またまた、サドルバッグをゲット(結局オルトリーブ)

こんにちは

先日、小さいサドルバッグを買いました。

→ Topeak ウェッジドライバッグM (クイッククリック)買いました

目的のスマホが入らなかったので、どうしようか悩んでましたが。。

奥さんが使うよ!との事なので、一つ大きいLサイズを買おうかなと思ってました。

が。。サイズが大きくなると、どんどん値段が上がるこのバッグ。。Lサイズだとオルトリーブのサドルバッグと大差なくなってきます。紐でつけるタイプだと安いんですけどね。。

マウントをいちいち変えるのも面倒な事も有り、少しだけ出してオルトリーブにしました。

買ったのはこいつと同じのです。ポイントを使いたかったので、他のショップで買いました。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M ライム /amazon

Sサイズが微妙に魅力的でしたが、また同じ事をやらかしそうな予感がビンビンするので、Mサイズにします。最初買ったら、商品タイトルがMサイズだったのですが、注文後の画面を見るとサイズLの記載が。。ええっ!?マジ?と思って商品ページを見直すとタイトルはMサイズ、商品詳細にはLサイズとの記載が。。

意味わからんと、Amazonに問い合わせたら、Lサイズとの事。。やっぱり!?

買うの怖いですが、Lサイズだとちょっと安いかなと思います。これ。。青と緑しかありませんけど。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ 防水IP64 M 1.3L

と言う事で到着。グレーばかりでも面白くないので、今回はライムにしました。

説明書?を見てて、布って溶接って言うのか?と若干疑問。どうでも良いですけど(笑)

割と期待のサイズでした。Sにしなくて良かったです。危なっ。(^^;

バッグ本体意外には、マウントが付属します。

Lサイズと比較してみます。結構サイズさがあります。

横から見ると更に差が大きい感じがします。

重量を計ってみます。

Lサイズは、340g(マウント込、中に入ってます)

Mサイズは233gでした。Lサイズの方はネジを交換してあるので、もしかしたら実際のは少しだけ重いかも?と思います。Mサイズの方はネジ交換する前の重量です。

中は、相変わらずネジの頭が邪魔そうです。

マイクロとかも同じネジとの事で。。容量が小さくなればなるほど、邪魔度が上がりそうですね(笑)

今度良いか?と思いましたが、時間が有るので、定番の改造をやります。

前回の記事はこちらです。こっちの方が細かく書いてあるかと。。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました

ネジなどは前回の余りです。買った材料は上のリンクから前回の記事をみてください。

ネジを開けるにはトルクスネジが有るので、これが外せる必要があります。

前回はプラスネジで無理やりやってました。(^^;

使ってるトルクスネジセットはコレです。

→ trad 6pcsトルクスねじ用ビットセット TCT-630/amazon

使うネジはT15でした。

全部一気に外すと後始末が面倒そうなので、1個ずつ外して、取り替えていきます。

左のネジから右のシルバーのセットに交換します。

これ。。見た感じ、上の写真の左側のデカイネジが防水性能を担保している気がします。

内側がこんな感じで二重になってます。(ネジ頭はプラスチック製に見えます)

防水性能は多分落ちます。。。。が。。Lサイズで雨の中とかかなり走りましたが、大丈夫でしたので防水に関しては問題なさそうですが。。元の方が防水性は高そうかなと思います。

振動で緩みそうなので、前回同様にネジの緩み剤を使います。

使ってるのはコレです。

→ ロックタイト ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243/amazon

1つづつ交換します。上下4本ずつで合計8本です。

左手前だけ交換済みですが、大分邪魔さ加減は軽減されそうです。

で、完了。

改造完了なので、サドルに取り付けます。

シートポストが31.6mmだと、シートポストに当たる箇所の切れ込み径が有ってない気が。。

別にいいですけど。。細いシートポストの方が収まりが良さそうです。

完了!

ブレちゃいましたが、Lサイズも比較に。。

下記忘れましたが、取り付ける前にサドルの確度を前上がり2度から、前下り2度に変更しました。

あと、元のサドルバッグのこれ

→ トピーク ウェッジドライバッグ (クイッククリック) Mサイズ 防水仕様 /amazon

をCAAD10に取り付けます。

変更前。

変更後。収まりが良くなった気がします。ブラブラしないし。。

最初から、少しをケチらずにオルトリーブにしとけば良かったです。(^^;

『またまた、サドルバッグをゲット(結局オルトリーブ)』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2018/04/18(水) 14:08:50 ID:3fdef4f65 返信

    やはりオルトリーブも買われたんですね♪
    Lと比べてかなりコンパクトにも関わらずわりと入りそう

    私もMとSで悩んでたんですが、しげさんのお陰で正解が解りましたので早速真似っこさせて頂きます♪
    S買って失敗しなくて良かった…危うく全サイズ買うところでした

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/18(水) 19:10:56 ID:71e888645 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      MでLと比べてここまでの差があるとは思わなかったです。Sにしなくて良かったです。(笑)
      お役に立てて良かったです。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/18(水) 12:35:56 ID:43c26bc1f 返信

    しげさん こんにちは

    結局オルトリーブに戻ったんですね。まぁ~その方が脱着で大きくしたり
    簡単に出来るからいいですね。
    でも、飼育も始めたから入れるものはないのでは?ホントに携帯ぐらいですね。
    自分もロングがまだ乗れないので外すか考え中です。外すとなると飼育しないと
    入れるところが無くなりますね。。。考え中です(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/18(水) 12:48:35 ID:347505e8f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結局戻ってきました。なんだかんかとある程度の容量が必要ならコスパ良いなと思います。
      2個以上あると、脱着が簡単なので尚更かも。
      動物のは後日書きますが、実質リプレースなので余り変わらないかなと。
      ロングだと、小さいので良いですよね。輪行グッズを持つとLでも足りませんけど。。
      中々難しいです。

  3. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/04/18(水) 12:33:27 ID:78a2ac4be 返信

    こんにちは。
    オルトリーブのこの定番改造は多くの人がやっていて、メーカーも知ってそうな気がしますけど、変えない理由ってなんかあるんですかね?
    それにしても、バッグいっぱい持ってますね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/18(水) 12:45:33 ID:347505e8f 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      この改造ですが、メーカーが知ってるかどうかはちょっと分かりませんが
      防水機能自体はこのデカイネジの頭で実現してる様に見えます。
      なので、改善は厳しそうな気がします。防水。。売りですもんね。
      サドルバッグは、良く考えると6個?(ええっ!?って感じ)あるので満腹になりました(笑)