ボトルケージ外しました(3つ目のケージ)

こんにちは

ボトルケージを増やしたくって、半年ぐらい前に3つ目のをダウンチューブの下につけてあったんですよね。

つけたのは、この記事です。

→ 3つ目のボトルケージを取り付けました。

夏場にボトル2本と、ツールボックスで合計3個欲しかったので増やしたんですよね。

寒くなって2本目のボトルは使わなくなったので、空いてたんですよね。

外すのが面倒で。。まぁいいかぁ。。ってそのままだったんですが、「ツインリンクもてぎ109kmサイクルマラソン」参加の為に外しました。必要ないものは外すように!とありましたので。。

ミラー、スタンド等の必要ないものは外す必要があります。ミラーとかスタンドは、まだ使うので、外すのは直前にしようと思ってます。

こんな感じで、ダウンチューブの下に付けてあります。

ELITE(エリート) VIP ボトルケージクリップですが、レビューを見ると取付時に、切れた!とか壊れた!とか結構ありました。落とすと惨事なので、保険の為にマジックテープで留めてあります。

まずはこれを外します。3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラックを使ってますが、結構優秀かも?つけた当時のままなんですが、全然緩んでないです。

外したら、ボトルケージ自体はそのままで取り付けてあるベルトだけを外そうと思ったんですが、甘かったです。下側のケージの穴が、ベルトの取り付けネジにかぶってました。残念。。

しかし。。汚っ。掃除しづらいんですよね。(^^;

ボトルケージを外します。

ボトルケージが外れたら、バンドを外しますが、赤いネジを回すとベルトが緩んでいきます。

ネジは正ネジなので、反時計回りにまわして外します。

なんか、すっごい硬いんですけど。。(^^;

見てみると、中に砂?がガッツリ入ってます。構造的に。。仕方ないですね。

ネジですが、コインで回したら。。と思ったら、溝が浅すぎて無理でした。。

マイナスドライバーを使うには、溝が太いんですよね。厚みが1.5mmぐらいあるマイナスドライバーだと回しやすそうですが。。持ってないので、手持ちで一番でかいのを使ったら。。

赤いネジが樹脂製みたいですが、柔らかめで。。上側のネジを舐めました。(TOT)

手を抜いちゃ駄目ですよね。。。って、自転車をひっくり返して押し付けながらやってなんとか外しました。中に砂が噛んでる様で、回り始めたら大丈夫でした。

片方外したら、中からこれだけ出てきました。(笑)

中に随分残ってるのは、3割ぐらいかなと。。

外れました。

フレームが。。驚きの汚れっぷりなので、掃除しました。(^^;

終了です。

写真を見てて思いましたが、エアポンプも外さなくっちゃなんですかね。。。

これを外すんだったら、ツールボックスも必要ない?

抜けてましたらテールライトx2も外さなくっちゃですね。

『ボトルケージ外しました(3つ目のケージ)』へのコメント

  1. 名前:566 投稿日:2017/12/20(水) 12:37:06 ID:bf8b1d99b 返信

    こんにちは
    サーキットなどは公道ではないので、ライトやテール、ツール、ポンプなどは外しかと
    先日出ましたエンデューロではケージも一つにしましたねー
    こんなに軽かったのか、となりました(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/20(水) 19:04:07 ID:ec1a4fd21 返信

      566さん
      コメントありがとうございます。
      ツールとボトル確かに必要なさそうな気がします。
      普段、ゴテゴテとつけまくってるのでかなり軽くなりそうです。(笑)