スマートスピーカーが気にります

こんにちは

最近、と言うかアマゾンさんに踊らされてる気がすごくしますが、スマートスピーカーが気になります。

と言うのも、11月上旬にamzonさんから、スマートスピーカーが発表になりました。

国内だと、Googleさんとか、Lineさん等が先行してて後発ですよね。

Googleさんのとか興味はあるんですが、購入までは行かなかったんですよね。

Lineさんは個人的には全体的にサービスと言うか運用?使わせ方?があまり好きじゃないので対象外だったりします。

特にセキュリティー的な観点(システムではなく個人情報の収集の仕方。。)で微妙かなと。。タイムラインとかも一時使ってましたが、配信側の都合で無理やりねじ込んでくるので使いづらすぎ。。無料サービスなんで仕方ないとは思いますけど。。

普及が凄いので、使わざるを得ないのですが、増えるサービスの利用は最小限にしてます。あくまでも個人的に。。。なので、他の方が使う分にはどうこう言いません。

と個人的な愚痴?はさておき、ガジェット好きなんで興味はあるんですよね。

amazonさんからもAmazon Echoシリーズが発表になり、キャンペーンで割引があるんですよね(現在受付終了してます)。値段的にチャレンジしてみようかなと思ったんですよ。

しかし。。招待制と言う微妙に分かる様な分からないような。。割引も有るしいいかな?と一番安いamazon echo dotを申し込みました。

安いし、お試しにはありじゃない?招待といってもそんなにかかんないでしょう。受付メールには数週間って書いてあるけど。。

Amazon Echo Dot (Newモデル)

申し込んでから、思ったのはメインは音楽になりそうな気がします。

安いやつだと、スピーカーがいまいちかな?ともう一つ上のも申し込みました。

Amazon Echo (Newモデル)

最上位機種はこれなんですが。。

スピーカーが良さそうなのと、スマート家電を制御するために機械(HUB)が内蔵しているそうです。

が。。スマート家電自体は面白そうですが、対象を選びすぎて狭いのもあるので、これはパスでいいかなと。

どうしても使いたくなったら、外付けでも使えるようなので。。

Amazon Echo Plus (Newモデル)

で。。招待されるのを待ってたんですが、一向にこないです。orz

と思ってたら、dotのほうが先に。。でも今欲しいのは、echoの方なんですよね。

dotを見送って、echoの方の招待メールを待つか。。と思うんですが、見送って本当にechoの方が来るのか不安です。

と言う事で、サポートにチャットで聞いてみました。そのうちくるそうです。

割引も、受けられるとの事ですので、待とうと思います。ただキャンペーンの規定?を見ると、途中終了する可能性も。。とあるので、そのあたりを聞いてみたら、途中終了自体は無いとは言えないし、どうなるとも言えないとの事(未定の様)。そりゃそうか。。

ニュアンス的には大丈夫そうな感じなので、echoを待ってます。

と言いつつ。dotの招待(購入)期限があと1日とか出てるんで。。。誘惑です。。我慢。。(笑)

と言う状況なんですが、ここの所で、Googleさんのスマートスピーカーが半額で売ってる所を見かけます。

ChromeCastは持ってるので、こっちの方が良いんじゃないか?と思えてきました。

ただ、amazonのは自分はプライム会員ってのが大きいんですよね。。。じゃなかったらGoogleのを買ってると思います(^^;

悩ましいです。

とりあえず、amazonのブラックマンデーセールまでに招待が来ず、かつGoogleHomeが半額で売ってたら、Googleさんのにしようかなと思ってます。

正直、もうすぐ1ヶ月。。いつになるか分からないものをいつまでも待ってられませんし。。

流石に。。もう来ますよね!?招待。。

早くしないと、GoogleHome買っちゃいますよ!(笑)

余談ですが、amazon等はスマートスピーカーって売ってます。

メディアはAIスピーカーと言ってたりしますが、AIってなんなの!?と正直思います。

最近AIって言うキーワードが流行ってる様ですが、今あるスマートスピーカーって、音声入力して、命令を実行してくれるレベルです。

それはAIとは言わない様に思います。ある程度の推論(予測、自己判断?)が無いとAIとは言わないんじゃないかなと思います。

ただ、音声識別にAIロジックが使われていないかどうかは、分かりませんが。。製造元自体がAIって言っていない以上。。ねぇ。。。

って何を言いたいのかというと、日本のメディアって、見出しが目立つように流行りのキーワードを入れたがります。

アクセスや人の目を引くのは間違いないんですが、情報の正確性の意味から考えると、なんとも。。ですね。

目立たせたいが為に、正確性を犠牲にするのって、どうかなと思います。。。

変な誤解を生みますよね。。それでも良いって事なんでしょうけど。。微妙。。

『スマートスピーカーが気にります』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/12/04(月) 12:24:43 ID:6ce2084ce 返信

    しげさん こんにちは

    スピーカー手に入れようとしているんですね。
    CM見てても何が出来るのかよくわかりません。やっぱりこの分野は苦手です(笑)
    でも早く招待来るといいですね!
    手に入れたらどんなのか教えてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/04(月) 16:33:13 ID:01c315703 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      機械相手に話すの恥ずかしい!!って言ってそうな予感が凄くします。(笑)
      ゲットしてから考えてみます(^^;
      レポしますね。