筑波山に上ってきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ 筑波山に上ってきました(前半)

予定のルートは以下になります。

筑波総合体育館 → 不動峠 → 風返峠 → つつじヶ丘

→ 風返峠 → 湯袋峠 → きのこ山

昨日の記事を書いてて思いましたが、峠の名前がかなり怪しいです。

間違えてたら、そーと教えて下さい。(^^;

つつじヶ丘を出発し、基本下りで湯袋峠まできました。

ヒルクライムって下りばかりだといいのに!と思いますが、練習になりませんよね。(^^;

ここから湯袋峠の道を少しだけ北上してから、上曽峠方面に上ります。

湯袋峠と上曽峠の間の道路が結構荒れてました。

枯れた葉っぱや枝が散乱してたりします。

それでも上っていくと、雪が。。氷が。。何箇所か押して進みます。

雪がない所は自転車で登るんですが。。

上ってる時は、きのこ山への道だと思ってたので、こんなにキツかったっけ?(TOT)

と思って上ってたら、峠違いでした(笑)

斜度キツイですね。

そのまま上って、下り。上曽峠まで来ます。

短めに休憩したら、きのこ山へ向かいます。

この先は、雪は大丈夫かな?と思いましたが、やっぱりありました。

意外と多いんですよね。ブルベまでの後2週間で溶けると良いなと思います。

で、きのこ山に到着!

私の自転車がCAAD8だったら、信号だよね!と話題に。確かに(笑)

バーテープが黄色でかろうじて。。かな。。

目的地はきのこ山と書きましたが、実際にはパラグライダー?とかの滑走場が左右にある所まで行くつもりですので、出発します。

で、到着!

天気良いです。

でも強風で凄いです。スマホで写真を撮ろうとしたら、スマホを飛ばしそうでした(笑)

今日は誰も居ないので、ちょっとだけ見学。

NISさん高いところ大丈夫な様で、楽しんでました。

私と、ていじんさんは見てるだけでドキドキするのでやめてぇ~(TOT)

って感じです(笑)

で、この先どうしようか?となりますが、この時点で12時半ぐらいです。

上曽峠を北側に下って、りんりんロードで戻るか、南側に下って裏不動峠を登るか?となります。

私が決めて良さそうな感じなので、南側に下って裏不動峠を登るコースを選択します。

今までだったら、間違いなくりんりんロードを選択したと思うんですが、機材マジック恐るべしです。(笑)

りんりんロードを走ると強風で泣けそうなんですよね。登る方を取りました。

来た道を上曽峠迄戻り、上曽峠を南下し、裏不動峠を目指します。

途中のコンビニ(セイコーマート)でお昼にします。

温かいものを食べたかったんですけど、脂っこいものが多くカツ丼に心惹かれましたが、重すぎてヤバそうな予感なので、一番マシそうなこれを選択。

美味しかったす。

食べてたら、にゃおーんって猫が到来。

NISさんの、カツ丼を貰ってました。グルメな猫で。。カツを食べてご飯はいらないそうです。(^^;

触ってみたけど、猫アレルギーの私には、この猫ヤバそうですので、自粛。

と楽しんだ後、裏不動峠を目指します。

横風凄いです。怖すぎ。。フレームが軽くなると怖いよね!との事ですが、確かに。。

CAAD8の時は、ここまでは煽られなかったと思います。

幹線道路から外れて裏不動峠への間が向かい風で辛かったです。進まん。。。

ゆっくり進み、なんとか到着。

ここから裏不動峠だそうです。ていじんさんに聞いたら、8~10%ぐらいの坂が3km弱で緩まないとの事です。不動峠は4km弱で同じだけ3kmで登るのでキツイとは聞いてましたが、斜度が緩まなのね。。ヤバそうです。ここまで奇跡的い足つきなしで来ましたが、ここまでかも?

と上り始めます。いきなり看板を発見して、ていじんさんが既にいちゃってますが、写真を撮ります。追いかけたら終わりそうだし、マイペースで。。このり2.9kmです。

ゆっくり上ります。

最初ゆるいね!と思ってたら、直ぐに斜度が一気に上がって10%前後に。。

走ってても。。一切緩まないです。ほんとに緩まないんですね。

なんか、絶望感が。。(^^;

上ってたら、茂みの中からヒソヒソと話し声が聞こえる気がします。

こんな所に人が。。田畑とかあるのかなぁ。。なんて進みますが。。

いくら進んでも、ヒソヒソと声が聞こえてきます。どう言う事なの!?と思うんですが、余裕がなくて、もう無理。。でも、ここまで来たら足つきなしで行きたいな。。

でも足パンパン過ぎて、やばいかも。。無理かも。。と進みます。

誰も来ないのを良い事に、キープレフトをやめて、カーブのアウト側を走る事にしますが。。

道路が荒れてて低速での凸凹がキツイです。もういいや。。と凸凹が少ないラインを進みます。

しかし。。キツイですね。上曽峠に匹敵するんじゃ?

で、ここでヒソヒソ声の原因に気づきました。自分の自転車ですね。BBあたりか?ペダルか?

色々やってみると。。ああ。。シートポストですね。多分。結構締めたつもりだったですけど。。

サドルの位置調整した時に、滑り止めが効いてないのかも?

だんだん音が大きくなってきて、猫の無き声みたいに、ミャっ!ミャっ!ってなります(笑)

かわいい。。って笑い事じゃないですね。wwww

とミャっ!ミャっ!って上ってたらていじんさんが下ってきました。

一緒に上りますが、なんかなってる!との指摘。シートポストで猫みたい!とお話すると、なんか受けてる様です。ちょっとうれしい(笑)

ミャっ!といいながらゴール。帰ったら締めなおそうと思います。

しかし。。自転車汚れまくりですね。。。

デロンデロンです。CAAD8買った当時はすっごい気にしてましたが。

最近は、乗ってなんぼかな?と思えるので掃除すればいいよね!と思います。

そのまま下って。終了です。

本日の走行距離は、約54kmで、獲得高度は約1500mでした。

遅いながらも、なんと足つきなしで追われました。

機材と言うかフレームの差って思った以上にあるんだなと思いました。理由は良く分かりませんけど。。(^^;

なんでだろう?重量減だけじゃ説明できないんですよね。。

ブルベ本番でも、遅いながらも昨年よりは良さそうな時間で登れそうな自身がつきました。

おつきあい頂いた、ていじんさん、NISさんありがとうございましたm(_ _)m

楽しく、有意義が一日でした。

帰ってきてから、何時ものを飲みました。

やっぱり翌日かなり楽です。体質にかなり合ってる様です。

後、1つになったので買わなくっちゃです。低カロリーの顆粒の方に興味がありますが、価格差が地良い割に30本買わないと安くないので、もうしばらくはゼリーの方にしようと思います。

今のところ、Amazonが安そうなのでAmazonで買います。

→ アミノバイタル GOLDゼリードリンク 135gx6本

『筑波山に上ってきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2018/02/22(木) 12:51:18 ID:d382a1140 返信

    こんにちは、ていじんです

    筑波山楽しかったですね~
    雪が多くて大変だったけど、それも楽しかったです♪

    それにしてもおNEWのフレーム良い感じでしたね
    なんか表情も良い感じで、一緒に登っていて嬉しかったです

    3月のブルべ、頑張ってください
    時間があれば途中で顔出すかもしれません(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/22(木) 13:52:28 ID:34ba3b2b5 返信

      ていじんさん
      先日はありがとうございました。m(_ _)m
      久しぶりの山。。辛そうだなと思ってましたが、思いの外楽しめました。
      フレームの違い、良くも悪くも体感できました。
      こんなに違うもんなんですね。

      ブルベがんばります。
      キョロキョロして走ってみます。が。。多分一心不乱って感じです(^^;

  2. 名前:momo弐号 投稿日:2018/02/21(水) 23:52:15 ID:ebfaa6e9e 返信

    ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

    もう、筑波縦走らくらくクリアーで、しげさん→スーパーしげさんにレベルUPですね♪
    NEWフレームの効果もあるのでしょうが、それよりもエンジンがパワーUPしてるのは間違いないですね。
    しかし、当日まで凍結路面の状態が変わらなくても、コース変更しないんですかね?
    絶対に転ぶ人いそうです・・・。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 23:56:03 ID:39c51f570 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      らくらくとは言えなくてギリギリって感じでしたけど、少しレベルアップしたかも?(笑)
      ブルベと考えると、雪があるから気をつけて、無理せず押してね!で終わりそうなレベルかも?と思えます。
      どうなるのか様子見ですね。

  3. 名前:NIS 投稿日:2018/02/21(水) 21:58:23 ID:e7a96e9de 返信

    しげさん、こんにちは!
    残雪のヒルクライム、印象的でした。
    こんなことなら、中華ホイールでよかった…(゚〇゚;)

    しげさんのニューバイク、登坂力も良さそうなので、
    今度のブルベも大丈夫ですね。マイペースで(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 23:27:21 ID:65562611b 返信

      NISさん
      先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
      なかなか無い経験ができましたね。タイヤが滑ってドキドキしましたけど(笑)
      ホイール中華ので良かったかもしれませんね。雪以外もあちこち路面が荒れてましたよね。

      お陰様で、ブルベ前回よりは頑張れそうです。マイペースで頑張ります。

  4. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/02/21(水) 15:53:58 ID:cdcdbcd76 返信

    こんにちは。
    筑波山ヒルクライム練習お疲れ様でした。
    事前に試走しておくと本番で気持ちに余裕が生まれますよね。
    まだつつじヶ丘には行った事がありませんので、是非私もガマガエルと一緒に写真撮ってみたいです。笑。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 18:20:22 ID:0e28c60cd 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      事前に試走できて良かったです。
      実の所、2回目ですがだいぶ前なので結構忘れてました。
      機会があったら、是非ガマガエルと記念撮影してみてください。

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/02/21(水) 12:51:30 ID:f4906c85f 返信

    こんにちは
    50キロで1500mってけっこうあがりましたね。
    同じペースで200キロ走れば6000mUPですもんね☆
    でもその割りに平気そうなのは機材マジックですね♩
    カーボンはいろいろいいですよね。アルミだとガタガタして漕がないでお尻サドルから上げてやりすごしてたような路面も踏めたりするのも利点ですよね。

    セイコーマートの豚丼は有名ですよ。前のブルベで絶対食べようと思ってたんですが、暑さで胃がやられて結局ウィダー飲んでました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 13:31:06 ID:5c2791797 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      登るのみのコースだったので、上ってるか下ってるかでしたので、距離の割には上った様です。
      200kmで6000mアップのペース凄いです!って冷静に考えたら4倍走ると日付が余裕で変わりそうす(^^;
      機材マジックありました。非力な人は機材で補強できそうかも?上を見るとヤバイのでこれ以上は見ないようにします。

      カーボン、上りは大きな差は直接には感じにくかったですが、下りが凄い安定してました。
      荒れた路面でも、振動吸収してくれるので暴れる感じが無かったです。

      あと、豚丼有名なんですが、303でも余裕があったら食べてみようと思います。
      前回は、自分も液体ばっかりでした(^^;

  6. 名前:566 投稿日:2018/02/21(水) 12:37:56 ID:7dae2edad 返信

    こんにちはー
    裏不動まで行かれたんですねー
    裏は表に比べて木陰が多いので、春夏はおすすめですよー
    今は凍ってるかもなので注意が必要ですが

    フレーム等も良い感じみたいですね
    しげさんのブログを見てますと、わたしも購買欲が出ますので、大変です(笑)

    303ブルベ大丈夫そうですね、九州から応援してます(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 13:25:29 ID:5c2791797 返信

      566さん
      コメントありがとうございます。
      裏不動、確かに夏場は涼しそうですね。
      と言っても私は汗だく必須ですけど(笑)
      とりあえず裏不動は雪等は大丈夫でした。南側の斜面だからか標高の問題かは分かりませんけど。
      ひとのを見ると、物欲ヤバイですよね。
      303完走目指してがんばります。566さんは九州にいらっしゃるんですね。

  7. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/02/21(水) 12:36:48 ID:ac471a9a0 返信

    峠三昧お疲れ様でした。フレームとハンドル良い感じでしたね。
    そして…よくよく考えると私、不動峠登りは全部裏からでした。毎日坂が多い土地を走っていても裏不動はフロントアウターで行ける限界かと思います。それを考えるとしげさん、殆ど坂を走っていないのに本当に凄いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 13:22:50 ID:5c2791797 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      フレームもハンドルも良かったです。
      裏不動キツイですね。アウターで行けるとは凄いですね。

  8. 名前:hooligan 投稿日:2018/02/21(水) 12:36:41 ID:75111c161 返信

    しげさん こんにちは
    久々の筑波山はどうでした? 最後まで足つき無しはかなりの進歩の様ですね
    それに前回のクライムは11月だと言う事で久しぶりなのに。。。
    3/3はマイペースで登れば今度は行けそうですね。ホントに行きたかったですが
    未だ年明けて1度も乗れてません。そんな状態なので行けても完走は無理そうです。
    まずはローラーから脚を慣らしていきます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 13:17:00 ID:5c2791797 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今までより、周りを見る余裕ができたのでいつもより楽しめました。
      ブルベ、折角なので体調が許せば輪行バッグをもって行ける所迄でも良いかも知れませんね。
      でも、無理は禁物ですね。

  9. 名前:Tsuyo 投稿日:2018/02/21(水) 12:13:23 ID:02b20ca5b 返信

    しげさん
    Newフレームの効果あったみたいですね!
    ブルベの心配は風と寒さだけで峠はクリアされたようでよかったです。

    それにしても雪が残る中走るなんて凄いです。
    私も山に行ってこようかな(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/21(水) 13:14:56 ID:5c2791797 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      Newフレーム効果ありでした。予想以上の効果を感じでびっくりでした。
      ブルベの心配ですが、風と時間かなと思ってます。
      かなりゆっくりだったので、時間的に不安です。

      雪が避けられない所は、押してました(笑)
      不動峠からつつじヶ丘は大丈夫でしたので、ぜひ!