ヘルメットが来ました(OGK KABUTO STEAIR)

こんにちは

先日、ヘルメットをポチったって書きました。実際購入したのは、以下の記事中にあります。

→ ヘルメット注文しました。

アマゾンだと、これですね。

→ OGK KABUTO ヘルメット STEAIR ラインマットレッド

購入元の発送が早く、翌日には到着してました。

久々の佐川さんでした。(笑)

製品は、こんな箱に入ってました。

お店で見たことあるかも?

正直な所、最近ヘルメットのにおいと言うか汚れというかが気になって洗ったりしてたんですよね。

→ ヘルメット洗ってみました

3年消臭が微妙に気になってました。もうちょっと安いのも。。と思ったんですが、これに期待したのも半分です(笑)

出してみて思ったのは、小さっ!!。これ。。入るの!?入らなかったら泣けるなぁ。。(TOT)

サイズですが、お店でみた時に、S/Mサイズのヘルメットがなかったんですよね。。。

仕方ないので、メジャーで測ったら多分58cm、Mが~58cm, Lが59cm~なんですよ。

選択はMなんですが、ギリだったので不安なんですよね。

前のとくらべてみます。ふたまわりぐらい小さい様な。。

かぶってみましたが。大丈夫でした。ああ。。良かった。。

ヘルメットを見てみます。

前から。。マットなカラーの物ははじめて。。な気がしますが、良いですね。

左側

右側

後ろから。。

内側はこんな感じです。ネットになってて虫が入らないそうです。

調整ダイアルもしっかりしてそうです。

製造は、今年の5月の様です。

前のヘルメットのが気になったので、見てみたら4年半前ですね。

倉庫で眠る事、2年半ですね。。

本体以外には、こんな感じで入ってました。

説明書2冊と、パッドと、予備かな?の取り付けるピンみたいなのが入ってました。

ヘルメットの内側のベルト(後ろのアジャスターがついてる方)は角度が4段階で調整できるのですが、それの取り付けピンかなと思います。折れるんでしょうね。。

パットは、10mm厚と、5mm厚の2種類が入ってました。

ヘルメットのバックル等はBBBのと大差ないです。

JCF公認シールもついてました。

折角なので、重量を計ってみます。

218gでした。HPの記載は220gなので、結構正確ですね。

前のヘルメットは260gでした。42g軽くなりました。

楽になるのかなぁ。。ヘルメットの重量とか全く気にしてなかったです。

部屋の中でかぶっただけも軽さは実感できました。

使うのが楽しみです。

前のヘルメットは飛び出てた金属が何なのか気になるので、分解してみようかな。。

落者した時に、なんか突き出てきたら嫌ですよね。今更ですけど(^^;

『ヘルメットが来ました(OGK KABUTO STEAIR)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/12/24(日) 11:31:21 ID:631bf4ac4 返信

    こんにちは。

    ヘルメットいいの買いましたね。
    輪足も、次買う時はOGK KABUTOにしようと思ってます。
    先日、Y’sで被ってみたら、割としっくり来たので(^J^)v

    軽量なんですね。
    クビ全く鍛えてないので(^_^;)、軽くなると楽かもσ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/24(日) 16:37:08 ID:3a7904432 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      エントリーモデルを買おうと思ってましたが、つい少し奮発しちゃいました。上を見るとまだまだですけと(笑)
      ShimaQさんの頭にも合う様ですね。
      次の候補ですね。
      ヘルメットの50gの軽量化つて意味がどの程度あるのか全く分かりせんが、肩こりが軽減されると嬉しいかも、です。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/12/23(土) 14:00:16 ID:2ebefe2be 返信

    しげさん、こんにちは!

    ヘルメットが到着ですね! o(^o^)o
    流石、OGK、コンパクトながら日本人にピッタリですね。
    とりあえずは、週末の試走ですか?

    茂木に向けて、頑張りましょう~♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/24(日) 00:02:57 ID:7a473d2bc 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      頭に合っててストレスが減りそうです。使うの楽しみです。
      明日。。乗れるか微妙かも(^_^;

      もてぎ頑張ります\(^o^)/

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/12/23(土) 12:31:25 ID:dee8ee5f9 返信

    しげさんへ
    なかなか格好が良いのではないですか。
    カラーが対象ではないのでキカイダーカラー?(古い)それともジキルカラー?
    自分は今年ヘルメットを購入しましたが、オレンジのフラッシュカラー(蛍光)にしましたよ。
    おれを見ろ!って感じで目立ちやすく。
    しげさんのヘルメットのカラーは視認性がイマイチかも?
    ブラックタイプやレッドタイプの反射テープを張ってはいかがですか?
    本当は、ヘルメット後部にセフティーランプを付けると良いですね。
    最近、ホイールのリム部にも反射テープを張ろうか考え中です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/24(日) 00:01:22 ID:4f0f7002e 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      写真だとイマイチ?とか思いましたが、実物は良かったです。
      キカイダー、懐かしいですね。子供の頃、夢中で見てました。(笑)
      蛍光オレンジのヘルメット目立ちそうだし、綺麗そうですね。
      確かに可視性は今ひとつかもしれませんね。反射材が後ろに付いてるので、夜は大丈夫かも?ウエアとかにもついてますし、自転車にはブルベの時に貼ったままだったりします。夜は決行光そうです。(笑)
      ヘルメットのテールライトは気になる一品です。そのうち買ってそうです。