ポジション検討中

こんにちは

最近、ポジションがしっくり来ないと言うか窮屈な気が凄くします。

CAAD8購入後、前傾姿勢が強めで辛い。。となり、初期についてた80mmのステムを交換しつつ、現在は60mmのステムがついてます。

その後、お尻痛い!と言いながら、前傾姿勢を多少強くする為にハンドルを送ったりしてました。

最初の頃、前傾姿勢が辛くってハンドルを凄くあおってました(^^;

時間(乗ってる時間?)が経過すると、ポジションも変わってくるとは聞いてましたが、現在のポジションにした頃って、ハンドル遠いけど。。なんとか。。大丈夫!って感じだったのですが、今は遠いとか思わなくなりました。

ポジションというか乗り方が変わったきっかけは多分、エアロバーの導入なのかと思います。

エアロバーを使うと前傾が強くなるのと、サドリには前乗りしたくなったんですよね。

で、サドルを下げてたら、現在はこの位置です。

これ以上サドルは後ろに行かないんですよね。

こんな感じで乗ってましたが、最近は前傾姿勢に慣れた(やっと?)のか、エアロバーを使ってなくても少し窮屈で、特にヒルクライムの時は、凄く窮屈感があります。

なので、ヒルクライムの時。。サドルの後ろ端に乗ってる事が多いんですよね。

と言う事でハンドルを遠くしようかなと思います。

シートポストをオフセットの大きい?物にしようかなとも思いましたが、ペダルの位置的にもこれ以上後ろにするのは、ちょっとどうかな?と思ってます。

って事で、ステムを60mmから80mmに変更しようかなと検討してます。

80mmって言うと初期のステムは80mmでした。

CAAD8を買う時に受けた、バイオレーサーだとステムを75mmにするのが良いと言われれました。

なんか2年経過してから納得って感じです。(^^;

→ Y’s Roadのバイオレーサーを受けました

ステム、どこにしまったっけ?あるはずなんですけど。。(笑)

面倒なのと、初期のステムが全く良さそうに見えないので、少しカッコイイ(笑)のを買っちゃおうかなって悩んでみます。

現在のポジションに決めた時に、しっくり来てて、ここから変えようと思う時が来るとは思ってなかったです。思ってるより好みのポジションって変わるもんですね。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ポジション検討中』へのコメント

  1. 名前:ウエノ 投稿日:2017/12/12(火) 16:19:04 ID:1ad095a44 返信

    こんにちは。
    皆さんのポジションサイズを聞くと、ほんとそれぞれですね。
    私のはクロモリで身長161cmと低いのですが、トップチューブが520mmでステムは100mmと少し前傾よりなポジションが合っています。
    シートチューブの傾き具合とBBの位置が前寄りが後ろ寄りかでまた違ってくるのでしょうね。
    私は前寄りのポジションが好きなのでオフセット0のシートポストを買ったのですがクロモリに合うシルバーがなくデザイン優先で元に戻しました。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/12(火) 16:24:53 ID:e7b8c62d3 返信

      ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      結構前傾が強そうですね。ホント人それぞれですね。
      あと、シートチューブの角度やBBの位置。。なるほどです。
      気にした事なかったですが、そりゃそうですね。
      他の方の自転車を見てて思いますが、落差が出てたりスローピングフレームで
      シートチューブが沢山出てるのを見ると。。
      うーん。。となります(笑)
      見栄はっても仕方ないので、乗りやすいようにしようと思います。

      恥ずかしながら、シートポストにいろんなオフセットのがあるのって最近知りました(^^;
      次回買う時は、気にしてみます。

      クロモリにはシルバーのパーツが似合いますよね。凄く分かります。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/12/12(火) 12:20:40 ID:77d122a96 返信

    しげさん、こんにちは!
    結構、後ろ乗りなんですね…
    自分は超前乗りで、サドルもかなり前です(笑)

    ときどき脚がDHバーに当たったりもしますが、
    前乗りの方が重心をペダルへ乗せやすいため、
    この位置に落ち着いています。

    DHバーを外した瞬間・・・、ポジション迷子になります。
    サドルから合わない感じがしています(涙)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/12(火) 14:57:50 ID:b40b3a876 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      後ろ乗りなんじゃなくて、サドルがこれ以上後ろに行かないので
      後ろ乗りしかできない感じなんですよね。
      ホントは、前乗りしたいんです。なので、ステムをポチりました(^^;
      どうも、サドル(adamo)のレールの位置が他のサドルより前の方にある気がします。

      DHバーとブラケットポジションでかなり乗り方が変わりますよね。
      すごく同意です。

  3. 名前:MIT 投稿日:2017/12/11(月) 22:46:09 ID:621bfaa98 返信

    しげさんこんばんは

    しげさん短いステム使ってるなと思ったらトップチューブ530㎜で長かったんですね

    私のバイオレーサーのサイズは167㎝股下761腕長605で手足短いパターンですが、推奨トップ523のステム80でした
    実車もほぼこんなカンジなんですが、しげさんとは逆にクランク位置に対してシート位置がやや前かなぁと気になってます
    ペダリングが下手なせいか後ろにすると違和感あるんですよね
    ホントにポジションは奥が深いですね

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 23:15:09 ID:2a8ff070a 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      大体同じ感じなので、ポジションの指定?も同じぐらいですね。
      ステムを80mmにすればポジションも似た感じになりすね。
      シート位置を後ろにすると結構回しづらいですよね。(^_^;
      ポジション、なかなか難しいですね。
      変えながら調整してみようと思います。

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/12/11(月) 20:06:54 ID:f70ed7346 返信

    私も春にBGフィットを受けステム100mmに変更しハンドルも下ハンが低いものに交換しましたが、半年乗り込んだら結構窮屈な感じになりました。たぶん、しげさんもまだまだポジション変わっていくかと思いますので、ステム交換は割り切ってドンドンやったほうが良さそうです。

    ちなみにBGフィット時の説明では「ハンドルはブラケットではなく、下ハン基準でセッティングする」ということだったので、現在は7割がた下ハン握って走っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 21:36:47 ID:74448463e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりドンドン変わるんですね。
      そんな感じだと、ステムは安いのが良さそうですね。少しだけ奮発してしまいました(笑)
      下ハンで設定するんですね。
      下ハンかぁ。。お腹を引っ込めなくっちゃです(T_T)

  5. 名前:teruc 投稿日:2017/12/11(月) 12:35:06 ID:d5fd42e5c 返信

    こんにちは

    80mmだとステムの選択肢が多くて迷いそうですね。
    個人的には、17度の水平ステムが格好いいと思いますが、けっこうハンドル位置が低くなっちゃうんですよね(^^;)
    シートポストがフィジークなら、ステムも合わせるのも良さそうですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 14:41:12 ID:f77bd1caa 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      80mmって多いんですね。ハンドルも落差がほとんど出てないので下がるのも良いかも?
      駄目だったら、上げるればいいので(ほんと?)。見た目で。。(^^;
      Fizik検討してみます。

  6. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/12/11(月) 12:33:45 ID:cd80125ad 返信

    しげさんへ
    かなり乗り込んでいるので、現ポジションが小さく感じるのでは?
    体格がわからないので何とも言えませんが、シートポスト、サドル位置を見るとかなり後ろ乗りですね。
    最近のロードフレームは、前乗りが合うようにできているように思います。
    まぁ、体の使い方でかなりポジションも変化しますので、体の使い方含め試してみてください。
    元々のステムが80mmって結構短いですね。
    自分の乗っていたキャノンデール(サイズ50)は100mmがついていました。
    見た目もありますので、ステムは100mmは付けたいなぁ…と思っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 14:38:58 ID:f77bd1caa 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      理由は分かりませんが、小さい感じはします。
      前はちょうど良い感じ!と思ってましたが、最近では結構後ろ乗りな感じです。
      前乗りしたいんですけど、ハンドルが近いんですよね。サドルの形状もあるのかも知れません。
      80mmって短いんですか。。
      私の場合、身長165cmでCAAD8のフレームサイズは51です。
      今更気づきましたが、CAAD8のサイズ51って、トップチューブ長が530mmでした。
      てっきりフレームサイズって、トップチューブ長をcmにしたのがサイズだと思ってました(笑)
      100mmとかつけたら、凄く遠そうです。(^^;
      フレームサイズ48が良かったかな。。と思わなくもないです。
      在庫処分で買ったのでサイズが無かったってのもありますけど。。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/12/11(月) 18:54:43 ID:c2c5ae0da 返信

        しげさんへ
        乗り込むとかなりポジションは変わりますよ。
        単に、前傾姿勢になれて現ポジションがコンパクトに感じるのでは。
        自分は身長168cmで股下75cmでキャノンデールはフレームサイズ50(水平換算トップ長525mm)を乗っていました。
        ステムは確か100mmだったと思います。シートポストはセットバック15mm程度だったと思います。
        ステムの長さもハンドルのリーチによってかなり変化します。
        自分的にですが、比較的ハンドルが近い(前後が詰まっている)場合瞬発的なパワーが出るような気がします。走り始めは「ポジションを変更してパワーでて走れるね」って感じですが、長時間パワーが持続しません。
        人それぞれ走り方も違いますし、目指す方向も違うので自分に合うのを探すとよいですよ。
        シートポストはセットバックは0から35mmまで試しましたが、15mm程度が自分的にはよかったです。
        参考までに。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 19:04:00 ID:f77bd1caa 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

          乗り込むと大きく変わるんですね。2年かかりましたけど。。(笑)
          購入時に計ったバイオレーサーの結果を見ると、身長165.5(記載は155.5ですが多分書き写しミス)
          で、股下が778でした。腕の長さが634ってなってました。
          と言う事は。。同じ様に考えるとステムの長さは80または、90mmぐらいでしょうか?

          ああ。。なるほど、ハンドルのリーチにも依存しますね。
          今日ステムをポチったので、来たら色々やってみようと思います。
          海外通販ですが、年内には来そうな。。気がします。