奥さんと関宿までサイクリングに行ってきました

こんにちは

4/1(日)に久しぶりに奥さんと、関宿までサイクリングしてきました。

きっかけは何かで奥さんが関宿で桜が綺麗と言う情報を見た様で行けるかな?との事でした。

江戸川迄トランポする様です。

江戸サイ自体は左岸の関宿城の手前で59.?kmポストが有ったはず。

なので、59kmちょい。加工から葛飾の寅さん記念館の所までが12~15kmぐらいだった筈。

と言う事は、59-12=37、2倍で72kmで、ちょっと増えて70km台中盤ぐらいかな?

思ってたより近いな!と。。

榎本牧場ぐらいだから大丈夫じゃない?とお返事、後に気づきますが。引き算間違えてました(笑)

59-12=47でした。悪い事しました。

引き算のミスに気づかず、江戸川に車で向かいます。

午後から南の風が4m/sの予報ですが早めに帰ってくれば弱い間に帰ってこれるかな?と出発します。

寅さん記念館の所か、小岩菖蒲園の所か、悩みましたが、駐車場が無料の小岩菖蒲園の所にします。この駐車場、8時半からなんですよね。

って事で、8時半ぐらいに到着して自転車をおろしました。

準備ができたので出発します。江戸川の右岸を進みます。

比較的すぐに、葛飾の寅さん記念館の所に到着します。

桜満開!で散り始めてる感じです。

出発してすぐなので、そのままスルーして進みます。

かなり天気が良いです。風も無風か微妙に追い風って感じです。

更に進んで、三郷の風の広場の手前には菜の花がたくさん咲いてました。

ここで休憩しました。

休憩して出発すると、道の両脇の菜の花が凄いです。桜よりきれいかも。。

カメラの位置情報を見ると三郷の武蔵野線の少し上流でした。

このあたり。

記念撮影を。。

快調に進み、松伏町の所の休憩所で休憩しました。

微妙なドリンクをゲット!中々美味しかったです。

飲みながら、カメラで遊んでました。(笑)

出発します。

途中、桜があちこちに咲いてて綺麗です。

工事区間があったりします。

特に迂回する事無く、右岸のみで江戸川の始点まで来ました。

こんなのできてました。前に来た時はなかったような。。昨年末は途中で左岸に移動したのできてませんが。。

偵察。。WiFiが使えるみたい。。

「右岸 情報・防災ステーションごか」の様です。

テーブルとか椅子もあって、自転車乗りが休憩してました。

夏とか涼しそう。。

偵察したので、水門の上を渡ります。

このあたりで既に50km超えてます。引き算を間違えたのに気づいたのがここです(^^;

100km超えますね。。ここまでは快調でしたが帰りが少し不安です。

関宿城の手前の橋の上で関宿城をバックに写真を撮りました。

到着!!

この写真で11時半ぐらいです。凄くお腹が減ったので利根川の反対側にある、道の駅に移動します。

折角なので、関宿城の桜もチェックします。

ちょっと散ってますね。先週がMAXだったのかも?

余りこっち側に来ないんですよね。

千葉と茨城の県境が有る様です。

そのまま、「道の駅さかい」に到着です!!

ご飯!ご飯!って道の駅の写真を忘れました(笑)

噂のミックスフライだったかな?ここのアジフライ美味しいです。

ご飯を食べると、ジェラートが50円との事で、キウイを食べました。

50円なので、ちっこいのが出てくると思いきや、食べごたえがありました。

食べてたら無茶苦茶混んできたので、食べたら急ぎ目に出ました。

出た所で、デカイ?焼き栗が売ってたので誘惑に負けました。

500円で6個。。高くはないけど。。1個売りして欲しいかも。。

焼きたてだった様でアツアツです。結構大きめです。

味は?期待しすぎました。。甘さ控えめで、良くも悪くもフツーでした。1回食べればもういいかな。。って感じでした(笑)

事前ネタでクラブSNSで情報を、「「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう」のていじんさんに貰ってました。凄く綺麗だったので行ってみました。

中々良かったです。来てよかった。

綺麗です。

アップでも。。

目的は達成したので、帰ります。

帰りは途中まで左岸で帰る予定です。

一旦関宿迄もどり、左岸を下ります。

計算ミスした59kmの看板を越えます。(^^;

途中、グライダーが飛んで足りますが。。向かい風が凄いです。止まってみると、3m/sぐらいでしょうか?(適当ですけど。。)

どんどん向かい風が強くなってきます。奥さんヨレヨレになってるので、ドラフティングを使いながらゆっくり進みます。私。。幅があるので、ドラフティング効果がでかそうな気がします(^^;

松伏町の休憩所で休憩しようと思ってたら、橋を渡りそこねて対岸に見えます。失敗。。

まだ先は長いので、公園を見つけて休憩しました。

こんな看板がありました。今日は見せませんけど、富士山が見えるんですね。

次の橋で右岸に渡りましたが。。このあたりって本気で橋が無いですね。

住んでる人大変。。というか橋の渋滞がすごそうな予感。。

風凄いです。旗が。。(TOT)

途中、休憩を入れながら戻ります。

止まってみると風がまたすごい。。5m/sから6m/sぐらいありそうな感じです。

三郷まで戻ってきました。あと10kmちょいでしょうか?

そういえば、NISさんに貰ったの持ってました。補給。。

奥さんはPowerBarのチョコ。。PowerBarの在庫がほとんどないです。また安売りしないかなぁ。。

途中、菜の花が足に当たってるとは思ってましがあ。黄色くなってました(笑)

そのまま進み。ゴール!!

車に適当に積んで帰りました。距離。。嘘ついちゃいましたが。。

お疲れ様でしたm(_ _)m

恨まれてはなさそうなので、安心です。(笑)

本日の走行距離は約100kmでした。

実際、スタートしてから数キロはサイコンをスタートするのを忘れてたので実際には102,3kmぐらいでしょうか。多分。。

なんとなく100kmの節目をクリアしました。100km走れるなら、向かい風じゃなかかなり行けそうな気がしますね。

帰る途中に天気予報を見たら、やっぱり5m/sぐらいだったようですね。土手の上だともう少し吹いてた気がします。

『奥さんと関宿までサイクリングに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/04/06(金) 09:00:33 ID:d4ad566fe 返信

    しげさん、こんにちは。
    奥さんも100kmもの距離を走破するとは…凄いですね!!

    「道の駅さかい」のイチオシは「アジフライ」です。
    ですので、ミックス定食かアジフライ定食がお勧め。
    ただ、油物を食べた直後のサイクリングは辛いです…
    前回、走っている途中、一瞬、ウッとなりました(苦笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/06(金) 11:38:54 ID:bfaa2460e 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      100kmになるとは思ってなかったので、うっかり100kmでした。
      アジフライ美味しいですよね。なんだかんだとミックス定食と、アジフライ定食の両方食べました\(^o^)/
      ミックスフライの方は、前に「噂の」って冠がついてました。噂なんですね。(笑)

      揚げ物そうですよね。しかも食いすぎるとヤバイですよね。
      高半の天丼(普通)を食べた時は、キツかったです。ホント。。(^^;

  2. 名前:Tomy 投稿日:2018/04/06(金) 00:35:26 ID:0cf565c8b 返信

    こんばんは〜 奥様と一緒に100km走って、関宿まで行くなんて、羨ましいです。関宿城もいいけど、ちょい西側には権現堂って桜と菜の花のコラボが楽しめるところがあって、こちらもお勧めですよ。6月くらいになると紫陽花も楽しめるみたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/06(金) 11:36:19 ID:bfaa2460e 返信

      Tomyさん
      コメントありがとうございます。
      休憩してたら、奥さんが権現堂と悩んでました。両方楽しめる様な場所なんですね。
      紫陽花も有るんですね。今度調べてみます。

  3. 名前:MIT 投稿日:2018/04/05(木) 16:26:21 ID:997e17bec 返信

    日曜日、奥様とご一緒だったんですね
    私は朝早くに江戸川走ってたのですが、1時間の遅ければすれ違ってたのに残念です

    道の駅さかいのアジフライ美味しいんですね…そういえば先日NISさんが食べていました
    でもしょうが焼きも美味しかったですよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/05(木) 19:24:00 ID:92129b9fa 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      はい、久しぶりに一緒に行ってきました。時間が早いなと思ってましたが、その位の差だったんですね。
      アジフライ、機会があったら是非チャレンジしてみてください。
      次は生姜焼きも候補に入れてみます。
      前回食べたカツカレーは普通でした。(笑)

  4. 名前:massa 投稿日:2018/04/05(木) 15:48:18 ID:f70ac17f2 返信

    松伏町にいらっしゃいませ。
    実は私は、そちらに住んでいます。私も先週の水曜日に関宿城に行きましたがその時が満開でした。因みに富士見100景の所の先の野田橋の上からは、天気のいい時の夕暮れには、ライトアップされたスカイツリーと富士山が同時に見られますよ。
    奥様も100Kmも走れるなんて凄いですね~。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/05(木) 19:21:31 ID:a851b15d2 返信

      maasaさん
      コメントありがとうございます。
      江戸川は多いなとは思ってましたが、あの辺りにお住まいなんですね。
      なんとスカイツリーも見えるんですね。空気が住んでる日だと景色良いですね。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/05(木) 15:20:49 ID:0435392f4 返信

    しげさん こんにちは

    まさか奥様まで関宿城に行かれたんですね。
    その計算ミスはかなりの痛手では(笑)
    でもそこまで行ければ大概のクラブライドには一緒に奥様も走れるような気がします。

    あと、何故か道の駅のアジフライ美味しいですよね。あそこのアジフライ自分も
    好きです。必ず食べてる気がします。

    それと江戸川の菜の花が凄いのを去年体験して思い出しました。
    今年も行って見たかったですが今年は無理そうなのでしげさんの写真で
    堪能させて頂きました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/05(木) 19:19:15 ID:06b9eaf53 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりに一緒に行ってきました。
      ミスって増えた距離、大きかったですよね(T_T)
      アジフライ美味しいですよね。割とハマってます。
      写真、楽しんで頂けた様で嬉しいです。来年は是非行きましょう!