鶴商文庫さんでのデカイハンバーグと、ダムカードをゲットしてきました。

こんにちは

久しぶりに、自転車ネタじゃないです。かすってる気がしなくもない?

先日、サイクリングクラブ仲間のShimaQさんの以下の記事を見た奥さんが興味津々でした。

→ 埼玉県から群馬県に入って、デカハンバーグを食べてきたよ。

それを見た私も興味津々です。

で。。行ってきました。ただし車で。。

自走するとブルベ200kmと同じぐらいになっちゃいますし。。(^^;

4/15(日)ですが、用事が無く朝から暴風雨!?って感じの天気です。

流石に自転車に乗る気もしません。なんとなく行ってみる?となり、車で出発です。

遅く行って無くなると悲しいので、高速を使って移動します。

12時少し前に到着\(^o^)/

4,5組待ちましたが、凄くは待たずに入れました。

入り口に名刺の大量に。。これは。。千社札的なやつでしょうか?

選挙的な札?の顔に画鋲が刺さってますね。。まあ。。そうなりますよね(笑)

なんとなく特徴的なメニューですね。文庫。。だからなのかな?

ちなみに、カレーは飲み物だそうです(笑)

こういうノリは嫌いじゃないです。

何が良いのか悩みましたが、デミソースバーグ、デミソースバーグ(ミニサイズ)とライスを1つでシェアする感じで注文しました。

ネットで調べた時に、ウェイトレスさんが塩対応とかありましたけど。。

確かに。。(笑)

対応が悪いとかでは全く無くて、応対が少し塩なだけですね。

こういう感じなのもいいと思います。

お願いして、待ってる間に店内を見ると本が沢山あります。店名の由来になってるとの事で納得です。

写真だと、本棚に目が行きますが、実際見ると他のテーブルの上の食べ物に目が釘付けです。

でかっ。。来る人は分かってて来てるわけで、分厚いベーコンが乗ってたりとスゲーです。

ベーコンが非常に魅力的ですが、食いきれるのか。。次来ることがあったら食べてみようかな。。

しばらく待ったら、サラダから来ました。

サラダも、これ以上の入らないぐらいに持ってありますし、おかげでドレッシングがはみ出てます(笑)

このドレッシングが凄く美味しかったです。

※iPhone6はサイズ比較の為に置いてあります。(笑)

サラダを食べきった所あたりで、メインディッシュ到着です。

でかっ。写真より実物の方がデカく思えました。ライスは大盛りじゃなくて普通なんですけどね。。近くのファミレスの大盛りの倍!って感じですね。(^^;

うまそう。。結構分厚いです。ミニサイズの方は。。と言うと確かに小さいですが、それでも今まで経験のない大きさです(笑)

油身?が少なめな感じがしますが、切っとりしたハンバーグだとこの量は厳しそうで、具のバランスが良いのかなと思いました。

とても美味しくいただきました。\(^o^)/

美味しく食べて出ると、マンホールがはしご車(消防車)でした。

このまま帰ろうかとも思いましたが、折角なのでダムカードを貰って来ようかなと思います。

最寄りに三名湖ってのが有ったので寄ってみました。

農業用水を確保するために作った様です。

魚釣りする設備が有る様で、帰ってきてから調べたらヘラブナとかワカサギが釣れる様です。

高台になってて景色が良かったです。

正直、釣りをしないなら来る事も無いかなと言う感じです(笑)

下から上ってきましたが、坂が強烈で短いですが、20%近く有るんじゃないかと思います。

子の権現を彷彿させる(短いですが)感じです。

ここを出て、ダムカードいただける下久保ダムを目指します。

途中面白い坂(急な坂で下って登る)を見掛けました。自転車で来るとげんなりしそうです(笑)

山道を十数キロ進みます。

山も結構上りますが、斜度的には10%に近い様な斜度は余り無かったように思います。

子の権現とかもそうですが、一部を除くと比較的上りやすそうな感じな坂が多い様に思います。

と言うか、もしかして筑波山付近って斜度が急な所が多い所なんでしょうか?

などなど、思いながらダムカードをいただける管理事務所に到着です。

ダムカードはお休みの日は、右奥に有る窓からいただけました。平日は、本館の方かな?

ダムカードは3枚目です。彩湖、彩湖(アニバーサリー)、下久保ダムの3枚です。

もっと欲しいんですが、土日配布してない所が多くて。。。

ちなみに真ん中の建物には規模が小さいですが、資料館がありました。

自転車ラックも有るので、結構自転車が来るんでしょうね。

展望台もありました。登るのかと思ったら下ります。

この湖、ダムの周り(フチ?)を車ではしれます。

途中に県境があります。

上から見ると結構デカイです。

水が。。出てれば楽しいのですが。。

湖自体は。神流湖と言うそうです。

パノラマ写真を撮ったので乗せてみます。

ダムを下から見たいので車で移動します。

途中。。写真を忘れましたが、下り坂の斜度が22%だったかな?でした。車で転げ落ちそうな感じでした。(^^;

を通って、ダムの下に到着。

放水見たかったなぁ。。

ちなみに脇で水力発電してる様です。写真は。。気が邪魔で撮れなかったです。

道の駅に寄って、帰りは一般道で帰りました。

自転車でも行ってみたいかなと思いました。

『鶴商文庫さんでのデカイハンバーグと、ダムカードをゲットしてきました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/18(水) 00:32:11 ID:0f631429f 返信

    こんばんは。
    食べて来たんですね。
    サラダの時点で、みなさんザワザワしてました。(笑)

    ダムカードゲットしたんですね。
    私は、群馬県のダムカード未経験です。
    ダムカードは自転車縛り(輪行含む)なんてばかなルール作っちゃったんで、なかなか遠方のダムは貰いに行けません。
    ただ、今回のしげさんの記事読んで、輪行で行ってみたくなりましたね。
    ただ、坂、結構キツそうですよね(;´д`)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/18(水) 09:14:33 ID:ae68fcdfc 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      はい、ShimaQさんのブログ記事に触発されて(笑)食べてきました。
      サラダ、コンビニのサラダより大きいですよね。
      そちらのダムカードって結構集まっちゃったのでは?あとは遠征でコツコツでしょうか?

  2. 名前:MIT 投稿日:2018/04/17(火) 20:00:26 ID:9ea6cfa92 返信

    鶴商文庫って今まで知りませんでしたが凄いお店ですね
    大きいのに美味しいって若くもないのに無性にひかれます♪
    気になって場所調べたら、埼玉県の近くとはいっても私のところだとメチャ遠い!!
    少なくとも自走はムリですね
    今度車で行くか検討します♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/17(火) 22:35:36 ID:a3591a42d 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      私もShimaQさんのブログ見るまで全く知りせんでした。
      ギットリした感じではないので一口目は物足りない感がありしたが、量が多いので割といい感じでした。
      同じ県内でも流石に遠いですね。機会があれば是非。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/04/17(火) 13:01:54 ID:04e834481 返信

    ダムは良いですよ。水を貯める都合上、山の中腹なんでそんなに登らなくて良いし、景色は開けるし、場所によっては車載で行ってダム湖を巡る周回コースが取れるしです。ちなみにダムカード、霞ヶ浦(西浦・北浦)とかのダムなの?ってところでも配ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/17(火) 18:42:53 ID:65cc0042f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そう言われると、ダムだと山頂迄行かなくても良いですよね。
      なるほど!です。(笑)
      霞ヶ浦にダムカードが有るのは知りませんでした。何度も行ってるのに残念。

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/04/17(火) 12:57:12 ID:6ede07113 返信

    こんにちは
    すっごいサイズですね。
    なんとか食べれる気もしますが、自転車だと帰りは腹がつっかえて苦しそうです(^^;)
    他の人が頼んでいたというベーコンがすごく気になります。
    ダムカード興味があるんでしたら、相模原ライド付き合いますよ。
    一回で6枚あつまるコースがあります(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/17(火) 18:41:31 ID:65cc0042f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      人によるとしか言えませんが、小さいのと、小ライスでお腹いっぱいになりそうです。
      ベーコン凄い魅力的でした。ビジュアル的に。ラピュタとかそのあたりの。。(笑)
      ダムカード興味ありますが、相模湖だったら土日でも大丈夫なんでしたっけ?
      あと、私に付き合うなら、無茶苦茶遅いので、一人でおかわりするぐらいじゃないと付き合えないと思います(TOT)

      • 名前:teruc 投稿日:2018/04/17(火) 19:36:46 ID:6ede07113 返信

        ベーコンいいですね。ベーコンとかソーセージに目がないんですよ(^^)
        相模湖というか、神奈川のダムカードは、ダムの写真をとっておいて、それを土日やっている施設で見せるとカードが貰えます。
        ストラバチェックしたら、80キロで1500mUPくらいのコースでした。
        ゆっくりペースは全然かまわないので、今度機会があったら是非(^^)/

        • 名前:しげ 投稿日:2018/04/17(火) 22:32:28 ID:a734fcd9c 返信

          terucさん
          お返事ありがとうございます。
          私もベーコンとか、特にウインナー大好きです\(^o^)/
          ダムカード、そんな感じなんですね。
          一気に6枚ゲット、魅力的ですね。
          80Kmで1500mだったら時間をかければ何とか行けそうかなと思います。
          是非お願いしますm(_ _)m

    • 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/18(水) 00:27:02 ID:0f631429f 返信

      terucさん、初めましての横レスで失礼します。
      ベーコンハンバーグは連れて行ってくれた方が頼んでました。よくスーパーでトレイに乗った塊が売ってますよね?アレが丸ごと乗ってました。(・・;)
      そして、食べた後の自転車はかなり辛いです。ヒルクライムは絶対無理と思いますε-(´∀`; )

  5. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/17(火) 12:16:02 ID:f02c5f37c 返信

    しげさん こんにちは

    実は家も奥様と行って見ようと話してます。
    ただし同じく車でですが(笑)
    自転車で行って見たい気がしますが、朝早く出て夜遅くなりそうなので
    また考えて見ます。
    何故かデカいとか言われるとそそられてしまいます。
    天丼で懲りてるはずなんですが。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/17(火) 18:32:40 ID:65cc0042f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      機会があったら是非行ってみてください。話のネタにはなると思いますし、美味しかったです。
      自転車で行くと200kmぐらいにはなりそうです。中々ハードですよね。
      天丼食べてましたよね。大盛り。。割と油が少なめなので、余裕で行けると思いますよ。(笑)