rec-mountsの下のマウントを2つに増やしました。

こんにちは

私。。結構荷物持ち+ガジェット大好きなんですよね。

なので、あれこれ付けたくなるんですよね。

ロードバイクのドロップハンドルって場所が多そうなんですが、意外と付ける場所がないんですよね。

で、つい。。出来心でエアロハンドルなんて買ってしまったので更に悪化しました(笑)

→ カーボンのエアロハンドル来ました

そもそも、色々ケチって、いろんなマウントを買ったりしてきましたが。

現在は少し奮発して、rec-mounts(メーカーのサイト)を使ってます。

拡張性が凄く高くて、凄く良い製品なんですよね。問題は重量とお値段かなと思います。

ちょっとお高い感じはしますが、寄り道して同じぐらい使ったので最初からこれにしとけば良かったかなと、今は思います。

あと、重量は部品が金属が多いのでカーボン製とかと比べると重いです。。

で、話は戻りますが、現在こんな感じなんですよね。(バーテープのテープは剥がれてきたので張り直しました)

ライトは下部に1つついてますが、ブルベの時はいつも2灯で参加してます。

もう1つつけようと思ったんですが、場所がない。。。

普通のハンドルだったら詰めればハンドルバー自体に付けられるんですが、この形状だと太すぎて無理そうです。

悩みに悩んで、rec-mountsにライトを2つつける事にしました。

ダブル用ベースアダプターと言う部品を探します。

これですね。。

amazon/400-Double-GP

他には、つけるライトがCATETEのVOLT800(amazon)VOLT400(amazon)なんで、これ用のライトアダプターが必要になります。

ベースはGPマウント(GoPro)なんですよね。

amazon/GP-CATHL2

本家の方が安い物もあるので、比較して見ると良さそうに思います。

で、今回は本家から買いました。

翌日にネコポスで到着です。はやっ。前は少し待ちましたけど。。

開けると、いつもの様に製品と、パンフレット(マニュアル?)が入ってます。

前回はネジがおまけに付いてましたけど、今回はおまけなしでした。ちょっとだけ残念(笑)

開けます。

下部マウント(ダブル)と、ネジ、ライトのアダプターが入ってます。

ライトのアダプターは、純正のライトマウントからマウント部だけを外してrec-mountsのアダプター側につける構造です。

マウントの反対側につけます。

マウントはメルカリで買ったんですが。。。安いなと思ったら、もう。。ね。。

説明には、ケーブルをカットしてあるから安い的な記載で、写真もわかりづらくなってました。

しかも、2cm強の厚みなのに、定形郵便で発送しやがりますので、料金不足で不足分を請求。。

相手するのも面倒なので、文句言うだけ言って払って終わらせましたが。。

メルカリって、なんか二極化してる感じが。。

って、劣化度が半端ないバンドをゲット\(^o^)/

どっかで見かけたら、買い直します。

写真見てもわからんかったです。画像補正で、黒レベルをかなりいじってたのかと。。

同じ様な物を大量に出してますが。。この劣化度も物を何個もって。。。(^^;

見てたらムカついて。。じゃなくて気を取り直して。。(笑)

上の写真の上のレールの部分がプラスネジで外せるので外して、rec-mountsのアダプターに取り付けます。

後は、下部にあるマウントを取り替えます。

ネジは緩みどめが塗ってあります。

マウントは2つになります。

マウントへの取り付けはイモネジで行います。

マークは裏側にありました。

では、取り付けます。

裏側の作業をするのが面倒なので、台座側をネジを緩めて裏返します。

で、ネジ2本を使って取り替えます。

で、元に戻して、ライトを付けてみます。

おおっ!いいですね。\(^o^)/

ちなみに1つの時は、こんな感じです。

普段は、ライトとカメラかな?

上から見ると、結構見えますね。

ライト問題解決しました。

最近、Garminさん。。。なんか怪しいので、ブルベの時は、Polar V650(amazon)もつけようかなと思ってます。どこにつけるか。。悩みます。

マウントを。。と思ったんですが、1回の為に。。ね。。とやめました。

ゴムを駆使しようかな。。

『rec-mountsの下のマウントを2つに増やしました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/02/24(土) 23:08:29 ID:d103e50fd 返信

    しげさん、こんにちは!

    レックマウントは高いですが、いいですね。
    メルカリの中古は当たり外れが…(^^;)

    新バイクでは「余計なものはつけない!」という
    気持ちが必要ですね(人のことは言えないですが)

    スッキリしたバイクは格好いいですもんね(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/24(土) 23:12:59 ID:095e90ff1 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      レックマウントほんと、いいですよね。
      メルカリは人の当たり外れが激しいですね。
      余計な物、つけないのがいいですよね、個人的には結構難しいんですけどね(笑)
      ちなみに、この間の筑波山はトップチューブバッグをぐっと我慢して外してきました。(^_^;
      手荷物の軽量化を検討します。(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/02/24(土) 13:35:51 ID:b2774dab7 返信

    しげさん こんにちは

    レックマウント結構な重量でも大丈夫なんですね。
    エアロに変えるとあまりに着けるところに
    制限が出るんですね。
    自分も変えたいと思ってたのでレックマウントも必要になりそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/24(土) 21:32:41 ID:78798c1c9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      レックマウントって、基本構造が金属なので、かなり載せられそうですがアーム部が細いのでなんともな感じです。メーカーサイトを見てきましたが分かりませんでした(^_^;
      エアロハンドル、物によっては私のタイプのレックマウントすらつかなさそうなのもあったので、良く見て買わないと危なそうです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/02/24(土) 12:41:09 ID:3e6d5f92d 返信

    こんにちは

    せっかくカーボンバイクにしたのに、けっきょくCAAD8と重量変わらない、
    気をつけてくださいね(^ω^ ≡ °д°)
    でも僕も、いつの日かフレーム買ったらガーミン付けたいなと思っています。

    メルカリは微妙そうですね。僕は最近ヤフオクの出品しはじめたんですが、けっこう高くしてもすぐ落札されて驚いてます。

    話は変わるんですが、BRM303、残雪の関係でまたルート変わるみたいですね。
    雪で変わるってことは登り減るんでしょうか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/24(土) 12:50:01 ID:a1e291c2f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      あははは。。(^_^;
      重量増やさない様に気をつけます。
      terucさんのバイクほんと軽そうですよね。私と真反対だなと思いました。
      ヤフオクはある程度、需要があるものだと良く売れますよね、
      あとBRM303どう変わるのかトキドキしてます。今以上の上りを入れるのは中々難しそうですよね。
      昨年のリトライをしたかったので、あまり大きく変わらない事を祈ってます。上り減るのは嬉しいですが、正直微妙です(笑)