エアロバーを外しました。

こんにちは

先日のグループライドで、エアローバーが壊れちゃったので、外しました。

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(前半)

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(後半)

こんなになってしまった訳ですが。。

このまま、無理やり使っても破断するだけかと思いますので、一旦外します。

ハンドル周りがスッキリです。(笑)

外しなが観察してみます。

この記事で買ったエアロバーなんですよね。

→ タイヤ到着!+おまけ

使ってたのは、これの形違いのなんですよね。海外通販で安っ!って買ったんですよ。

→ 「DEDA(デダ) PARABOLICA UNO 31.7 アタッチメントエアロバー

コッチと凄く悩みましたが。値段差に負けました(笑)

→ 「プロファイルデザイン T2+

DEDAって、変なメーカーじゃないしね!

と思ってたら壊しました。(^^;

アームレストの台?の板が折れてます。壊れる前のサイクリングから、なんかギシギシなってたのですが、ネジの緩みだと思ってたら、コレだったんですよ。

裏側から見るとこんな感じです。取り付けネジの所で折れてますね。

台ですが、こんな感じです。

このネジ穴にネジで、アームレストの板を2本で留めるんですよね。

ちなみに写真の上側が、アームレストの外側(ハンドルの外側)になります。

なので、アームレストの板は下の写真のネジ穴の上側でのみ固定される形です。

ネジ2本だけで固定され、アームレストへの体重は基本、外側にかかるのでネジの際の台の端っこに負荷がかかりやすい様に思います。

せめて逆(ネジ穴が内側)だったり、後2本ネジがあったりすれば壊れにくくなりそうな気がします。構造的に微妙な感じがします。。

アームレストの板の厚みは約1.9mmでした。どっかでアルミ7000番台って見た気がしますが、6061の様です。

ヤクオクでProfile Designのアームレストの所、一式をそれなりなお値段で見かけたので、買おうかなと思いましたが、パイプ径が違うようです。。危なかったです。(^^;

Pofile Designのは22.2mmだそうで、こいつは24mmでした。

意外と行ける?と思いましたが、直径の2mmは大きそうなので、やめときました。

つかない!!!ってProfile Desiginのバーを買って不用意に散財するコースな気がします(笑)

と言う事で、ハンドル周りがスッキリしました。

DEDAのこのエアロバーは、アームレストに体重をガッツリかけると駄目な気がします。(^^;

『エアロバーを外しました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/12/10(日) 09:24:15 ID:b4c41408d 返信

    しげさん、こんにちは!

    もてぎまで、ツノ無しで我慢ですね(笑)
    僕もDHバー依存症なので、結構、辛いです。

    今度、S字バーをお渡ししますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/10(日) 19:49:03 ID:2977d78f1 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      しばらくは、ツノなしで行きます。
      なかなか、依存度の高いパーツですよね。(笑)

      S字バー、急がないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/12/10(日) 08:45:13 ID:7af99da99 返信

    しげさん こんにちは

    ツノ外したんですね。
    強力な武器が無くなっちゃいましたね。
    でも、モテギでは使えないから慣れないと
    いけないのかな?!
    モテギ行きたいですが、家の用事が多過ぎて当分自転車にマトモに乗れないのが辛いです(悲)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/10(日) 19:47:27 ID:27a09f76d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      募る外しちゃいました。壊れちゃいましたし。。(笑)
      もてぎまで、このままで行こうかな?と思ってます。
      hooliganさんは、忙しい最中ですもんね。残念すね。