Maxコーヒーライドしてきました

こんにちは

昨日の2/25(日)に葛西臨海公園迄行ってMAXコーヒーを飲んできました。

午後時間が空いたので、クラブSNSでMAXコーヒー飲んできます!って書き込んでから昼食をとってました。

今日は誰もいなさそうだなぁ。。と思ってなんだかTVを見てたら面白くって夢中に。。(笑)

で、SNSを見たらNISさんから行きます!とお返事が。。

すぐにでも出そうなお返事です。やばっ!

慌てふためいて出発します。

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

天気は微妙な感じと言うか曇ってます。

NISさんは左岸を上ってくるそうで、私は下ります。

途中で、無事合流して葛西臨海公園へ向かいます。微妙な向かい風が地味に辛いです。

またサドルがなんか低い。。前回の裏不動あたりで下がったのかなぁ。。

と思いつつ、目的のブツをゲット!

飲みながら、NISさんとお話してたら写真の左側の見切れてるあたりで自転車の人が思いっきり転んでました。

なんか、巻きずしを巻く巻きす?みたいなのを洗って干してるんですけど、タイル張りの床が濡れてるんですよね。濡れてるタイルで思いっきりすっ転んだ様です。スピードで出てないと思いますが、痛そう。。というか恥ずかしそう。(^^;

気をつけようと思いました。

出発前に、サドルを1cm程上げてみました。凄く快調です。この位がいいかも?

しばらく話ししてましたが寒いので出発します。

とりあえず右岸河口まで移動して、写真を撮りました。

帰りは右岸を帰ります。NISさんとは途中で別れてましたが、今日は追い風で気持ちよく帰れました。\(^o^)/

本日の走行距離は約49kmでした。

最後の方で、サドルが低い気が。。実は、途中で一瞬よそ見したら、車止めの丸い金属の棒?を引っ込めてあったんですが、頭が飛び出てるんですよね。うっかり踏んづけてしまい。。

衝撃で下がった(元に戻った)様です。以後気をつけます(^^;

結構締め付けたつもりだったんですが、まだ甘かったのか、滑り止めが効いてなかったのかと。。

帰ってから、滑り止めを付けてて締め直しました。

今日、NISさんにDedaのステムをいただいちゃいました。

フレームとお揃いです\(^o^)/

Zero100の80mm/82度とZero2の50mm/83度です。

現在60mmでハンドルを煽ってるので、下ハンドルが扱いづらいので当面50mmでハンドルを少し送ろうと思います。慣れたらそのうち80mmを使いたいなと思ってます。

持ってみましたが、Zero100ステムってすっごい軽いんですね。Zero2がすっごく重く感じました。

この間買った3Tの80mmステム。。Zero100があると絶対使わない自信がありますので、変わり?にもらって貰うことにしました。

早速取り替えたい気がしますが。。ブルベが終わってからにしようと思います。

『Maxコーヒーライドしてきました』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2018/02/26(月) 20:05:54 ID:218a2038e 返信

    しげさん こんにちは

    私は日曜日寒そうだったので、土曜の午後に江戸サイの風ひろばまで行ってきました
    久し振りのせいか たかだか50kmでヘロヘロになりました

    ステムもDEDAになったら更にカッコよくなりますね
    恥ずかしながらZero2しか使った事ないんでZero100の軽さ知りませんでした
    ステム長って探り探りなので高いの買うの勇気がいるんですよね
    ポジションに自信ついたらZero100検討したいです♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 22:09:48 ID:9fe760acf 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      土曜日に行かれたんですね。気温も高めでサイクリング日和ですよね。
      今の時期の50kmって意外と疲れますよね。
      ステム付けるの楽しみです。Zero100ステム比べるとおおっ!って思えるぐらい軽かったです。
      ステムって何度も交換しそうな気がするので、決まるまでは数を揃えた方がいい気がしてきました。難しいですね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/02/26(月) 14:57:58 ID:1d3831c24 返信

    こんにちは
    フレームサイズ小さくしたはずなのに、ステムが短くなるって、
    ジオメトリーは奥が深いですよね(^^;)
    原因はハンドルのリーチが長くなったせいですかね??

    カーボンは、余ってるパーツなんかを割ってみるといいらしいですよ。どのくらい締めると壊れるかがわかると、感覚がつかめるらしいです。でも余ってるカーボンなんてそうそうないですよね(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 15:40:59 ID:7be3e9d1f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ!ステム80mmでも短いのでは?と想像してましたが。
      まさかの遠すぎで泣けました。(TOT)
      ハンドルのリーチの差と思います。
      と言うのも、上ハン持つと前よりちょっと狭めなんですよね。
      ブラケットを持つと同じぐらいって感じで、ハンドルのリーチの差と思います。

      カーボン。。割ってみるとと言うのは確かに。。と思う物のカーボン素材とか厚みにも
      依存するので良い感じのカーボンを割ってみないと。。ですね。
      って、余ってるカーボンパーツ無いです。(^^;
      大体6N.mぐらいで締めれば良いかな?と思えるので、それを体感で覚えるのが良さそうです。
      が。。実際表で締めると躊躇してるのか。。ゆるいみたいです。
      難しいです。

  3. 名前:ウエノ 投稿日:2018/02/26(月) 14:39:23 ID:bc85f3638 返信

    テープですが、ズレたかどうかをチェックするだけという意味でです。
    大きくズレる前に分かるので。
    ビニールテープを2cmくらいに切って貼ってました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 14:46:21 ID:7be3e9d1f 返信

      ウエノさん
      お返事ありがとうございます。
      一気に1cmずれたので、どうなの?と思いましたが。
      そこまでずれるのは、まれそうなのでテープでも良さそうですね。

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/02/26(月) 14:34:31 ID:729998f29 返信

    しげさん、こんにちは。
    昨日は、寒い中、お疲れ様でした!

    DedaのZero100シリーズは良いですよ~(^^)/
    なので、ハンドルもZero100にするとカッコいいのは確実です。

    Deda特有の「31.7mm」問題ですが、31.75mmの切捨て表記・・・とか
    何が正解なのかわからないものの、経験上、アルミ同士であれば
    問題は生じなかったです…ただ、僕はステムもハンドルもDeda
    という時代が長かったので、ひとには勧められません(苦笑)
    (特に、アルミとカーボンだと・・・ちょっと怖い)

    Dedaは過去にリコール問題を発生させたことがあるので、
    メーカーとしては推奨は絶対しないのですが、アルミ同士だと??

    シートポストの高さですが、Dedaマークを基準に覚えておくと便利かも?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 14:45:37 ID:7be3e9d1f 返信

      NISさん
      昨日はお疲れ様でした。色々とありがとうございました。m(_ _)m
      ハンドルも、そのうち検討してみます。ワイヤーを張り替えるタイミングぐらいかなぁ。。
      Dedaですが、なんかで計測誤差と見た気がしますが。。
      そもそも、1/100mmとか、そこまでの製造精度があるとは思えないです。
      製造誤差が1/10mmでもスゲー!!って思いますし。0.5mmでも気にしないかも。。
      アルミxカーボンだと、気になり度が倍増ですけど。まあ、自分で使う分には大丈夫じゃないかなと。。

      シートポストはそうですね。マークを基準に指何本とかでも良さそうですね。

  5. 名前:ウエノ 投稿日:2018/02/26(月) 13:44:09 ID:bc85f3638 返信

    こんにちは。
    知っているかもしれないので一応ということで。
    DEDAのハンドルとステムは31.7mmで、他のメーカーはハンドルとステム共に31.8mm。
    去年ですが、DEDAのステムはデザインが好きなので変えたのですが後でクランプ径の違いを知りました。
    Facebookのベテランロードバイク乗りの人達に訊いたのですが。
    絶対にダメだ後でクラックが入るという人と、そもそも径はメーカーでバラバラなので関係ないという人が。
    どっちですかね。(笑)
    シートポストですが、フレームとのところにテープを貼っておくとズレたのが直ぐに分かります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 14:13:56 ID:7be3e9d1f 返信

      ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。微妙な差はやめて欲しいですよね。
      精神衛生的に気持ちよくないですよね。

      ただ差が0.1mmである事と、工業製品である訳で製造誤差自体が存在するはずです。
      ステムの価格帯等を考えると、そもそも低価格帯のステム等では製造誤差が0.01mm以下なんて事も無いと思います。
      また、ステム自体の締め付け構造(両側から挟み込む)を考えても、太さの0.3%程度の誤差で
      どうこうなるとはとても思えません。
      もちろん合わせるのが理想だと思いますが、許容範囲内でしょう!と思ってます。
      ただ、人に聞かれたら合わせた方が良いんじゃない!?と回答します。(^^;

      シートポスト、何か貼ると良さそうですが、落ちたら、テープ毎ずれそうな気がしますが、どうでしょうか?

  6. 名前:Tsuyo 投稿日:2018/02/26(月) 12:39:02 ID:bf1a410f1 返信

    しげさん、こんにちは。
    もう少し早かったらご一緒出来たのに残念です。
    とはいえ、向かい風にウンザリしてたので葛西までは行きませんけど…

    サドルが下がるのはストレス溜まりそうです。
    もう少し締められる?
    何にしても今週末までに対策立てないといけないですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 14:07:56 ID:7be3e9d1f 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ばったり会えると楽しそうですよね。惜しかったです。
      サドルずれるのは面倒ですよね。いちいち止まって上げるのが非常に面倒くさいです。
      とりあえず、しっかり締め直したので大丈夫だと思います。

  7. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/02/26(月) 12:21:11 ID:f3310a902 返信

    こんにちは。
    遂にMAXコーヒーが目的になりましたか(笑)
    サドル、そんなに下がっちゃモンなんですか?
    「重いから」って返しは無しですよ(爆)
    カーボンは、なかなか「強く締める」ってことに躊躇しちゃいますね。
    私も、ステム短いのにしようか迷い中(^^ゞ

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/26(月) 14:06:55 ID:7be3e9d1f 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      MAXコーヒー美味しです。是非\(^o^)/
      ほぼネタですけど(笑)中々の甘さなので、疲れた時とかおすすめです。

      サドル。。重いからは、十分ありえるかなと思います。
      ShimaQさんの倍。。は無いはずと信じてます(笑)が、かなりありますし。。
      出先で動かすとひたすらやってます。すべり止めを塗ってない場所で締めるからかなと思ってます。
      ステム、合わないなら変えてみると良いかなと思います。
      長い方がカッコイイですが、それどころじゃないのです(^^;
      ただ、サイズは一過性な気がするのが悩みどころですよね。見た目より高いし。。