FINISH LINE セラミック ワックス ルーブが使い終わりました。(最終インプレ)

こんにちは

昨年の秋に使い始めた、フィニッシュラインのワックスタイプのチェーンオイルですが、使い終わりました。

こいつです。

→ FINISH LINE セラミック ワックス ルーブ 120ml/amazon

購入時の記事はこれです。

→ FINISH LINE セラミック ワックス ルーブを買いました

最初のインプレはこれです。

→ FINISH LINE セラミック ワックス ルーブのインプレ

で、先日の注油でなくなりました。

走行距離は半年ちょいで、約2000kmでした。

で、使い切った感想を書いてみます。

汚れについては、流石ワックスタイプ!といえる感じで、汚れ皆無とは言いませんがKureのドライタイプと比べても汚れは半分以下です。しかも汚れが乾いているので、拭き取りやすいです。

また、オイル切れまでの走行距離ですが、脱脂してから、二度塗り迄やると300kmを超えるぐらい持ちました。ただし、脱脂しないで足す形で注油すると、200km前後で切れますし、ネットの情報を見てると最初の脱脂が出来てないとホント持たない様です。100km未満で切れた!とかという情報の人はそうだと思います。

また、粘度が非常に低く、特に夏場は水よりは粘度は有るよね!ってぐらいの低粘度で、ドバドバ出ます。注油中に1コマづつ垂らして行くわけですが、必要以上に出てチェーンに余りとどまらずに落ちちゃいますので、割と捨ててる量が多い様に思います。また、チェーンに留まる量も非常に少なく、ほとんど捨ててる感じです。(^^;

逆に冬場は屋外だと容易に固形になります、予備に持ってましたが冬場は体温程度では液体にならず、どうにもなりません。と言う事は、作業場所の温度が一桁台前半迄落ちるぐらいの場所だと、チェーンルブ自体を湯煎するなどして、暖めないと使えないと思われます。

また、硬めで室温がある程度ないと浸透しづらそうですし、冬場はオイル切れが早い気がします。

私の場合には、自宅の玄関に置いてありますが、マンションという事あり、真冬でも一桁台の後半ぐらいにしかならないので、使えましたが。そうでないと辛そうです。

大体150kmから200kmちょいぐらいで、拭き取り(これは帰ってきてから毎回)して、重ね塗りしてます。毎回掃除すれば良いんでしょうけど、そこまでまめじゃないんです。

注油頻度は余り変わってないので、下に落ちる量の差だと思います。ワックスの方はドバドバ下に落ちるので、かなり勿体無いです。

シリンジで注油する方法もありそうですが、粉みたいなのが入ってるのと冬場は詰まりそうな気が。。

重ね塗りは1回程度で、脱脂して注油できるマメな人でかつ、冬場以外だったら気持ちよく使えそうです。

ので。。同じのは買い増しせずに、手元にある「KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ/amazon」を無くなる迄使おうと思います。

そんなに残ってないかな。。

次もこれか、フィニッシュラインのドライを使ってみたい気もします。

Kureのこのチェーンルブは割と気に入ってます。ワックスタイプと比べると、汚れの粘度がありますがウェットより数倍良いです。

まったく関係ない余談ですが、LINEでマイクロソフトのAIのりんなさんと、マリモを育ててたんですよね。こんなになっちゃって、マリモかどうか判別不能です(笑)

どこまでデカくなるかチャレンジ中です。(^^;

りんなさんとは、1,2回遊んだだけなんですが。。まりもだけ。。

『FINISH LINE セラミック ワックス ルーブが使い終わりました。(最終インプレ)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/22(日) 07:40:02 ID:47d0ca940 返信

    しげさんへ
    ドライタイプのオイル、好きですね。
    各自の使い方に合うものであれば、良いのでしょう。
    ドライタイプのオイルは、自転車屋目線で見ればオイルが切れていることが多いようです。
    どのへんで判断しているかはわかりませんが。
    ドライ系はマメにオイルを追加した方が良いのでしょう。
    自分はウェット系なので、1度注油したら400Km位は持ちますが、毎回走行後にクリーニング&オイルアップをしています。
    チェーンの脱脂ですが、最近評判の良いワコーズ FC フィルタークリーナーを使ってみましたが、自分の使っているオイルとの相性のせいかほぼ取れず。
    無難に灯油で洗う方が良いのかも?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/22(日) 16:28:48 ID:285301530 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ドライタイプのが好きなんですよね。
      出先で切れるのが嫌なので、判断としては距離で早め早めに注油してます。
      距離が把握できないので、150km付近でやってます。少し早い感はありますが、切れるよりマシかなと。。
      帰ってきたら、取り敢えず表面だけ拭き取りして、150Km超えてたら注油する感じで、脱脂は時々しかやってません(^_^;

      灯油、良さそうですが、入手、保管及び、始末が面倒なので、手が出ません。(^_^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/21(土) 12:13:51 ID:46eacc6c8 返信

    しげさん こんにちは
    思いの外早くなくなりましたね。自分の方が先に使い始めた気がしますが
    まだ1/3以上残ってます。最近乗ってなくて整備してないからかなぁ~
    無くなれば次と考えてますが。。。次はイノテック105にチャレンジしてみたい気が
    してますが最初が難かいそうなので躊躇している今日この頃です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/21(土) 19:38:08 ID:2c0469246 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これ。。ドバドバ落ちて減りまくりですよね。手先で切れると面倒だからって早めに使うからってのもあるかなと思います。
      次はイノテツク105を狙ってるんですね。凄く良さそうですが、脱脂が面倒になり躊躇してます。(^_^;