自転車のリフレクターについて

もう少しすると、ミストラルを買ってから1ヶ月になります。

購入時後、1ヶ月以降(過ぎないとダメっぽい)に自転車を持って行くと無料で点検してくれるそうです。

なんか点検様の紙をいただきましたので、それを持ってくるのが必須との事です。

よくよく考えると、自転車あんしんパックに入っているので、2年間無料ですよね。入らなかった人へのサービスかと思いますが。

この紙、必要ない気がしますが。。

と言うのはさておき。GW終わった当たりで最寄りのイオンバイクに持って行こうかなと思ってます。

基本的には自分でメンテはやろうかと思ってますが、工具が揃ってないので増し締め出来ない所が多数有るので

この手のサービスは助かりますね。

いきなり脱線してますが、イオンバイクさんの社員の方、フレンドリーで結構好みなんですが、サービスとか色々微妙なのかな?と

思う所が多少あります。

ミストラルには、最初からホイールに付けるリフレクターが付属している様です。

こんなヤツがついてました。

ミストラルのリフレクター

両端のプラスチックの部品を外して、両端をスポークにはめてネジ止めする形状のリフレクターです。

タイヤが回っているうちは良いですが、止まって振るとカチャカチャと動く感じなので、やけにデカイなと言う印象です。

購入時の記事に書きましたが、雨+夜+片道15Kmなので車に無理やり積んで帰ってきました。

しばらく雨だったので、乗れませんでしたが。数日後に晴れたので乗ろうと思って、自転車を押したら、ガチャ!となって

後輪側のリフレクターがいきなり落ちました。。目が点になりつつ、確認すると、片方のネジがないです。。

その場をかなり探しましたが、ないですね。。

購入から初めて動かすまでは、殆ど動かしてないので、ネジがないのは最初からついてなかったか、ちょっと動かして程度で落ちる程度の締め方だったのかなぁ。。と思います。

まあ、つけ忘れたんでしょうね。。

そのうちネジ貰えるかな?程度で外してました。

その後、自宅から数キロの所に、イオンバイクを見つけたので、ふらっと入って少しだけ買い物をしたついでに、状況を話てネジが欲しいですよ。

と説明した所、急いでネジを探しに行ってくれましたが、合いそうなのがないとの事。。

その店舗には、ミストラルは置いてなかったので、そんなもんかなぁ。。

必要でしたら、注文しますよ!との事です。取り寄せると時間がかかるので、購入店であればあるはずなので、そっちで貰った方が早いですよ!

との事です。そりゃそうか。。と帰ってきました。

購入店に電話してみたら、ごめんね!もなく、取りに来てくれたらあげますよ!との事。。

この辺りから、イラッとしてきました。。私がなくしたみたいな感の対応ですね。。

ネジ1本もらいに行くのに、往復30Kmかぁ。。行って在庫なし!です。とか言われたら更にイラッとしそうなので、

もう面倒になったので、安いリフレクターを買ってつけちゃいました。ちっちゃくなってこっちの方が良さげです。

(全体的な大きさは小さいですが、反射板の大きさは多分、こっちのほうが大きいかも。。)

対応が、かなり微妙な感じがしますと言うか、これはないだろう。。と思いますけどね。

思い起こせば、他にも。。。

購入後の最初のサイクリングで、フロントのギアがガリガリ鳴って変速しませんでした。

車に横積みしたので、押しちゃったかなぁ。。と思ってますが、自分で調整しました。

あと、タイヤ交換するのに後輪を外そうと思ったら、後輪のクイックリリース?のレバーが、最初につけてもらったスタンドで挟みこんであって、レバーが動かず。。

スタンドを一旦外して、付け直しました。

色んな意味で気が回らなさすぎ感があります。忙しいのかも。。ね。

初回点検に持って行って、対応が微妙だったら、あとは持っていかずメンテは自分でやろうと思います。

初回点検でタイヤ変更。ブレーキ変更等してあるのですが、どうなるんだろう?若干疑問です。

『自転車のリフレクターについて』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/05/13(水) 02:18:24 ID:d7b2e9ee0 返信

    ホイールはバランスがとれていたほうが良いという意見があります
    (宗派によっては関係ない派もあるようですが私はバランス派)
    前輪は浮かせて、後輪は外して回転させて特定の場所が下になって止まるようなことが無ければ問題ないと思いますが
    反射板が下で止まるようなら外した方が良いかもしれません
    (後輪の場合はメンテスタンドに乗せてビュンビュン回して振動がないか確認する方法も
     現状の写真を見ると比較的軽そうなのがかなり内側に付いているようなのであまり影響はないかもしれませんが)
    逆に外した状態でバランスが取れてないなら、反射板等をカウンターウェイトにするというのもありです
    ホイールバランスがずれていると高速になった時に嫌な振動が来たりというのが専らの噂です

    • 名前:しげ 投稿日:2015/05/13(水) 07:59:57 ID:24cf79ee6 返信

      コメントありがとうございます。
      なる程、リフレクターがホイールのバランスを崩す可能性があるのですね。
      今度やってみます。
      ただ、後輪についてはギアの調整をしている時にホイールをある程度の回転数から振動があります。
      乗ってては分かりませんが。。
      リフレクターを外して改善するか試してみようと思います。
      リフレクターは軽いとは言え、それなりの大きさと重さがありますもんね。
      改善幅が大きい様でしたら、リフレクターの付け方を考えてみます。フレームやペダルにシールでもいいし。無くてもいいかも。。法律敵には後方だけあれば良い様ですね。