つくばでヒルクライムしてきました(1/3)

こんにちは

4月9日(土)に、久しぶりに筑波山に行ってきました。

1ヶ月ぶり、今年3回目です。こう書くと行きまくってる様に読めますね(笑)

事の始まりは、サイクリングクラブの「みのさん」が、クラブSNSで行かない?って誘ってました。

当初ダメかなと思ってたのと、コースを見てキツすぎ。。と思ったので無理!って言ってましたが、時間が取れたので前日にやっぱり行く!ってSNSに返事してみました。

コースがキツイのは途中離脱すればいいよね!って良いんか!?(^^;

コースは、以下のコースです。

・筑波休憩所から筑波梅林まで上って、つくし湖を経由して上曽峠を上ります。

・きのこ山を上り、一本杉を超えて、風力発電所まで上ります。

・その後、下ってフラワーロードで戻り、湯袋峠を使って、つつじヶ丘迄上ります。

・つつじヶ丘からは下って、筑波休憩所迄戻ります。

獲得高度で、1758mだそうです。

昨日の記事で、輪行バッグに自転車はパッキング済みです。

→ 輪行バッグにつめてみました。

前後しますが、パッキングする前に駅でパッキングするのにかかる時間が読めないとか言ってたら、奥さんが車で送ってくれるって。。おおっ!嬉しすぎです。

って事で、甘えてお願いしました。

久しぶりの輪行ですが、TX(つくばエクスプレス)で一番最寄りの六丁の駅まで車で送ってもらいました。Tukuba Expressだったら略称はTEじゃないの?疑問です。TEだと語呂が悪そうですけど。。

駅に着くと、輪行バッグ毎、車からおろすだけのお手軽仕様です。

とか思ってたら、駅前にパッキングする人が見えます。みのさん発見!(笑)

合流しました。パッキングしてる写真撮りましたが、ブレました(^^;

輪行バッグの向こう側にちんまり見えてるのが、みのさんです。

なんか書き忘れましたが、今回の集合場所は「筑波休憩所」に8時30分です。

参加者は、以下の9名です。

・みのさん
ていじんさん
ShimaQさん
・Tsuyoさん
・NISさん
・MITさん
Yo-sukexさん
・りゅうしんさん
・私

みのさんがパッキングできたら、電車に乗ります。

今日乗るのは、始発から2本目の各駅停車つくば行きです。

ホームで待ちながら、風圧で倒れるんですよね!ってみのさん。

話してたくせに倒しそうになった私。。本気で危なかったです。

電車に乗りましたが、ガラガラで容赦なく自転車が置けました。

往復こんな感じだったら、もっと輪行するのになぁ。。

横置きの輪行バッグ良いなぁ。と思いますが。縦置きは場所を取らないから良いですよね。

でも横置きだと、エンド金具が必要ないのが良いですよね。結構かさばるんですよね。

これで、下に布があれば。。思いますが。。下開いてるのが微妙に気になりますね。

といいつつも、輪行の頻度を考えると買い換える気は余りありませんけど。。

みのさんと話してたら、あっという間に到着です。

交番の横の場所を使わせて貰って、自転車を出します。

出したら、集合場所に向けて出発します。

割とすぐにあるコンビニで補給しますというか、必要な物を買い出します。

今回は、道がまったく分からないので、NISさんにお任せと言うかお願いしました。

一般道をしばらく走ってから、りんりんロードに入ります。

右に見えてる山は、筑波山かな?

天気が良く、風も弱めで、サイクリング日和!って感じです。

午後からかなり吹いてましたけど。。(^^;

で、集合場所の「筑波休憩所」に到着です。

集合時間までは少し早いので補給します。PowerBarのチョコですが。。写真忘れた!と気づいた時は、ほとんど食べちゃってました(^^;

観察すると、今日は100kmウォークが開催されている様です。100kmって何時間かかるんでしょうか?って調べたら24時間みたいです。スゲー。

更に調べたら、今日は練習会の様で、第一ステージの20km歩くみたいでした。

すんげー人の数?と思ったら余り見なかったのはそういう事なんですね。納得。

全員揃ったら出発です。

明日に続きます。

『つくばでヒルクライムしてきました(1/3)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/12(木) 14:13:34 ID:3f8af34dc 返信

    しげさん こんにちは

    楽しそうな?ヒルクライム
    やはり皆さんが集まってる集合写真を見ると自分がそこに居ないので残念です。
    でも今は昇れないと思いますが。。
    楽しく辛い上りこれからの展開楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/12(木) 19:58:39 ID:7e6082a54 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      体調が良くなったら一緒に行きましょう。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/12(木) 12:22:52 ID:abfb6c972 返信

    しげさんへ
    奥さん、やさしいですね。
    なにかと奥さんの喜ぶことをしてあげないと。
    コースはなかなかしんどそう。
    明日以降の記事を楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/12(木) 14:21:02 ID:b353bafe6 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ホント助かりました。帰りは時間が有るのでのんびり出来るんですが、
      行きはどのぐらいで出来るか分からないんですよね。
      コース。。実は。。途中で挫折して。。明日以降更新します。(^^;