サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

こんにちは

だいぶ前に、サドル何が良い?ってクラブ内で聞いてみたら、貸してくれる!って言ってくれて

試してみて、一番良かったFizik Arioneを使ってました。

交換した当初は、100kmぐらいはおしりが痛くならなくなり、これはいい!!と思ってたんですけど、ポジションの変更とか、乗り方が変わったのかと思いますが、徐々にまた痛みが出るようになりました。

それでも50kmぐらいは平気だったのですが、フレームを変えたら。。

合わなくなった様で、30kmぐらいで痛みが出始めて、ブルベの時は、割と拷問でした(笑)

なんとかなるかな?と思って調整してましたが、フレームサイズが小さくなりハンドル落差がついた事もあり、前傾姿勢が前より強くなって、サドルの前の方の圧迫感が強くなりました。

背中を立てる様な感じで乗ってみましたが、前の方がね。。

と言う事で最近、穴開きサドルが欲しいなと思ってました。

ISMのサドルに戻そうかな?とも思ってましたが、このサドル割と幅が有ってエアロバーとか下ハンを持ってる時は凄く良いのですが、ブラケットポジションだとイマイチなんですよね。

とはいえ、Arioneより良さそうな気がします。。でもいっその事何か買ってみようかなとも思います。

悩む悩む。。悩みすぎて結局、放置です。

持ってるんだから、使ってみれば良いですよね。(笑)

と思ってた所に、この間の葛西臨海公園へサイクリングに行って、クラブの方と会いました。

→ 葛西臨海公園まで行ってきました。+グループライド

葛西臨海公園に付くと、りゅうしんさんが、Yo-sukexさんのバイクに跨って何やら楽しそうです。

何やってんのか?と思ったら、テストサドルを借りてきたんだけど、Yo-sukexさんのと同じで、レールが金属か、カーボンかの違いだそうで。それなのに跨ってみると全然違う!なんで!?って楽しそうです。(笑)

金属のレールでも良いけど、カーボンが。。高ぁ。。って感じなので、所詮他人事(笑)なので、カーボン一択だよね!と煽って楽しんでました(^^;

その場では分かってなかったですが、金属レールはチタンだった様です。チタン硬そうだもんね。

後からNISさんが合流して、同じの買って昨日来た!とのこと。。ASTVTEサドルのブーム到来なの?

なんて感じで、いつもの感じでお話と、サイクリングを楽しんできました。

私が離脱した後も、どうも続いた様です。かなり楽しかったそうですが、残念。(笑)

サドル良さそうだなぁ。。高そう。。と思ってて、クラブSNSを覗いたら結局りゅうしんさん、買ったみたいです。しかもシートポストも。。ブルジョア!?(^^;

そんなに良いの?と調べ始めます。なんか凄く良さそうですね。カッコイイし。

でも高すぎない!?NISさんから情報が。。

そうだ!中古にしょう!って事で、新品高すぎなので、中古をゲットしました。

合わなかったら、ヤフオクに流そう。。(^^;

そういえば、サドルのカーボンレールって、金属のレールみたいに丸じゃないみたいでスね。知りませんでした。形状が違ってなんにもで付くわけじゃないというのは、Yo-sukexさんのブログ記事で知ってましたが、楕円と言うか縦長のレールなんですね。

ASTVTEのカーボンレールは7mm x 9mmの様です。他には7mm x 8mmと言うのもある様で、シートポストが7×9のレールに対応している必要があります。

現在はDedaのSuperZeroを使ってますが、国内代理店のサイトだとというか、対応の可否が良くわからないです。仕方ないので本国のサイトのPDFマニュアルを見てみたら、7x9mmのレールに対応してました。

マニュアルを見ると、製品の指定が無くて単純にDedaのシートポストの所に対応している旨の記載があるので、Dedaのシートポストは全て7x9mmのレールに対応してるのかな?と思います。(明確にSuperZeroが対応!との記載が見つけられなかったので、保証しかねますけど。。)

ってか、上下に挟んでレールを固定するタイプだったら、大丈夫じゃない?と思うんですけどね。左右に挟むとか、9mm側が挟めない構造だと流石に無理そうですけど。。

あと、サドルのマニュアルを見ると、挟む側の角が角ばってるとダメ!ってありました。なるほど。。

と、すっごい前置きが長くなりましたが、昨日到着しました。

買ったのは、「ASTVTE StarLite-VT(製品サイト)」です。ASTVTEって「アスチュート」って読むんですね。(^^;

色は悩んで黄色です。アウターケーブルとか、バーテープに合わせてみました。

かっこいい。。。

中古ですが、箱入りです。

イタリア製でした。このメーカーさん、ハンドメイドの様ですね。

フレーム、パーツ。。なんだかんだとイタリアの製品が多い気がします。Dedaとか。。

そういえば、クロスバイクもGIOSなのでイタリアの会社ですね。

開ける前に箱を眺めてると、REDの文字が?

側面を見るとYellowの文字があります。中と外箱が違う?別に良いけど。。

ドキドキしながら開けます。

ちゃんと、買った黄色のサドルが入ってます。

赤い丸のタグ?みたいなのの間にマニュアルが両面テープで張り付いてますけど。。

見づらい。。

サドルはすごく綺麗です。ほんとに使ったのか?と思えます。

欲しかった、穴あきサドルです。

形状がカッコイイです。今まで使った事が無い感じです。

レールはちゃんとカーボンです。

ほんとにレールは楕円と言うか、角のない四角な形状です。

サドルほんとに中古か?と思いましたが、レールには付けた形跡があるので少し使った様ですね。

合わなかったんでしょうか?締め付けトルクはMax6N.mですね。

重量は製品サイトでは平均200gとありましたが、217gでした。

まだ付けてませんが、使うの楽しみです。

合うと良いな。ほんとに。

『サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2018/03/29(木) 18:55:40 ID:907d64f55 返信

    サドルカッコいいですね
    見た目からも高機能っぽさが伝わってきますし、まさにしげさんの好みなのでは 笑

    軟弱な溝つきアリアンテユーザーとしてもウェーブ形状も好みで私にも会うかも…なんて思っちゃいますが、2個目のアリアンテを買ったばかりなので流石に見ないふりをします!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/29(木) 18:59:50 ID:17ef0bd11 返信

      MITさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      合うかドキドキしますが。。
      アリアンテ2個目って、凄い合ってるんですよね。いいなぁ。。

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/03/29(木) 15:28:24 ID:1e691d0b7 返信

    しげさん、こんにちは!
    金属レールの方がよければ交換しますよ(笑)

    Yo-sukexさんのポジションを参考させてもらうと、
    後ろ乗りでケイデンス重視の方が合っていそうです。
    前乗り派の僕に合うのか…(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/29(木) 17:28:33 ID:17ef0bd11 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      いやっ、カーボンレールで我慢しときます(笑)
      後ろ乗りですか了解です。
      もともと割と後ろ乗りしたい人なので、やってみます。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/29(木) 12:36:10 ID:0c90c2791 返信

    しげさんへ
    カーボンレールの物は、シートポストのクランプ形状によってはカーボンレールを痛めますね。
    レールを点で押さえるものじゃなく、面で押さえるものがカーボン用みたいです。
    フィジークCYRANO R5アルミシートポスト ポストみたいなクランプ形状の物がおすすめですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/29(木) 13:28:59 ID:17ef0bd11 返信

      ブラザー弟さん
      説明書を見ると、角張ってるのはダメってありますが。
      面取りしてないクランプって、余程のものじゃないとなさそうですけど(^^;
      確かに面で抑えるシートポストの方がダメージは少なそうに思えますね。
      FIzik Cyrano R5は持ってますが、面ではありますが抑える部分の幅が短めなので
      もしかしたら面で無くても、前後の幅が有った方が良いのでは?とも思えます。
      どうなんでしょうね。。
      Dedaのラインナップを見てみましたが、下位モデルは面、上位モデルは前後2点でとめる
      クランプの様ですね。重量。。の為なのか、他のメリットが有るのか分かりませんけど。
      影響も凄く大きいとは思えないので、今ので使います。

      気になって、CyranoR5を見てみましたが、7×10.3mmまでのカーボンレールに対応ってありました。
      10.3mmってすごいですね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/03/29(木) 12:30:32 ID:dd3647860 返信

    こんにちは

    サドル格好いいですね。
    チラッと見える黄色がオシャレです(^^)/
    アリオネというよりアンタレスみたいな形状なんで、前乗りに合いそうですね〜
    ロングライドのインプレ楽しみにしてます(*^_^*)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/29(木) 13:23:42 ID:17ef0bd11 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      見た目も、質感も良くて良さそうです。
      そうですね。座面の前後が短めでアリオネよりは、アンタレスに似てますね。
      使うの楽しみです。改善すると嬉しいです。