擦抵抗が低くチェーンとしての性能が高いみたいですね。

で、最高グレードのCN-HG901は全面SIL-TECコーティングされていますが、CN-HG701だとRollerはプレートのみで、ローラーは非コーティングで、CN-HG601だと内側のプレートのみSIL-TECコーティングされていて、外側のプレート及び、ローラーは非コーティングです。

状況を考えると、コーティング箇所としては、CN-HG601の内側のプレートが効果が高いんでしょうね。。。と思います。

来月5月の価格改定で、グレード間の価格差が縮まるみたいですね。値上げ幅が、そのまま売価に転嫁されるようでしたら、CN-HG901一択かなと思ってます。

(どうもCN-HG901の値上げ幅は小さく、それ以外の値上げ幅は大きい様です)

CN-HG701は半端過ぎて、同評価して良いか分かりません。値段取るなら601、性能取るなら901かなと。。

買いだめしようかと思って、チェーンチェッカーで伸びチェックしましたが、まったく伸びてなかったので買いだめはやめました。(笑)

『11速のシマノチェーンの仕様を確認してみました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/24(火) 07:32:59 ID:e521eb415 返信

    以前のうわさでシマノのチェーンはKMCが作っているとありましたが、現物比較すると違うように思います。
    和泉チエンが正解かも?まぁ、全てではないかもしれませんが。
    シマノ、カンパ、SRAMと微妙にチェーンサイズが違っていたような記憶があります。
    カンパにシマノチェーンを使うと調子が良い?との噂も。
    自分のロードはSRAMですが、チェーンはシマノで動いています。純正チェーンを使ったことがないので、正常化は比較できていないですが。
    因みに、SRAM 10速から11速にする時にチェーンを買い忘れていて、10速チェーンで自転車屋まで走りましたが、特に問題を感じなかったですね。
    問題は、MTBの12速のチェーンを今後どうするか?かな。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/24(火) 13:41:30 ID:88cf64064 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。KMCが作ってるって情報を結構見かけますよね。
      最後に買ったデュラチェーン(の写真)を確認したら、裏に「product of japan/fabrique au japan」の
      記載がありました。KMCが日本国内で精算しているとは思えないので、和泉チエンが生産している様な気がします。
      確証はありませんが。。。
      コンポはシマノしか使った事ないのですが、SRAMとシマノもサイズが違うんですね。
      ちらっと調べたらサイズが違いますね。許容範囲内なのかな?とは思えそうですが、微妙に差が出そうですね。
      MTBって12速が既にあるんですか?

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/04/23(月) 14:38:09 ID:53a0d2400 返信

    チェーンはデュラでも105でもタイムや体感が変わらないので、KMCのDLCなどにする以外は気分の問題ですね。海外通販より国内廉価店のほうが安いですし、伸びてきたら買うっていうので正解だと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/23(月) 19:05:40 ID:5cbb1e9b7 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。微妙に違う気はしますが、体感的には大きくないですよね。
      価格差も縮まりそうなので差が小さいなら寿命が少し長そうな、デュラでも良いのかなぁ。。とか思います。
      悩ましいですね。
      シマノのチェーンって、KMCのOEMと言う話もありますが、ホントなんですかね。。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/04/23(月) 22:52:59 ID:352222cfd 返信

        シマノチェーンがKMC OEMだったらちょっと嬉しいかもしれません。
        最近9000とR9100でプーリーの互換性が無くR9100ではKMCチェーンが浮いてしまうとの話も聞いたので、FC-R9100/RD-6800/CS-R8000とミックス状態だとKMC無理って諦めてました。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/04/24(火) 00:55:00 ID:6879d7e0d 返信

          たかにぃさん
          コメントありがとうございます。
          ネットで調べてみるとKMCと和泉チエンが作ってるって情報があり、和泉チエンの方は企業情報にシマノに納品してるってありした。
          現行品のHGXシリーズの製造はどこが作ってるのかイマイチ分かりませんでした。(^_^;)
          仮にKMCで製造してたとしても、仕様が.KMCと同じかは分かりませんよね。KMCのチェーンと同じ様には見えないです。。和泉チエンで作ってるのかも?