Garmin Edge 520Jでコースが読み込めなくなりまり復旧できたので備忘録として共有します

こんにちは

現在使ってるサイコンですが、メインに「GARMIN Edge520J/amazon」を使ってます。

ここの所で中々の調子の悪さですが、再設定が面倒で放置してました。

何がどう?と言われると、少し前からスマホの方にバージョンアップがあります!って出るんですが、サイコンを起動してもバージョンアップできません。バージョンを比べると一致してるので、スマホとサイコン側で認識しているバージョンが相違しているのかと思います。

多分、同期できていないのかなと思います。

その後、走行データは、スマホ経由で自動アップロード設定をしていましたが、自動アップロードされなくなりました。

手動でアップロードすれば良いので、そのまま放置してましたが、その次には走行データ保存中にサイコンの電源が切れて走行データがなくなりました。

それでも、そのまま使ってましたが、ついにコースの保存ができなくなり。。ブルベへの参加予定もあるのに、これは致命的です。

久しぶりにPCに接続したら、同期中にConnectIQアプリの同期で失敗します。途中で終わるのでコースをアップロードもできません。

流石に使いづらいので、まずは、設定の初期化をしてから再設定して、コースをインポートしてみようとしましたができず。

スマホでやってたので、PCに接続してみます。ConnectIQアプリのアップデートで止まるのでConnectIQアプリを削除して色々やってるとコースが入りました。

ヤッター!!って、筑波山に行ってロードしようとしたら、エラーが。。使えませんでした。

こんな感じで、コースをロードしようとすると、「無効なコースを削除しますか?」と言われます。

ガーン。。。かなりショックでした自宅でロードしてみれば良かったです。

仕方ないので、OKで削除してみるとこんな感じに。。

1行目のがコースを削除した結果なんですが、これで一旦戻ってから再度表示すると、元の内容で復活してます。

一括削除する機能もあるので、やってみましたが何をやっても削除できません。

仕方ないので、マスターリセットしてみます。やり方はネット(Garminのサイトで見つけました)

520Jの場合には、電源OFFしてから下ボタンを押しながら電源ONで、Garminロゴがでたら電源ボタンを離せばできます。

で、画面が出ました。

で、多少設定してからコースを入れてみます。

同期が怪しいのでPCからNewFilesフォルダにルートを入れてみましたが、同じ結果で。

ロード時に削除します!って。。ええっ。。。(TOT)

仕方ないので、サイコンの中を直接PCで覗いて、NewFilesやスクリーンショットとか、色々消して見ます。

で、気づいたのが、コースが入ってるはずのCourcesフォルダがファイルになってます。マジ!?

ネットを検索しても、他の型のはCourcesはフォルダになってます。

いえば、設定の初期化をした時に、サイコンをPCに接続したら、ファイルが破損してます的なメッセージがWindowsが表示して修復してね!って

選択した様に思います。フォルダが直せなかったんですね。(^^;

何かあったら、戻せる様にCourcesファイルをPCにバックアップしてから

Courcesファイルを削除してCourcesフォルダを空で作成し、NewFilesにルートファイルを保存してUSBケーブルを抜いてみたら。。。

コースが読み込めましたし、削除もできる様になりました。

良かったです。ファイル名がアルファベットなのは、ルートラボからダウンロードしたGPXファイルをどうせ駄目だろう?とそのままインポートしたからなんです。(^^;

同じ症状になった方は、Courceフォルダを見てみると良さそうです。

しかし。。マスタリセット(工場出荷時に戻す)機能って、全然戻ってないし。。設定の初期化と何が違うのか疑問です。

マスタリセットしても、入れてあるOpemStreetMapの地図なんかも戻らなくてそのままだし。。

一回、Garminの内容をPCにバックアップしといた方が良さそうな気がします。

ファイルが致命的に破損したら無条件にメーカー送りになそうな予感がします。。

まるっと、購入直後まで戻ってくれれば、普及が凄く楽だと思うんですけどね。。

メモリケチり過ぎじゃないでしょうか。。(^^;

『Garmin Edge 520Jでコースが読み込めなくなりまり復旧できたので備忘録として共有します』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/02(金) 15:33:50 ID:d8475ef39 返信

    オペレーションシステムが違う機材にWindowsの自動ファイル修復を実行すると、逆にファイルやフォルダの属性が変わって使えなくなることがあるので、お勧めできません。
    Garminの仕様でファイル破損エラーが表示されたときにマスターリセットを実行してもアップデート用ファイルやユーザーが独自に追加したファイルは残ります。ファイルエラーが出たらまず過去のアクティビティや累積データ、コースを削除する必要がありますね。その際にTotalsファルダ等のバックアップを取ってから作業すると累積データは戻せます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/02(金) 16:12:16 ID:fe4611ec7 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      多分ですが、フォルダがファイルになったのはWindowsの修復が直接の原因だったのかなと思います。
      どのファイルを修復したのか把握できなかったのが失敗かなと。。

      とは言え、その前から不調だったのは間違いないんですが。。正直良く分かりません。
      基本、スマホだけでやってるのでPCにはめったに接続しないんですよね。
      不調度が極端にましたのは、ログ保存中に電源落ちした後なんですよね。
      ファイル書き込み中に電源落ちしてファイルが破損したのかと。。(^^;

      データに関しては、ガーミンコネクトで管理しているので消えても問題ないです。
      コースが削除できなくなったのには参りましたけど(^^;

      また、多分ファイルシステムはFAT32(未確認)だと思うので、Windowsで修復自体は多分問題ないと思いますが
      ファイル破損した時に復旧する手段が無い様に思います。(マスターリセットでは設定のみでした。。)
      ユーザでは対応不能ですが書き込み中の電源落ちがヤバそうです。
      重要なファイルが破損したら、メーカー修理なんでしょうね。(TOT)
      良くある、まるっとプログラムも含めて出荷時に戻る機能が欲しいです。
      欲を言うと、設定情報がガーミンコネクトから復元できると、躊躇なく初期化できそうです。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/02(金) 17:59:34 ID:d8475ef39 返信

        仕事で自社製品のOSやBIOSを作るときデバイスドライバも作ったので良くダンプ解析しましたが、メモリデバイスのファイルシステムは純粋なFAT32じゃなくローカルルールがあります。
        一番確実なのは無償修理が効く間にメーカーに預け、帰って来たときにバックアップです。次点として比較用に私の520Jのバックアップ(購入直後に一通り設定が終った直後のもの、2MB)を送りましょうか?

        • 名前:しげ 投稿日:2018/03/02(金) 18:05:02 ID:fe4611ec7 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ええっ、ローカルルールありなんですか。。
          特にドライバーを入れてる感じがしくって、普通に書き込めてるのでFAT32だと思ってました。
          NTFSは流石にないかと。。

          保証は。。残念ながら切れました。(^^;
          バックアップファイルいただけるとうれしいです。
          2Mしか無いんですか?

          Courcesファイルを削除して起動しなくなったらどうしよう?
          ってドキドキしてたのですが、比較元があるとやる事に自信が持てそうです。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/02(金) 12:30:07 ID:4dbe092dd 返信

    しげさんへ
    ガーミン520J、復旧できてよかったですね。
    今回の事を記録に残しておくのは、他の方の道しるべとなり助かる方も多いのでは。
    で、なんでフォルダーがファイル化したのでしょうね?
    自分はガーミン500を使っていましたが、調子が悪くなる前に友人に譲りました。
    が、その友人も、ガーミン500調子が悪いので買い替えを検討していました。
    520Jは分りませんが、以前のモデルはデータを定期的に削除するのが無難みたい。
    とまぁ、ポラールユーザーなので、今のところ関係はないですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/02(金) 16:02:56 ID:fe4611ec7 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと復旧できて良かったです。
      こんなの自力で復旧できるとは思えないので、誰かの役に立てるとうれしいです。

      フォルダがファイル化した理由はちょっと分かりませんが、1つだけ思い当たるのは
      一度だけログ保存中に電源落ちした事が有って、それかも?と思ってたりします。
      それでなかったら、ソフトのバグでしょうね。。
      520Jもファイルは定期的に削除した方が良さそうです、特にNewFilesフォルダの下は
      起動時に毎回読み込む様で溜め込むと起動がどんどん遅くなりました。(^^;
      Polarは挙動自体がおかしいかな?と思う事はありましたが、起動しない系のトラブルはなかった様に思います。
      ハードも多分V650の方がメモリもCPUも余裕がある様に思います。
      動作は比較的速いですよね。520Jは動作が若干もっさりしてる様に思います。
      Polarももう少しサイクリング系のサイコンに気合というか開発してくれればいいと思うんですけどね。
      解像度も高いしハードは良いと思うんですよね。