サイコン増やしました(^^;

こんにちは

早速ですが、ブルベに向けてサイコンを追加しました。

ゴテゴテつけるんじゃない!!って言われるのを覚悟ですが、背に腹は代えられないのです(^^;

コース(ルート)のインポートができなくなり、その他のトラブルも多発してまして。。一応復旧したつもりではありますが、不安すぎます。

特にルートが無いと、そのままDNFしかねないです。都心部を走るブルベでのキューシートオンリーは私には無理です。

いつも使ってるサイコンは「GARMIN Edge520J/amazon」なんですが、最近妙に調子が悪いんですよね。

現在、四苦八苦中ですが、なんとか復旧しつつある気がしますが、かなり不安です。

特に不安なのが、今週参加予定のブルベなんですが、本来はキューシートを見ながら走れば良いとは思うんですが、都市型ブルベと言うか参加予定のブルベは、スタート直後とゴール直前が特にややこしく、数百メートル単位で曲がり角が連続する所もあり、実際走ってみましたが正直無理って感じです。

しかも印刷して持っていきましたが、老眼で見えんです。(笑)

と言う事で、キューシート自体は持っていきます(前回も迷った所では使用しました)が、なるべくGPSだよりで行こうと思ってます。

で、問題のGarminさんですが、トラブル続き(後日、復旧をネタにします)で、無茶苦茶不安です。

って事で、手持ちのサイコンをもう一台持っていきバックアップしようと思います。

ちゃんとしたのを買えば良いのですが、なるべく手持ちまたは、ローコストでなんとかしたいと思ってます。

→ サイコン使ってみました(polar v650)

正直ルート案内では、Garmin Edge 520JよりPolar V650の方が使いやすいと思います。

普通にアーム型のマウントをつければ良いのですが、つい出来心でアエロハンドルにしてしまったので、付かないんですよね。

ライトだけなんとか2つにできましたけど。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

悩みに悩んで、チョット無理矢理感はありますが、付属のゴムで着くんじゃないか?と思いますのでやってみました。

箱を探してきました。

中にバンドが入ってましたが。。元々使ってたのでつきました。

ゴムは。。気合と腕力でクリアです(笑)

ちょっと邪魔な感じですがなんとかOKです。

一般道で、この辺りはほとんど持たないのでありでしょう。

写真はちょっとズレてますが、この後、バンドの位置を変更して角度調整しました。

rec-mountにつける事も考えましたが、アダプターを買うのが面倒なので今回はこれで行きます。

『サイコン増やしました(^^;』へのコメント

  1. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/02/28(水) 14:12:44 ID:c74ec44aa 返信

    しげさん!
    サイコンつけすぎ!!(笑)
    ブルベがんばってくださいねー。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/28(水) 15:16:31 ID:c97c07f4f 返信

      ミツヤマさん
      ありがとうございます。
      付け過ぎ感たっぷりですよね。
      ブルベに参加してる人って割りとガッツリ付けている人も多いので
      割りと普通気がしてたりもします(^^;
      DNFしないようにがんばります。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/02/28(水) 12:41:07 ID:b8d8dfe3d 返信

    ガーミンはマラソン等でもずっと使ってますが、大会の前には過去ログや累積データを全部クリアするのがお約束みたいですね。昔、嫁さんが使っていたのが動きが滅茶苦茶重くなったので買い替え、前のを売却時に大量の過去データをクリアしたらサクサクに戻って勿体なかった失敗があります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/28(水) 12:58:23 ID:c97c07f4f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      Garminですが、データクリアは必要そうですね。
      少し前に起動が無茶苦茶遅くなった事があって、消したら戻りました。
      ソフトの造りが大雑把と言うか、なんというか。自滅する作りはどうかと思います。。
      毎回読まなくっても。。。と思います。

      後日ネタにしますが、今回はGarmin内部のコースデータを保存している
      フォルダが壊れて、ファイルになってました。
      削除して、同一名のフォルダを作成したら一応復帰した様です。

      復帰後、1回しか使う機会がなくって不安なので、V650も持っていこうと思ってます。

      奥様のガーミンもったいなかったですね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/02/28(水) 12:36:20 ID:7bed5092e 返信

    こんにちは
    キューシート持っていくならスマホに地図とルートを入れたらどうですか?
    Maps.meというアプリが地図をスマホ本体にDLできて、ルートラボのルートも取り込めるので、電波が入らないときも活用できておすすめですよ。僕は夏のつくばのブルベのとき使ってました。
    常時画面表示しながら使うとバッテリーが持たないと思いますが、迷ったときやわかりにくい箇所だけ表示させるだけでも役に立つと思います。

    思ったんですが、ガーミンの調子わるいなら置いていって、ガーミン付けてる場所にポラールつけたらどうですか? せっかくのエアロハンドルにポラール付けたらエアロ効果ゼロですよ(-.-;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/28(水) 12:54:11 ID:c97c07f4f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      スマホもありですよね。スマホを壊すと地味に高いので結構躊躇してます。
      一度、落車時にすっ飛ばしてるんですよね(^^;
      オフラインで使えるアプリがあるんですね。
      今回は間に合いませんが、次回はスマホにしようかなと思えてきました。
      前のスマホのバッテリーを交換しようとバッテリーを買って保存してたのを思い出しました。

      Polarをつけようと思ったんですが、アダプターを買おうとしたら
      純正のマウントを分解して、なんと両面テープで貼り付けるんですよ。
      帰ったら奥さんに返そうと思ってるので微妙かなと。。(^^;
      スマホ検討します。ありがとうございます。
      エアロ効果。。確かにもとより悪化しそうですね(TOT)

  4. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/28(水) 12:32:45 ID:b1252b249 返信

    しげさんへ
    かなり重装備感満載ですね。
    キャッツアイのサイコンは走行距離管理だけならハンドルから外してみては?
    コラムに取り付けていてもよさそう。
    ガーミン520とV650を比較すると、液晶の大きさのおかげで地図などは見やすいかもしれませんね。
    ガーミンは不要なログは定期的に消した方が良いみたいですね。
    原状回復に努めてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/28(水) 12:49:00 ID:c97c07f4f 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      色々考えてみたのですが、何をするにも買うものが有って、躊躇しました。
      520もバッテリーが終了まで持たないので、受電しながら走ることになるんですが
      走りながら充電するには、CATEYEのサイコンを場所を入れ替える必要があったり。。
      と中々うまく行きません。USBコネクタの位置がV650の位置が良いんですよね。
      って事で、コラムにつけると520が充電できないんです(^^;
      地図も、520は線だけ、V650はルート案内するのでV650の方がいいんですよね。
      V650は650でセンサーがBTのみで、ANT+に対応してればいいいのに。。と思います。

      520の方ですが、後日記事にしますがCourcesフォルダが破損しててややこしい事になってました。
      一応復帰した様に見えますが、これだけに頼るのは不安なので、今回は無理矢理感満載ですが、2つで行きます。